--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.10.11 *Sat

失敗 シフォンケーキ…

カルピスいれてみた…
なかなかしつこい風邪でいまだに咳がたまにでます…
1日に数回だけですがいったんでると息継ぎはどこで??って感じなくらいの咳が続いて苦しいです(-_-)

このシフォンは出産の2日前に焼いたラストシフォンです(^_^;)
しばらく焼けなくなるというのに失敗作で最後をむかえてしまいました…
カルピス入れたのが失敗の原因かなぁ~?

気持ちもしずむ~g
カルデラか?ってくらいきれいに凹んでます…
前にジャム入れたときもこな感じで失敗したし、糖分の多い液体入れるのはむずかしいのかなぁ??

味はいいのよ
上も下もちょいちょいと凹んでて変な形のシフォンです。
でも味はわりといけてたんですよ。
言わなきゃカルピスだって気づけないのですが後味がなんとなくさわやかなのです^^
冷凍しといたので産後母が来た時にちょこちょこと解凍して夜中のおやつに食べてました♪
夜中の授乳 母もつきあって起きてくれてたからお腹へってたのですよ(^_^;)
しんどかったけどあれはあれで楽しい時間だったな~…

そろそろ何かお菓子作りたいな~って思ってるのですがどうも睡魔に勝てなくて(T_T)
いろんなブログで秋スイーツを見てうずうずはしてるんですけどね~
せめて風邪だけでもさっさと治してさつまいもかりんごかかぼちゃでお菓子が作りたいです。

久しぶりにお菓子の写真のせましたね~(^_^;)
咳治ったらぼちぼちお菓子作り復活させたいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

シフォン綺麗なやきいろですよぉ♪
カルデラは切ないですね(>_<)
けーちんもどれだけこれをみたことか(笑)
カルピス入ってるなんて斬新!
だからやきいろ綺麗なんかなぁ

今日はいっぱいお菓子下ごしらえしましたよ☆
一週間パワーためたからはりきってますf^_^;
うまくいきますように♪
2008/10/11(土) 17:00:32 | URL | けーちん #- [Edit
こんにちは^^
シフォン、底上げしちゃったのですね~。。。
でも、焼き色がとっても優しくてきれいです^^
おいしければいいのですよ~。
風邪、早く治るといいのですが・・・。
治れ~!!と念を送っておきますね(笑)
大切なおからだですから、無理はなさらずに^^
そしたら、秋の味覚のお菓子作りも楽しめるといいですね^^
2008/10/11(土) 21:59:03 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
こんばんは♪ 初めまして・・・足跡をみて おじゃまです・・・
シフォンケーキは 私は 取り出す時に ボロボロになったりします・・・でも さゆみさんのは いい色だし綺麗に取り出してますよね♪これで 失敗なんですか・・・私の失敗はどうなるんだろi-229 リンクに登録させて 貰ってもいいですか?よろしくお願いしますねi-236 
2008/10/11(土) 23:17:17 | URL | misarinko #- [Edit
これはまた綺麗なシフォン!と思ったら、記事を読ませて頂いてようやくわかりましたよ。
そういえば私も以前ヨーグルトで作った時に中央部分が陥没したんですが…まさか乳酸菌のせい!?なんて。
風邪、長引いてらっしゃるようですね。。。
温かくしてお体ご自愛ください。
2008/10/11(土) 23:22:13 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
こんばんはぁ♪
優しい焼き色でとっても綺麗なのに
底の部分だけ、残念でしたね~・・・
でも味がよければよし♪としときましょ(*^ー^*)

授乳にお母様も一緒に起きてくださってたんですね~^^
なんてお優しい♪
今も深夜の授乳は数時間おきにあるのかな?

お風邪、早く良くなりますように・・・
応援×2☆
2008/10/12(日) 01:53:56 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
こんばんは!
シフォンにカルピス!!
とても斬新です♪
さわやかになるんですね~!!
今度是非チャレンジしてみたいです♪

お菓子作りたくてうずうずしちゃうの
わかります~(笑)
私もちょっと前までそうでしたもん♪

今は無理せず風邪を治していただいて、
復活したら、
またおいしそうなお菓子が見れるのを
楽しみにしてま~す!
2008/10/12(日) 02:00:17 | URL | yuzoto #WFvpDv8I [Edit
けーちん さんへ
シフォン色はきれいかなぁ^^
切ないよね… カルデラ…
何でこんななるんだろうね~??
カルピス入り味はいけてた♪
いちごとか葡萄のカルピスでやってもおもしろいかもね~
いろいろ仕込んでくれてるのね~
大丈夫?無理して風邪ひかないでね~
今朝から名古屋は寒いくらい涼しいです。
家にひきこもってます(^_^;)
2008/10/12(日) 16:22:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめさんへ
シフォン、底上げしちゃったのです~…
おいしければいっかぁ♪売るわけじゃないし~^^
風邪なかなか完治しないんです~
ほとんど咳もでなくなったんですけどね~
出ると長くつづくんですよ~(T_T)
実は昨日も今日もちょっと秋っぽいお菓子作ってました^^
また紹介しますね~(^^)/
2008/10/12(日) 16:28:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
misarinko さんへ
由瑠さんとこで何度かお名前拝見しました♪
ご訪問ありがとうございます^^
シフォンケーキは取り出す時が一番ドキドキしますよね~
手はずしになってからきれいに取り出せるようになりましたよ(^_^)v
ナイフ使いはうまくならなくていつもシフォンえぐれてました…
リンクフリーなんでどうぞ♪ありがとうございます^^
2008/10/12(日) 16:32:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfostererさんへ
mnfostererさんはヨーグルトで作った時に陥没したんですか…
私はカルピスの他はカシスジャムとマーマレードの時にカルデラができました(T_T)
原因なんなんでしょうね~??
今朝は本当に寒くて今日はしっかり着込んでます(^_^;)
鍋の恋しい季節になったのかなぁ~
2008/10/12(日) 16:35:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんにちは♪
おぉ~。
サルも木から落ちるとは、まさにこのこと?!
さゆみさんでもシフォン失敗するのね~。
なんだかほっとしました(笑
って、これっくらいの失敗じぇんじぇん問題なしですわ~。
私、中洞窟だったり、逆さにした途端ずり落ちたことあります(^_^;)これって食べれない失敗なのでかなり凹みました(T_T)

カルピス入り、さわやかな後味なんですね~。
おいしそうだわ~。

混ぜてくだけ~の林檎ケーキとかどうです?
ベビちゃんがいても時間かからずできてお勧めです♪
・・・って実は私が今食べたいだけ。。。とも言う(^^ゞ
2008/10/12(日) 16:37:08 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
由瑠さんへ
そう、メレンゲもいい感じでよくふくらんでこれは~っと期待して取り出したらこれだったのでがくーっときましたね~…

夜中の授乳は私がまだ産後ふらふらで起きられなくて母がかわりに搾乳しておいた母乳をほ乳瓶であげてくれたりなどして睡眠時間もらってました。
本当にありがたかったですね~(*^_^*)
今は3.5時間おきくらいになりましたよ。
先月までは4,5回起こされてましたから楽になりました(^_^)v
2008/10/12(日) 16:40:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
yuzotoさんへ
シフォンにカルピス味はよかったですよ~
陥没は分量のかえれば避けられるかなぁ??
是非チャレンジして陥没してないカルピスシフォンをみせてください(^^)/

もうがまんできなくて昨日も今日もお菓子作っちゃいました。
やっぱ楽しいです~♪
2008/10/12(日) 16:43:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあ さんへ
いやいや けっこう失敗もしてますよ~(^_^;)
逆さにした途端ずり落ちるのは恐怖ですね~
焼き縮んでこれは確実に落ちると思い冷め切る前にだしたことはありますけどね~

混ぜるだけ~の林檎ケーキかぁ 
焼いてる間いい香りしそうですねぇ(*^_^*)
2008/10/12(日) 16:59:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・