--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.10 *Sun

ミニサイズで 米粉の豆乳シフォン

米粉豆乳シフォン
交換会の焼き菓子セットに入れようかと思っていた米粉の豆乳シフォンです。
ミニシフォン型を3つ一度に焼くのは初めてだったし、米粉シフォンも初めてなので試作ってことで作りました。

結果… 微妙な仕上がり…
な~んか底面だけ焼けすぎな感じがする…

キメはわるくはない
カットした感じはわるくない… けっこうふわふわでいい甘さ♪
米粉を使用したせいか少々もっちりしてる感じ? でもわるくない♪

焼いてる時分量的にあわなかったのかあふれそうになったけどギリ大丈夫でした。
そのせいで上半分は色ついてないのかなぁ??
米粉のせいじゃないと思うけどとりあえず交換会には薄力粉で無難に紅茶シフォンにしました。

でも米粉は使ってみたかったのでロールケーキにしました。
これが当たりで♪ 白くてキメ細かいきれいな生地のロールケーキができてうれしかったです^^
交換会はミニサイズで作ったけど普通サイズで果物なんかもいれて今度また作りたいなぁ~って思いました(*^_^*)

いつもシフォンは17センチを使用してて冷ます時は瓶にさすんですけど、ミニシフォン型ってさすような瓶ないし、コップにのせるにしろ筒が細くてバランス悪いしどうやってさますんだろう??って思ってたんですよ(^^;)

そしたら仲良くしていただいてるブロガーさんのここあさんにおもしろい冷まし方教わったんです。 
斬新なシフォンの冷まし方♪

つるしシフォン
細いロープのようなものに結び目をつくって止めてるのだと思いますが私はちょうどいいひもなかったのでバンダナをねじってシフォン型にとおして結びました。
おもしろい冷まし方でしょう?

ミニシフォンの焼き時間がいまいちわかりません??
ちょっとこげぎみだから焼きすぎなのかな? 誰かアドバイスくださいm(_ _)m
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おはようです~♪
うふふ、さゆみさんもやってみたんですね、ミニシフォン吊るし上げw
あと、パン焼く人なら持ってるかなあ、コルネ型に挿すのもいい方法みたいですよ。
米粉シフォンっておいしいらしいですね。
さゆみさんのもしっとりした感じに見えます♪
しっとりもっちりなシフォン。米粉だと口どけも良いとか?!
興味ありつつ、米粉が高価でなかなか・・・^^;

ミニシフォン3つ、私は下段で160度25分焼いてます。
17cm型の時より若干短めに切り上げてる感じかな。
小さい分火通りが早いのであまり焼き時間長いとしっとり感が減っちゃうんですよね~。
型が変わると難しいです~。
2008/08/10(日) 10:03:04 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
米粉シフォンですね^^食べたことなーい!!!
もっちりほわほわでおいしそうです(○・∀・)ノたべた~い!!
やっぱりシフォンにしてもよかったかなーなんてね!(笑)
冷まし方も新しい感じがします!おもしろい☆
ここあさんも考えましたね~^^
けーちんは冷ますときおちょこにのせたりしますよ。
高いとこからぐらついて落ちるよりはマシかなと・・・
焼き時間も適当ですわ^^;
でもミニシフォンやと17センチ分で3つ一気に焼けるから
プレゼントにもってこいですよね♪
2008/08/10(日) 11:59:14 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
ここあ さんへ
やってみました、ミニシフォン型吊るし上げ(^_^)v
うぅ パン焼く人じゃないからコルネ型ないです…
三角すいみたいなものですかね?
米粉シフォン… しっとりもっちりでなかなかよかったです♪
でも米粉って高いんですよね~(>_<)
一度使ってみたくて思いきって買いましたが何度も買う気にはなれないなぁ~…
17センチのシフォンを私は下段で160度28分焼いてます。なので5分縮めて23分焼いたのですがもうちょっと縮めてもよさそうですかね?
型かわると調整むずかしいですね~
2008/08/10(日) 17:17:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
米粉シフォン… もっちりほわほわになるはずです… たぶんね
私のはもう少し焼き時間の調節が必要な感じ…
米粉ちょっとしかないから薄力粉で練習します(^_^;)
冷まし方おもしろいよね~
おちょこっ! ガーンっ うちにはない…
でもいいアイデア~♪ 100均で買ってこうよっかな?
2008/08/10(日) 17:30:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんばんは~タイムリーなシフォンの話題なので再び登場させてください。

しつこいようですが手はずしに関する質問です。

焼いて粗熱が取れたくらいに手ではずすのでしょうか?しっかりと冷やしてからはずすのでしょうか?

シフォンの冷やし方、これまた目からうろこです。またやっちゃおうっと。
2008/08/10(日) 22:36:38 | URL | まりちゃん #- [Edit
まりちゃんさんへ
シフォンはしっかり冷ましてから型からはずします。
いろんなブログをめぐりアドバイスももらいましたが焼いて半日くらいは冷ました方がよいみたいですよ^^
私は夜焼く事が多いのですがはずすのは翌日の昼間です。
ミニシフォンの冷まし方 おもしろいですよね^^
2008/08/11(月) 00:01:12 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
シフォンの冷まし具合
さゆみさん、どうもありがとうございました。

例の動画、ケーキ作りが好きな友達に教えたら皆感動していました。温度の件も教えちゃいま~す。
2008/08/11(月) 06:46:52 | URL | まりちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・