--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.14 *Thu

デラウェア&マスカットティーゼリー

ちーちゃんさんが巨峰で素敵なゼリーを作られてました。
元となったのはNOBさんの巨峰のゼリーだそうです。
お二人のゼリーに刺激をうけて私もデラウェアでまねして作ってみました(^^)/

ロングバージョン1
う~ん やっぱり巨峰と比べると迫力にかけますね~(^_^;)
わかりづらいと思いますが緑茶ゼリーとデラウェアゼリーの2層のゼリーになっています。
デラウェアがはいってる方はマスカット中国緑茶を煮出し、砂糖少々を加えてむいたデラウェアをいれて寒天で固めたもので、透明の方はむいた時にでたデラウェアの果汁とレモン汁少々と砂糖と水を寒天で固めたものです。

ロングバージョン2g
ちょっとUPに! デラウェアを1列にきれいに並べるのがちょっと大変でした。
寒天液が固まりかけたところへデラウェアをいれていったのですが巨峰と違って小さいのでどうしても泳いでしまって…
完全に固まるまでじ~っと見守ってました(^_^;)
にしても見た目地味かも… せめてNOBさんみたいに金粉散らせばよかったなぁ…

2層だってわかるかなぁ?
残りは角切りにしました。 ゼラチンの時とはまた違う寒天ならではのこのキラキラした感じが好きです♪
ちょっと涼しげな感じがしませんか?(*^_^*)
見た目どおりさっぱりしてておいしくいただきました。
寒天だと罪悪感がなくなるのか?ついついパクパクと量食べちゃいます。
カロリー低くても食べ過ぎには注意ですよね(^_^;)
なるべく気をつけま~す(^^)/

お盆休みどのようにお過ごしでしょう?
少しは涼しくなってほしいですねぇ~(^^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



つづきはちょっと愚痴‥
一昨日は検診日でした。
病院もお盆は休みなのでいつもより早めな検診になったのです。
いつも病院へは旦那に乗せてってもらうか妊婦のママ友達と行ってるのですがこの日は誰もいなくいので困っていました。
そしたらなんと義父が連れてってくれることに!
おじいちゃん 初産婦人科!! だったそうで(お見舞い以外では)扉開けるの緊張したらしいです(^_^;)
待合いで孫と待つおじいちゃん 目立ってましたね~
まぁ盆休みなのか他の妊婦さんも旦那さんづれ多かったので普段よりは目立たなかったかも

この間から足の付け根が痛くもしかして赤ちゃん下がってきてる?!って心配だったのですが大丈夫でした^^
特に異常はなし。まぁまた貧血検査でひっかかって鉄剤でたくらい(^_^;)
今赤ちゃんは推定体重2400gらしいです。 
だいぶでてきてもいい感じの大きさになってきました(^^)/

診察後旦那実家に行って親戚のとこもまわって夕飯作って~っとやってたので少々疲れましたね
次の日も移動が多くて車に弱い私には拷問…

あと何より親戚の人にいろいろ言われるのって苦痛…
上が4才なら楽やなぁ~だとか
男の子は大変だぞ~とか、今度はアトピーじゃない子産めとか(怒)
後わざわざ娘にむかって
お母さんは赤ちゃんのものになるで○ちゃんはかまってもらえんくなるぞ~可哀想になぁ~とか
お姉ちゃんなんだから早くおむつとらなきゃ赤ちゃんに笑われるぞ~とか
もうおばあちゃんとこにずっとおればいいが~とか‥ いろいろ

何となく娘自身もわかってる感じはあるのにわざわざ口に出すのがうっとしいっっ!!
さみしいと思うこともあるだろうにお姉ちゃんになる♪って張り切ってる子に対して配慮がないっ!
基本的に意地の悪い人はいないんだけど天然で失礼なこと言う人はいっぱいいるんですよ~
妊娠してイライラしやすいとかもあるんだろうけどもうムカムカしちゃって‥
ってなわけで精神的に疲れて帰ってきました。
こんなときはお菓子作るに限る! 今日もデラウェアの冷菓を作ってました♪
ちょっと落ち着いたかも‥ 

ここまで愚痴読んでくれた皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やはり
スイーツのさゆみさんですね・・・
とっても綺麗ですがすがしさがあります。
マスカット緑茶ベースにデラウエアを使われて、しかも、寒天ならカロリーオフと健康にいいですよね・・・
これは私のゼリーをご覧になったとはいえ、さゆみさんのオリジナルの素晴らしい一品ですね・・・私、こういう自分なりのアイデアを沢山盛り込んでアレンジする姿勢ってとても大切だと思っています。だからこそどんどん色々なお料理ができるわけで・・・素晴らしい出来に乾杯! ということで今からサワーを創って飲みます(既にビールは1本飲んでおります(笑))。
2008/08/14(木) 19:33:05 | URL | NOB #dQ0tOees [Edit
NOBさんへ
見に来てくれてありがとうございます(^^)/
お褒めの言葉まで… すごくうれしいです♪
やっぱりNOBさん飲める方でしたか^^
作られる料理どれもお酒に合いそうですもんね
飲み過ぎには注意してくださいね^^
2008/08/14(木) 23:45:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
パソコンが壊れたの
リンクありがとうね~
NOBさんのお料理って素敵でしょ~
真似たいレシピが沢山あるの
パソコン…修理中なの。しばらくブログをお休みしますね出産したらをいただけると嬉しいです
2008/08/16(土) 12:19:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

名古屋市は29日、市内で最も古い千種区の市営振甫プールの営業を今年度限りでやめることを決めた。施設老朽化と営業不振に伴うもので、市...
2008/08/21(木) 08:15:25 | ちーちゃんのパン工房 [Del


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・