--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.10.12 *Sun

産後初のお菓子作りは巨峰スイーツ

種なし巨峰
実は退院して3日でお菓子作っちゃってました(^_^;)
義母が種なし巨峰をくれたのでついついゼリーを作りたくなってしまったのです^^

クックパッドで巨峰も湯むきでちゅるんと剥けるというのでざっと熱湯に通して冷やして皮を剥きました。
でも皮にけっこうにゅるっとした実の部分もついててもったいないと思ったので皮を煮出して濾してみました。

ごろごろん♪
下の濃い紫のゼリーが皮を煮出して濾したものです。
すっごくポリフェノール含んでそうな色でしょう?(笑)
上はむいた巨峰に水と少量の砂糖をいれたゼリーです。
ほとんど巨峰な贅沢ゼリーでしょう♪

しましま~♪
こちらは層にしたもの~^^
皮の煮汁のゼリー 凝縮した葡萄のうまみって感じでたいへんおいしかったです^^
固さはどちらもゆるゆるなんで食べるというより飲む感じ?
それもまたよいものです(*^_^*)

巨峰いっぱい~
巨峰ゼリーだけいっぱい余っちゃったので器にもって食べました。
娘はこっちの方が好きみたい^^
このごろごろっとした感じが子供は好きなのかなぁ?
義母のおかげで贅沢なスイーツを堪能しました(^_^)v
お見舞いでコンビニのゼリーもらったけどやっぱ市販は甘すぎるし、固い。
手作りだと自分の好きな甘さ、固さにできるからいいですね~(*^_^*)

巨峰って秋スイーツになるのかな?
昨日久しぶりにオーブン使いました(^_^)vやっぱお菓子作りは楽しいですね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさんおひさです♪体調はどうですか?
3日でお菓子作ってたなんてさすがですね~♪
しかも巨峰のゼリーとっても美味しそう♪
層になってるところなんかもとっても素敵ですね!
ちなみにオーブンで何を作ったのかな~(*´σー`)♪
それから息子へのお祝いの言葉有難うございました♪
2008/10/12(日) 23:19:15 | URL | rico* #xZWFiUf6 [Edit
こんばんはぁ♪
器からこぼれんばかりに盛られた
巨峰がたまりませんね~♪
ほんとなんて贅沢なゼリーでしょう(〃∇〃)

オーブンを使ってのお菓子作りも
そろそろ解禁ですか~( *^艸^*)
何を作ったのかのご報告が楽しみです♪

でもまだ産後1ヶ月ほどしか
経ってないんですよね・・e-263
あまり無理はしない程度に
お菓子作り、楽しんでくださいね(*^ー^*)

応援×2♪
2008/10/13(月) 00:44:09 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
おはようございます(o^∇^o)
しつこい風邪のようですね・・・
薬も飲めないから、大変だよね。
スッキリしたいね。

まあ、ほんと贅沢だわ・・・
これは、めちゃめちゃおいしいでしょう。
こんなぶどうののったゼリー、見たことがないわ!

ポチ☆
2008/10/13(月) 08:18:20 | URL | etyan #- [Edit
さゆみさんおはようございま~す
巨峰まだまだ美味しいですよね!あいかわらず
さゆみさんの作るひんやりスイーツは美味しそう
ですね
私もまだ授乳中なので甘いものは食べませんが
時々はいいかなぁ~って楽しみましょうね^^
リンクもいつでもOKですよ~ありがとうございます
2008/10/13(月) 09:06:33 | URL | ゆうか #SFo5/nok [Edit
こんにちわ~!
すっかり涼しくなりましたが、お元気ですか??
赤ちゃんもご家族も、そして、もちろんさゆみさんも!

さゆみさん、ホントウに冷菓がすきなんですね~!!
そして、おいしそうですよ!
ワタシだったら、この2層の方がいいなぁ♪
目にもキレイ、ですよね。

お菓子作りはきっと気分転換にも
なっていると思います。
無理は厳禁ですけど、これからも
楽しく作ってくださいね!
2008/10/13(月) 14:02:48 | URL | rikushi #- [Edit
こんばんは♪ びっくりです・・・退院後 三日で お菓子作りですか・・・パワーにびっくり!若さかな・・・i-236でも 好きな事は 出来るんですよね・・・それが また 元気な源にもなるし・・・ストレス解消にもなるんですよね・・・
巨峰のゼリーは 贅沢で美味しそうですねi-277ゆるゆるなのが 私は 好きです・・・一度 食べてみたいなi-236
2008/10/13(月) 18:09:58 | URL | misarinko #- [Edit
さゆみさん、こんばんは☆
これは見ていても、思わずじゅるり、ってなった、とってもおいしそうなゼリーですね。巨峰をまるごとって、素晴らしい~!食べたところを想像して、思わずにんまりって感じですよね。

もう体の方はすっかり回復したのかしら!?季節ももう秋ですよね。さゆみさんは生まれる前までもお菓子作りをしていたぐらいだから、出産後もすぐ、って感じだったんですね☆^m^

応援も☆★
2008/10/13(月) 18:35:34 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
こんばんは!
さゆみさん、すご~~い!
産後すぐに、お菓子を作っていたとは・・・・。
それも、とってもおいしそうな冷菓!!!!
これは、つるんと食べすぎちゃいそうなデザートですね。
やわらかめ大好きな私には、たまらないデザートです!!!
2008/10/13(月) 21:09:47 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
rico* さんへ
体調はまずまずですぅ~(^_^;)
巨峰湯むきしてたらついつい何か作りたくなっちゃったですよ~♪
まぁこの時は母がいたので他の家事はおまかせでしたからしんどくなかったんですよ(^_^)v
オーブンではやっぱりシフォンをね~♪
娘の約束してたからがんばったのですよ~
その話しはまたのっけますね~
2008/10/14(火) 00:31:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
もう盛れるだけ巨峰盛りましたよ~♪
贅沢なゼリーでしょう(^_^)v

産後1ヶ月はたちましたね~
昼間よ~く寝てる息子なので時間は作れるんですよ
でもまぁ一応セーブはしてますよ。
風邪も完治してないし、母が寝込むのが一番やっかいですからね
気をつけま~す(^_^;)
2008/10/14(火) 00:41:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyanさんへ
しつこい風邪なんですよぉ(T_T)
産科でもらった薬もおわっちゃったから後は自力でがんばってます。
咳止めには大根の汁が効くとか…
効果あるといいなぁ~…
巨峰がおいしいのだからゼリーがおいしいのも当然
このゼリーは本当においしかったですよ^^
もらいものでなきゃこんなゼリーは作れませんよ(^_^)v
2008/10/14(火) 00:44:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゆうかさんへ
私上の娘の時も授乳中でも好きなもの食べてましたよ。母乳はぼたぼたでてたんでいっかぁ~って感じで^^
でも今回は前回ほど出はよくないみたい。
私は冷たいもの食べると出が悪くなるっぽいみたいなんであったかいもの食べるようにしてます。
だから大好きなアイスクリームはちょっとがまん…
(でもたま~に食べてたります。)

レシピいつも楽しみにしてます♪
うまいことちゃんと2層にわかれましたよ。
2008/10/14(火) 00:51:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rikushiさんへ
だいぶ元気なってきましたよ(^_^)v
本当に涼しくなりましたね~朝なんて寒いくらいですよ

冷菓は作るのも食べるのも好きなんですよ
それにゼリーなら静かに作れますから子供が寝てても安心して作れますから♪
家にいる時間が多くなってからお菓子作って息抜きって感じです^^
2008/10/14(火) 00:55:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
misarinko さんへ
えへへ 退院後 三日で お菓子作りでしてました。
でもゼリーですから体力は使わないし楽なものですよ♪
若さはもうないかな… 31ですから若くはないです。
お菓子作りはストレス解消ですね
作ってすっきり、食べてしあわせ~って感じかな♪
ゆるゆるなゼリーもおいしいですよね~(*^_^*)
2008/10/14(火) 00:59:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
思わずじゅるりってなったということは panipopo さんは巨峰好きですね~^^
このゼリーは巨峰の実も皮の味も楽しめるのでまるごと味わったぁって感じするかも(*^_^*)

風邪まだちょっと残ってますが元気ですよ。
ぶり返さないよう無理はしないようにしてますよ^^
2008/10/14(火) 01:02:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね さんへ
産後すぐに作ってました~
母もちょっとあきれてました(^_^;)
果物いっぱい~のゼリーはやっぱり果物よりやわらかいゼリーにするのが好きです♪
やわらかいのもおいしいですよね~(*^_^*)
2008/10/14(火) 01:05:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・