--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.02 *Tue

簡単☆かぼちゃの和スイーツ

かぼちゃ水ようかん
料理に使った坊ちゃんかぼちゃは中身は和スイーツにしました。
こちらは “かぼちゃの水ようかん” です。
作り方はとっても簡単♪ かぼちゃを裏ごして水と寒天と少量の砂糖を加えて固めただけ^^

やわらかめ
かぼちゃ100gぐらいに砂糖は10gぐらい、粉寒天は2g、水が200ぐらいだったかなぁ??
ん~水もう少しいれたかも? ちょっとゆるめで食べやすかったです。
なかなかきれいなかぼちゃ色でしょう? 

娘用
娘用には角切りにしました。スプーンですくってぱくぱく食べてました^^
味はそのまんまかぼちゃです。^^
食感も甘みもやさしい感じで具合悪い時でものどを通りそうな感じです。

白玉生地
もう一つは白玉。黄色なのはかぼちゃいりだから♪
これはこねたり、まるめたりは娘と一緒にやりました^^
楽しんでましたよ(*^_^*)

ゆでると鮮やか~
淡い黄色生地でしたがゆでるとこんなに鮮やかな山吹色になります♪

きなこたっぷし♪
ゆでたてを氷水で冷やして、すぐにきな粉をかけて食べました^^
もっちりもちもち、かすかに感じるかぼちゃ風味にきなこがよく合いました♪
ちょっとしか作らなかったから娘と二人であっという間に完食。
お父さんの分残すの忘れちゃったねって食べた後で娘に言われました(^_^;)
もう少し作ればよかったかな~?

こういう簡単スイーツなら産後でも作れそうかな?
寒くなったらかぼちゃ白玉のお汁粉が食べたいなぁ~
今日はどんよりとした天気で蒸し暑いです。
でもオーブンの前にいたりして^^
やっぱお菓子作りはやめられません(^^)/

今日もストレス解消にお菓子作り♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新いつとまるかわかんないけどぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

スポンサーサイト
COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさん、こんにちは☆
てっきり、もう生まれてくる頃だと思っていたので、更新がなかったときには病院だね、って思ってました~!きっとすぐですよね。今ごろ病院だったりして。。。

こうやってストレス発散させながらのお菓子+料理作り、応援してますよ☆ こちらのかぼちゃシリーズ、とってもおいしそう!ではでは、頑張ってね☆
2008/09/02(火) 14:38:02 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
あはは。スイーツ作り楽しんでますね。
出てこないときってほんとにあれ?って思いますよね。
それにしてもすごーい!
たくさんのスイーツが見れるので私は嬉しいけど-(*^_^*)
かぼちゃようかんとってもきれいな色だわ。
白玉も最近食べてないなぁ。
おいしそう-☆
出産のそのときは、このスイーツたちを思って(笑)頑張ってね☆
楽しみにしています。
2008/09/02(火) 15:57:52 | URL | やよ #- [Edit
堰を切ったようですね~!

でも、わかるなぁ。
すごくじれったいよね。
落着かないし。
無理せず、でも楽しむのは
赤ちゃんにもいいと思うな~。

ところで、ワタシは水羊羹が苦手なんだけど
今年はちょっと挑戦しようと思っていたの。
自分で作るなら食べられるかな、ってね。

さゆみさんは、くだものとか野菜をよく使ってて
とてもおいしそうなお菓子を作るよね~。
今回はかぼちゃずくしだね!
2008/09/02(火) 17:31:59 | URL | rikushi #- [Edit
これいい!!
坊ちゃんかぼちゃの中身、私、またプリンにしたんだけど、さゆみさんの記事見てたら絶対水羊羹にした~~~。
やん、また坊ちゃん買ってきちゃいそう(^^ゞ
白玉も綺麗な色でおいしそう♪
2008/09/02(火) 21:03:53 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
私まで・・・
私までドキドキですよ・・・^^;

お久しぶりです、さゆみさん。
いつも、いえ、毎日覗かせていただいてます。
この水羊羹があまりにキレイで美味しそうで♪
近々、かぼちゃをいただく予定で買ってないんですが、なかなか
手に入らず・・・^^; 母よ、送ってくれるはずが・・・
カボチャが手に入ったら、私も作ってみようかなぁ~^^

体調には充分気をつけて、ストレスを溜めるよりは全然いいですよ!
ムリだけはしないでくださいね^^
2008/09/02(火) 22:02:39 | URL | チップ #- [Edit
panipopoさんへ
さっきまで近所を散歩してました~。
いっぱい歩いてるの息子はその気になってくれません(>_<)
そんなにお腹は居心地よいのだろうか??
今日もストレス発散にシフォン焼いてました。
かぼちゃシリーズおいしそうですか♪
ありがとうございます^^
かぼちゃって元から甘いから砂糖控えめですむから好きな食材です。
身体にもやさしい感じしますしね(^^)/
2008/09/02(火) 22:51:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
やよさんへ
本当にあれ~?って感じですよ~
早くでてもらうためにいっぱい歩いてるんですけどね~(^_^;)

かぼちゃようかんいい色でしょう^^
かぼちゃの色って癒されますよね♪
2008/09/02(火) 22:54:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rikushiさんへ
すごーくじれったい毎日おくってます。
お腹はって痛いのですがお菓子作り楽しんでます(^_^)v

私も市販の水羊羹苦手です。
一度自分で作ってからは好きになりました。
やはり市販は固いし、甘すぎるんですよね~
自分好みの固さ、甘さで出来たてのを食べたらきっとrikushiさんも水羊羹好きになると思います^^
かぼちゃはよくもらうし、娘の好物なんですよ^^
甘いし、やわらかくなりやすいし使いやすいから好きな食材です♪
2008/09/02(火) 23:00:40 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
また暑さもどってきましたからね~
水羊羹も涼しげでいいでしょう~(^_^)v
簡単だし、カロリーも低いからヘルシーですよん♪
坊ちゃんかぼちゃで作るとかなり砂糖控えられるからいいですよね^^
2008/09/02(火) 23:03:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
チップ さんへ
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪
水羊羹 本当に簡単ですからカボチャが手に入ったらぜひ☆
さっぱりしてるから食後のデザートによいかもです♪
体調管理気をつけます。
今のとこかなり元気な妊婦だと思います(^^)/
2008/09/02(火) 23:07:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
赤ちゃんまだなんですね~(n*´ω`*n)
でもまたさゆみさんのお菓子が見れて嬉しいです(^^)/

カボチャ、私最近毎日食べてますよ~♪
煮物ですけどね。体にいいし、甘くて美味しいです(/´≧∀)/

水羊羹、カボチャの甘みがして美味しそうですね♪
市販品のは甘さがくどい感じがしますが手作りだと甘さが調節出来るからいいですね(*^m^*)
白玉、作るの楽しそう♪
私もいつか娘とコネコネしたいです(^o^)
2008/09/02(火) 23:13:29 | URL | さゆみまま #- [Edit
こんばんはぁ^^
かぼちゃの水羊羹、美味しそう~♪
綺麗な色が食欲を刺激しますw

白玉もいいですね~^^
うちも白玉団子を作るときは、子供達にも
手伝ってもらいますよ♪
粘土遊び感覚でとんでもない形のができるのが
たまにきずですが(;´▽`lllA``

ちゃんとお父さんの分まで考えてあげるだなんて
娘ちゃん優しい~e-420
いいおねえちゃんになってくれそうですね(*´∇`*)

ご無沙汰している間に、お菓子作り再開したのですね( *^艸^*)
よい匂いにつられて、ベビちゃん出てきてくれないかしら。ウフフ
2008/09/03(水) 00:01:58 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
黄色の白玉可愛い~♪
かぼちゃの白玉団子ですね!うんまそう^^
きなこかけてあんこ添えて食べたいな!!!
けーちんも作っちゃおうかな(*′∀`)b
羊羹っておうちでできちゃうんですね?
やっぱり黄色がキレイ♪
いわれないとかぼちゃってわからないですよね^^;
坊ちゃんかぼちゃ、近くのスーパー3件回ったんですけどなかった(泣)
2008/09/03(水) 08:42:26 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
さゆみまま さんへ
水羊羹、カボチャの甘みそのままの味ですよ^^
市販品の羊羹って本当に甘くてくどくて苦手…
保存のためなのかな~?あんなに甘くしなくていいのにね~
白玉、作るの楽しいですよ♪
粘土遊びみたいなもんですから子供も大好きです^^
ゆで時間長くなるけど☆とかハートの形の白玉もできますよ^^
2008/09/03(水) 10:28:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
水羊羹、いい感じのかぼちゃ色でました~♪
白玉団子を作るときは子供の出番ですよね^^
粘土遊び感覚で楽しんでくれますよね~
>ちゃんとお父さんの分まで考えてあげるだなんて 娘ちゃん優しい~
いやいやいつも食べ終わってからにや~っと笑って言うからどうだろう?
やさしくないかも?(笑)
本当に匂いに誘われて赤ちゃんでてきてほしいですよ~^^
2008/09/03(水) 10:33:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちんさんへ
黄色の白玉ってのもかわいくていいでしょう♪
今ではうちの定番おやつですよ^^
あぁ~あんこ添えたらさらにおいしいでしょうね~^^
白玉固めに練ってマッシュかぼちゃ加えてゆでるだけだから簡単だよ♪ぜひ作ってみてね^^
坊ちゃんかぼちゃ なかったですか…
なかなかむずかしいね~
2008/09/03(水) 10:37:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ドキドキですねっ!
わ~、作っちゃいましたね☆
でもとっても綺麗な南瓜色の水羊羹、おいしそ~!!
白玉もツルンとしていて食べたなっちゃいました!

食材少なめで過ごしていた…って、分かります~。
私も少なめにやっていたんですが、退院して見たら、その少ない食材さえもしなびて腐って冷蔵庫に入っておりました。
でもストレスが一番いけませんから、気を楽にお産に備えてくださいね!
2008/09/03(水) 10:53:28 | URL | かおり #- [Edit
いっぱい更新してる~^^
また目の保養ができてうれしいな♪

うんうん、開き直りも大事だね!
私も早産っていわれてたけどウテメリン効果か?
結局予定日より5日遅れだったわ。
周りは心配してくれてるんだろうけど、まだかまだかって
うるさくて正直、ストレスたまったもん。
いっぱいつくっていっぱい発散してね☆見るだけで我慢するぞ・・・。

2008/09/03(水) 12:45:32 | URL | Tom #- [Edit
かおり さんへ
作っちゃいました~(^^)/
もうねイライラするし、退屈で~

材料ね~入院したら誰も使わないでしょう?
旦那は料理しないし~
肉類はまだ冷凍庫によろしくね~ですむけど野菜は冷凍できないから調節してたんですよ~
それもちょっと疲れちゃった原因かな~??
でも食材が冷蔵庫で腐るのって耐えられない(>_<)
むずかしいですよね~
2008/09/03(水) 14:39:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tom さんへ
えへっ 更新しちゃいました~^^
これが一番のストレス発散で楽しみでもありますから♪
すっかり開き直りで~す。
シフォンは冷凍してあるからうちにきていただければお土産にもたすよん♪
2008/09/03(水) 14:41:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・