--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.23 *Sat

etyanさんと交換会♪ (たぶん出産前のラスト焼き菓子)

すてきな残念賞をいただいてからすっかりetyanさんの作品のファンになった私…
もちろん画面でみてても素敵~♪っと思ってましたが実際手にとると丁寧な仕事にまた感動します^^

でetyanさんのバッグが欲しくて出産直前ぎりぎりだというのにまた交換会スイーツ焼いてました(^_^;)
※病院の先生に8月中~って言われる前の話しですよ(^_^;)

etyanさんと交換会
ほうじ茶とご当地菓子と焼き菓子3種を詰めました。

いつものメニューカード

メニューカードもいつもどおり手書きです^^

焼き直した和シフォン
和風なシフォンを… というリクエストだったので黒糖を少々いれたきな粉小豆シフォンを♪
小豆を多めに入れたのでノンオイルにしました^^
今度はなかなかいい感じに焼けました(^_^)v

メープルロール
お気に入りのsaki*さんのレシピのメープルロールケーキ(*^_^*)
生地にもクリームにもメープルシロップがはいっています♪

かぼちゃマドレーヌ
久々にバター使ったお菓子作りました。坊ちゃんかぼちゃを使ってかぼちゃのマドレーヌです。
色がきれいでしょう? ちょっと真ん中凹んだり、気泡はいったりで見た目いまいちかもだけど…
いつも冷菓に使うシリコン型ですが初めて焼き菓子に使いました。
やはり型ばなれがよくつかいやすかったです^^
プレゼントっぽくなるしいいですね♪

オーブンで焼いてて思ったのが 今産気づいたらこれ誰が取り出すの?
この洗い物の山は誰が片づける? できた菓子はどうなる??
って考えちゃっていろいろ不安になりました。
時間のかかる焼き菓子はもうやめよう~と思いました(^_^;)

etyanさんからは産後すてきなママバッグが届く予定なんです♪
今からすっごい楽しみです(*^_^*)

ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

前回の記事の『抹茶ミルクわらびもち』に目を奪われていた私ですが、今回のも美味しそう~(⌒▽⌒)
それにしても、さゆみさん・・・
本当に臨月の妊婦さん?(笑)
すごいんですけど(≧∀≦)
特にかぼちゃのマドレーヌ、色が綺麗で超美味しそうv

あとは無事にベビちゃんが産まれてきてくれるだけですね♪
2008/08/23(土) 16:15:06 | URL | tama #6facQlv. [Edit
こんにちは♪
さゆみさんたら、またまたこんなに作ってたのね~。
どれもこれも全部綺麗に仕上がってる♪
ロールケーキの生地がし~っとりしている感じですね。これは米粉ではないのかな?!すごくキメ細かいロール生地、いいなあ、食べたい☆メープル味っていうのも魅力的♪
かぼちゃのマドレーヌ、綺麗な色になるんですね♪
シリコン型、金属の型より焦げ色が付きにくいから、こういう色を綺麗に出したいお菓子に持ってこいですね(^^)

もうすぐ正期産!準備OKですか?!
2008/08/23(土) 18:19:43 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
さゆみさんすごすぎですよ~^^
ガッツありますね!無理しちゃだめですよ??笑

シフォンめっちゃおいしそうなんですけど・・・
何ですかこの美しいロールは!!
メープルそそるそそる~♪
キレイな巻きでお友達も喜ばれるでしょうね☆
あーんけーちんも食べたい~!!!
かぼちゃのマドレーヌもキレイな黄色だ!!!
マドレーヌ実は作ったことないんですよね^^;
2008/08/23(土) 19:57:08 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
うわぁ(*'▽'*)
どれもこれもすっごく綺麗で、美味しそうで
素敵ぃ~(〃∇〃)

手書きのメニューカードっていうのも
心がこもってていいですね~(*´∇`*)

ベビちゃんに会えるのも、もうすぐですね^^
安産をお祈りしています(*^ー^*)

2008/08/23(土) 20:01:41 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
さゆみさんドキドキしながらのお菓子作りですね(苦笑)
それにしても美しいロールケーキですね♪
かぼちゃのマドレーヌも色がとっても綺麗です。どれも素敵☆☆

お産、もうすぐですね♪
安産を祈っていますよw
2008/08/24(日) 11:30:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
tamaさんへ
あはは よく言われます(笑)
本当に臨月の妊婦ですよ~今37週です♪
外出はへったけど家の中ではよく動いてますね(^^;)

かぼちゃのマドレーヌ思ったより色が綺麗にでてうれしかったです♪
いれたかぼちゃの色自体が濃かったからかな^^
どうも娘の時が安産だったのでお産っていいイメージしかわかなくて今回もすんなり産めるような気がしてます(^^)/
2008/08/24(日) 15:16:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあ さんへ
えへっ まだこんなに作ってたんです~(^^;)
ロールケーキの生地しっとりしてました。
端っこを味見しましたから♪
これは米粉ではなく普通に薄力粉のです。
かぼちゃのマドレーヌいい色でてうれしかったです♪
シリコン型って焦げ色付きにくいらしいですね
確かに色を綺麗に出したいお菓子に持ってこいかも
抹茶もきれいに焼けそうかも♪
37週はいったのでもう正期産ですね!
いつでもこい!って感じです(^^)/
2008/08/24(日) 15:21:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
作り終わった後にあぁ~こりゃもう焼き菓子作りは無理だぁ~って思いましたよ(^^;)
もうやり残した事ないしいつでもこ~い!って感じですよ♪

お菓子おいしそう?
けーちん さんに褒めてもらうとうれしいなぁ~^^
マドレーヌ作ったことないって意外だね~
失敗の少ない初心者のお菓子と思ってたからけーちんさんはもちろん作った事あるとおもった(^^)/
形かえるとかわいくなるし、楽しいよ♪
2008/08/24(日) 15:27:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
久しぶりの焼き菓子たちでしたが意外とうまくできてよかったです♪
手書きのメニューカード思ったより好評いただいてるので交換会の時は描いています。
絵を描くの好きなんですよ^^
感覚的にも本当にもうすぐって気がします…
1週間更新なかったら出産かぁ~って思ってください(^^;)
2008/08/24(日) 15:32:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃんさんへ
お菓子作ってるときはかなり集中してるので妊婦ってことも忘れてました(^^;)
終わる頃になってあれ~今産気づいたらやばい?って気づきましたよ。
無事に産前にすべての交換会スイーツ作れてよかったです♪
思い残す事はないし、後は出産がんばります!
陣痛きたらメールうちますよ(笑)
2008/08/24(日) 15:37:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・