--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.11.04 *Sat

 グレープフルーツロール

IMG_0476.jpg

前から稲田多佳子さんの本でみたグレフルロールがきれいでまねして作ってみたいと思ってましたがどうも子供受け悪そうなので挑戦できずにいました。
しかし今回グレープフルーツゼリーがあまったので思い切って挑戦しました。

ちょっとスポンジは薄めですが巻きはなかなかうまくいきました♪
クリームは少しだけ水切りヨーグルトを加えたのでさっぱり感がましています。

IMG_0478.jpg

スポンジも厚み以外はうまくいった感じ^^
ふわふわできめもなかなか良い感じ♪だいぶロールケーキには慣れてきたかも~(なんて油断してると失敗こきそう…)
IMG_0480.jpg

赤のグレープフルーツだから見た目も意外と華やかになりました。
友達の家に持っていって食べたのですが予想通り子供には大不評… 
スポンジ部分だけめくって食べてました><
ママ達にはとっても好評 グレープフルーツって女性が好きな味なのかな?
おこちゃま達にも旦那にもいまいち不評でした。
おいしいのにね~?
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-11-04 15:52 x
すっごくキレイな巻き~!
さすがさゆみさんね!!!
スポンジ生地も薄いって言ってるけど十分だし、クリームもいい感じ♪
羨ましいなぁ。こんなにキレイに出来るなんて。
私もさっぱりロールケーキ食べたかったな。
2007/01/04(木) 00:48:24 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-11-04 19:39 x
 さゆみさん、今晩は☆
アニーズで素敵なロールケーキの断面に魅了されて、
早速遊びに来ました~v
違うアングルの画像を拝見出来て嬉しいです♪
悠希は自称、断面マニアなので(笑)
断面の見えるスイーツをこよなく愛してます(≧∀≦)
特にロールケーキは一番良く作るお気に入りですv

くるりんと綺麗な巻きにうっとりですvv(´∀`*)
黄色、白、ピンクの三色、良いですねぇ~♪
ヨーグルト入りクリームのほんのりサワーな感じと
グレープフルーツで、爽やかな感じがして美味しそうです~v
さっぱりな酸味は大好きなので、いくつでも食べれそうです(^^)
2007/01/04(木) 00:49:01 | URL | 悠希 #HDDGojUI [Edit
2006-11-04 19:55 x
すっごくキレイに巻いてあるのにとてもびっくりです(>_<)このままお店に並んでてもわからないと思います。
こんな風にいつか作れるようになりたいなぁ~。。といつも思います(‘‘)
ぱくっといただきまぁす(^^**)♪”
2007/01/04(木) 00:49:32 | URL | kanamako2 #HDDGojUI [Edit
2006-11-04 21:57 x
綺麗に巻けていて、すっごく美味しそう!!
グレープフルーツの色もとっても可愛いですね(*^-^*)
私も、実は・・・同じ理由で作っていませんでした(笑)
急に作りたくなってきました~!!!
本当に美味しそう~☆

キャラ弁のお祝いコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
これからも、楽しみながらお弁当作りをしていきたいと
思っています~
2007/01/04(木) 00:50:10 | URL | akinoichigo #HDDGojUI [Edit
2006-11-04 22:47 x
はじめまして! レシピブログから遊びに来ました♪
とっても美味しそうなロールケーキですね!
まきまきもお上手!!
グレープフルーツを入れるアイディア・・・ナイスです♪
私もお菓子作りが大好きです♪
これからゆっくり↓を見させて頂きますね♪
又遊びに来ますね(^O^)/

2007/01/04(木) 00:50:43 | URL | grapefruits73 #HDDGojUI [Edit
2006-11-05 01:25 x
jiumei さんへ
ロールケーキにはまって練習しまくってますからね
ちょっと上達してきたみたいです^^
jiumei さんなら喜んで食べてくれただろうな~
本当に子供達には人気なかったです…
2007/01/04(木) 00:51:08 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-05 01:28 x
悠希さんへ
お菓子作ったら断面気になりますよね~♪
私もロールケーキよく作ります^^

やっぱり女の人にはなかなか好評なグレフルですね
子供や男にはあのおいしさがわかんないのかな??
2007/01/04(木) 00:51:44 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-05 01:32 x
kanamako2さんへ
お店だなんて ありがとうございます うれしいです^^
ロールケーキは慣れですね
今年はロールケーキにはまって定期的に作ってるのでだいぶ巻きは形になってきましたよ♪

2007/01/04(木) 00:52:09 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-05 01:34 x
akinoichigoさんへ
子供ってグレープフルーツ嫌いですよね~
やっぱり不評でしたよ…
でもいいんです。ママ友は喜んでくれたから^^
ichigoさんもお友達用に作ってみてはどうでしょう?
2007/01/04(木) 00:52:29 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-05 01:37 x
grapefruits73さんへ
本でみてやってみたかった組み合わせなんですよ。
グレフルをゼリーにしてあったからスポンジがふわふわのまま巻けました
他の記事もみてくださったのですか?
ありがとうございます。またきてくださいね~
私もあそびにいきま~す^^
2007/01/04(木) 00:52:49 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-05 22:18 x
ロールケーキの色がきれい~♪巻きもしっかりしていて、売ってる
ものと何ら変わりないですね。
切り口も最高です!
私はシフォンとロールケーキが苦手分野なので(もっとあるんだけどねw)
さゆみさん見習って克服してみようかな。

2007/01/04(木) 00:53:20 | URL | あきら #HDDGojUI [Edit
2006-11-07 00:12 x
あきら さんへ
切り口ほめられるとうれしいです~
すんごい下手だったんでだいぶ練習したんですよ~
巻きがうまくいくと気分いいですね~
あきらさんのロールケーキ楽しみにしてますね~
2007/01/04(木) 00:53:45 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・