--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.21 *Thu

抹茶ミルクわらびもち

ミルクわらびもち
小豆シフォンで余った小豆を使おうと久しぶりにわらびもちを作りました。
わらび粉に水ではなく牛乳とグリーンティーをいれて練り上げます。

わらびもちって食べる時は涼しげなんだけどけっこう作るのは暑い…
弱火にかけて透明感でてくるまで手をとめず練り上げるのでね…
久々に作ったらちょっとしんどかったです…(^_^;)

きな粉もおいしい
こちらはきな粉をかけたもの♪
小豆よりきな粉の方が私は好みかなぁ~ おいしかったです♪

ミルクわらびもちは去年クックパッドでみかけて以来気にいって何度か作っています。
固くなりにくくておいしさ持続♪ おすすめです(^^)/

和風スイーツって何だかほっとしますね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






8月中にでてくるねぇ♪って病院の先生に言われてから何だか落ち着きません。
出かけるのもドキドキします(^_^;)
でも頭ぼさぼさだったので出産前にもう一度美容院行きたいなぁ~って思ってたのでがんばって行っちゃいました♪
いつもの担当の美容師さん 本当に大丈夫なんですか~??ってちょっとひいてた(^_^;)
出産経験がないと臨月で外出してるってだけで えぇ~っ!寝てなくていいの??って感じのようです。
今回しんどいからシャンプーはなしにしてもらってちゃちゃっとカットだけしてもらいました。
しばらくこれないからと思い短めにすっきりしてもらいました(^_^)v
シャンプー超楽です♪
毎日何かやり残してないか?もう準備は整ってるのか?そればかり考えています。
何かこう落ち着かないです(^_^;)
明日でたいからよろしくね~♪って赤ちゃんが教えてくれたら楽なのになぁ~
スポンサーサイト
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ホントだね(^^)
赤ちゃんが、そろそろ出まっせ~!よろしく、母ちゃん♪とか合図してくれたら、こっちも心して構えれるのにね(^^)
私も、産んだらしばらくは行けないから、と臨月で美容院行きました。でも私、3人出産してるけど、3人共出産直前のお腹周り80cm台で、臨月だと分からなかったみたいです(^_^;)まあ、中身もみんなそろってちびっこでしたが(^_^;)

わらび餅大好きです♪
さゆみさんのん、綺麗な色☆ほぇ~、牛乳とグリーンティで練り上げたんだ~。アイディアですね~。
わらび粉は水でしか作ったことなかったけど、そういえば牛乳と片栗粉でミルク餅って作ったことあった気が。。。あんな食感になるのかしら。おいしそう♪
さゆみさんとこ来ると色々作って食べたい意欲が↑しちゃう(#^.^#)
2008/08/21(木) 18:29:25 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
わらび~もち!わらびもち~♪
つめた~い、わらびもち!

食べたいよ~^^
さゆみさんけーちんの心の中の声を察知してるのでは?
今日99shopでわらび餅食べたいわ~思って買ったんですよ!
わらび餅って専用のお粉で作るんですか?
寒天とかも作ってみたいし和のスイーツが気になるけーちんです^^
あーもうすぐですね!超緊張しますね☆
あはは!そりゃ~おなかの大きいままさんがこられたら
美容師さんも心配になるはず!
出産前にスッキリできてよかったですね(・c_,・●)b
準備万端・・・???ですか???
2008/08/21(木) 22:26:44 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
わぁ♪すっごい美味しそう(〃∇〃)
ミルクと抹茶の組み合わせって最高ですね♪
私も作ってみたくなりました^^

出産間際のお出かけってドキドキしますよねw
陣痛が始まっても、すぐには生まれないって分かりつつも
やっぱりなんだか不安だし^^;

お腹はったりはしていませんか?
マタニティライフもあともう少し。無理をせず
のんびりゆったりお過ごしくださいね~(*^ー^*)
2008/08/22(金) 01:53:31 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
出産間際のお出かけって気をもみますよね。特に経産婦さんは・・・でも私も娘がお腹にいるとき、お盆に郡上に行って、帰りは私が運転だったりしていました(苦笑)
ちなみに娘は、9月生まれです。。。
ミルクと抹茶の組み合わせ・・・いいですね♪
2008/08/22(金) 06:31:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
うちの甥っ子は、妹が
「11日にでておいで~♪」
といったら、本当にその日に出てきましたよ(笑)
さゆみさんもちょうどいい日を赤ちゃんに伝えたら、
出てくるかもよ~!

でも、待ち遠しいね♪
うらやましいな~。
近くにいたら触りに行くのにな~!!
今はもう孫が欲しいワタシです♪

わらびもち、おいしそ~!
グリンティーってのがすごくワタシ好みです。
でも、昨日から涼しいね。
名古屋もかな??
2008/08/22(金) 08:55:33 | URL | rikushi #- [Edit
お久しぶりです♪
さゆみさん もう臨月なんですね~。
この暑い夏 大きなお腹で大変だったのでは?
もう少しで 可愛い赤ちゃんに会えるんですね^^

わらび餅 美味しそう♪
和風スイーツもいいですね^^
2008/08/22(金) 23:57:01 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
わらびもち
大好きなんです・・・ときどき買ってきますが、どれも透明。
ミルク系でわらびもちなんて思いつく方がいらっしゃるんですね・・・
すごく美味しそうなので我が家でも試してみます。
2008/08/23(土) 10:48:20 | URL | NOB #dQ0tOees [Edit
そろそろかな??
こんにちは!
とろ~~んとしたわらび餅・・とっても美味しそう♪
トッピングは、きな粉、小豆・・・悩むぅ~~~。
両方で♪

さゆみさんのblogの更新が止まると、ドキドキします!
もしや??
赤ちゃんとの対面・・・いつになりますかね??
報告楽しみに、遊びに来ています!
2008/08/23(土) 14:37:09 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
ここあさんへ
本当に赤ちゃんが、そろそろ出るよ~って合図くれたら心の準備できて楽ですよね~^^
臨月でお腹周り80cm台なんだぁ~ここあさんもとが細いんですね~(^_^;)
私は誰が見たって臨月の妊婦にしか見えませんよ(^^;)

牛乳でわらび粉練るとむっちりもっちりになりますよ♪
固くなりにくいし、カルシウムもとれるしいいですよん^^
2008/08/23(土) 16:43:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
そうかも?これは夕方急に作りたくなったものだからけーちんさんの念をキャッチしたのかもね(笑)

美容師さんはつわりを知らせてたからもう臨月でしょう?って心配してくれたの。
会計時冗談で今産気づいたらシャンプー台貸しますよ。お湯もでますし大丈夫って言われて笑えた(^o^)
ちょっとしんどかったんだけど楽しい時間をすごせてよかったよ(^_^)v
2008/08/23(土) 16:49:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
ミルクと抹茶の組み合わせっていいですよね♪

お腹はってますよ
来週あたりでてくるんじゃないかなぁ~(^^;)
2008/08/23(土) 16:51:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃん さんへ
出産間際のお出かけって気をもみますよね~
経産婦だとすすみが早いんですよね? 確か…
郡上ってちょっと行ってきますって距離ではないような…?
ちーちゃんさんタフですねぇ
2008/08/23(土) 16:57:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rikushi さんへ
お腹にお願いしとくって効くっていいますよね~
いっぱいお願いしておこう~♪

もう孫ですか?? 早いでしょう!?
でも子供と孫って全然違うものらしくって孫ってたまらなくかわいいらしいですね~(^^)/
2008/08/23(土) 17:00:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノン さんへ
はい、もう臨月なんですよ~。
この暑い夏 大きなお腹で大変ですよ~
いたるところがあせもで大変です(>_<)

最近少しは涼しくなったけどまだ和風で冷たいものがおいしい時期ですね♪
2008/08/23(土) 17:03:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
NOBさんへ
わらびもちは買った事がないんです。
やはり出来たてが命のお菓子ですから手作りの方が断然おいしいです♪
クックパッドで検索したらいろんなレシピありましたよ^^
2008/08/23(土) 17:05:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね さんへ
いやいや大丈夫、まだだから(^^;)
あいねさんたら気が早い~
そろそろには違いないんですけど今のところ兆候なしです。
退院したらちゃんと報告しますし待っててくださいね~(^^)/
私はわらび餅は出来たてにきな粉をばさ~っとかけたのが好きです。
たまには和風もいいですよね~
2008/08/23(土) 17:10:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・