--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.27 *Wed

旦那実家でクリスマス (料理)

IMG_1074.jpg

毎年旦那実家でもクリスマスメニュー作ってます。
人数が増えて大変は大変ですが予算をきにしなくていいので好きな物が作れます♪

↑は付け合わせのツリーサラダです^^
中はマッシュポテトでゆでたブロッコリーをぶすぶす刺した物です。
☆にぬいたピーマンなどをマヨでくっつけるとクリスマスツリーっぽいでしょ?
義母と義祖母に大受けでした^^
IMG_1095.jpg

今年のメニューは
・白身魚のミルフィーユ パイ包み焼き
・ツリーサラダ
・鴨の薫製サラダ (市販)
・かぼちゃポタージュ(冬至だったから)
・クリスマスケーキ
でした。
IMG_1098.jpg

子供のものも同じ大きさで作ったから食べきれないと思ったらパイを残し中身だけほって食べきってました。パイは気に入らなかったようです><
白身魚にはきのこのクリーム煮をはさんで包んであるのでそれが気に入ったようです。
IMG_1100.jpg

大人用はこちら♪
包み方かえただけで量はかわりません。
クリーム煮を欲張ったから包みきれてなくてちょっとあふれてますね… でも味はよかったんですよ

娘も大人と同じようなものを食べられるようになったので行事がいっそう楽しく感じました。
来年は時間が許せば丸鶏買ってローストチキン焼いてみたいなぁ~ でもそうするとケーキの方手を抜くかも
どっちもじゃ時間も気合いも足りません><
両方がんばってる方は本当すごいなぁ~って思います。

ケーキはまた後でUPします。

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by あいね at 2006-12-27 13:11 x
ブロッコリーで作られたケーキ・・・かわいいですね♪
白身魚のミルフィーユパイ包み・・・凄い手がこんでらっしゃいますねぇ。
凄い!
美味しそうだなあ。
小さい子供がいあると、大人用と子供用作らなくちゃいけないのが大変なんですよねぇ。
うちは上が4歳で大人と同じものが1人でも食べれるようになって、ようやく楽できると思ったら2人目・・また、しばらくゆっくり食事は無理そうです。
ケーキのupも楽しみにしています!
Commented by ノン at 2006-12-27 14:45 x
さゆみさんは お料理も上手で 良いお嫁さんですね~。
マッシュポテトとブロッコリーでツリーだなんて おしゃれ~♪
ミルフィーユ パイ包み焼きなんて レストランみたいです。
私も おしゃれなお料理 少し勉強しなきゃな~。
Commented by sarajya at 2006-12-27 15:44 x
白身魚のミルフィーユ パイ包み焼き!おいしそうですね><
これから帰省客が続々の我が家なので 作らせていただきます^^
ツリーもすごくかわいい! ポテトでリースを作りましたが こんな立体的なほうがよかったな~*来年作らせてくださいね^^
娘ちゃん 大丈夫ですか? ママもご自愛くださいね。
私はまだ年賀状を作っていません(TT) どうしよぉ~~~
Commented by namase at 2006-12-27 18:02 x
アイディア満載のクリスマスディナーですね。
来年真似させてもらおうかしらv
ケーキのアップも楽しみにしています。

今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくね。
お料理&お菓子&お弁当のアップも楽しみにしています。
Commented by ratta28 at 2006-12-27 22:04 x
あいね さんへ
白身魚のミルフィーユパイ包み はパイシート使ってますので意外と簡単です^^
来月時間出来たらレシピアップしようかな~^^
子供用の食事めんどうですよね
早く大きくなってほしいですね^^
Commented by ratta28 at 2006-12-27 22:07 x
ノン さんへ
一応旦那実家近辺では自慢のお嫁さんでとおっています^^
一緒に住んでないとアラがでなくていいですね~♪
おしゃれな料理はクリスマスと結婚記念日と旦那誕生日にしか作ってませんよ
私もまだまだ勉強中です。
Commented by ratta28 at 2006-12-27 22:12 x
sarajyaさんへ
パイシートを使えば楽々ですよ。
チーズも加えてパイ切ったらとろ~ってでてきておもしろいかも♪
娘はもう高熱が4日続いてます。なぜか下がらないのです><
見た目は元気そのものなのに今日なんて40℃こえてました
心配で落ち着かないです。
明日こそさがってるといいんですけどね~
Commented by ratta28 at 2006-12-27 22:13 x
namaseさんへ
ツリーおもしろいでしょ?簡単だから試してみてね^^
こちらこそたくさん遊んでもらってたのしかったです。
来年もよろしくお願いします^^
Commented by grapefruits73 at 2006-12-28 23:40 x
ツリーサラダ・・・かわいい~♪
これはまねっこさせてもらってもいいですか~(^^)
クリスマスは終わっちゃったけど、ブロッコリーが大好きな息子に作って
あげたいな・・・(*^。^*)
パイ包み・・・なかなか手が込んでますね♪
とっても美味しそう♪
私はいつも手抜き料理が多いので、さゆみさんを見習わなくっちゃ!って
思っちゃったわ(#^.^#)


Commented by ratta28 at 2006-12-29 04:50 x
grapefruits73さんへ
ぜひまねっこしてください^^
ポテトは牛乳か生クリームでやわらかめに、ブロッコリーは固めにゆでると作りやすいです。私はゆですぎちゃって作りにくかった><
普段は手抜き料理ばっかですよ
行事っていうとはりきっちゃうだけなんですよ^^
2007/01/07(日) 17:15:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・