--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.07.15 *Tue

チョコチップシフォン むずかしい~…

チョコチップシフォン

6月のおわり。完熟バナナを義母からいただいたのでたてつづきにお菓子を作りました。
その第1弾がこのチョコバナナシフォン(チョコチップいり)です♪

みてのとおり沈んでおります… 
こう固形のものを混ぜる焼き菓子ってうまく焼けた試しないんですよね(T_T)

チョコチップシフォン2

カットするとこんなん… ちょっとだけ中にもチョコチップいま~すって感じ…
卵黄生地に混ぜたのと 最後に散らしたのとどちらが沈みきらずにいてくれた子なのかわかりません。
チョコチップっていつの段階でいれるのが正解なのでしょう?

チョコチップシフォン&アイス

暑いからバニラアイスを添えてさらにチョコソースもかけておやつに食べました。
チョコ満喫でちょっとストレス発散(^_^)v

最近の体調ですが…薬に身体が慣れたのかウテメリンの副作用がでなくなりました。
お腹の張りが少なくなったのでちょっと楽な感じです。
でも逆子体操がね~  ちょっとつらいです…
今週金曜日が検診なんでもどってるかかなりドキドキです。
そして金曜日は娘の終業式でもあります…
これから毎日ず~っと家にいるかと思うとちょっと憂鬱です(>_<)
何して夏休みをのりきろうかな~??

バナナ第2弾もお楽しみに♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしければ、いいのよ!
こんにちは(o^∇^o)
暑いですね・・・さゆみさん、バテてませんか?
頑張って、逆子体操してね・・・

チョコチップシフォン、どこが??
めちゃめちゃきれいですよ!
やはり、そこが、さゆみさんのこだわりなのね!
でもね、おいしかったらいいのよ・・・
おなかに入っちゃうと、わからない!

↓も、いいね・・・きなこ、だ~いすき!
ポチ☆
2008/07/15(火) 17:00:04 | URL | etyan #- [Edit
うわ~。かなり美味しいそう(≧∀≦)
バニラアイスに、チョコソース!!素敵すぎ♪
こんなのお店で食べたら、結構なお値段しちゃいますよねぇ・・・

以前どこかで見たのですが、チョコチップは焼く直前に(生地は型に流した後)パラパラとまんべんなく上からふりかけて、お箸一本でぐる~っとかるく一周ほど混ぜるといいようですよ。
この際、お箸が底に着いてしまわないように注意してください。
私もやったことないのですが、よければ参考にしてください。

でも、きちんと散らばってると思うけどなぁ~
さゆみさんのこだわりですね(´▽`)

関係ないけど、一番上のお皿『まっくろくろすけ』ですか?
かわい~♪
2008/07/15(火) 18:52:08 | URL | tama #6facQlv. [Edit
けーちんもね、チョコチシフォン失敗したときに教えてもらったんですけど
あらかじめチョコチに小麦粉まぶしとくんですよ
それから卵黄生地とメレンゲあわせて型に入れる前に
チョコチ投入するらしいですよ^^
でもキレイに焼けてません??
けーちんまた失敗しちゃってシフォンの筒の部分持ってもーて
生地流れる流れる・・・(笑)
お薬の副作用なくなってよかったですね(○・∀・)ノ
おなかはってたらしんどいですもんねー(便秘でよく張る笑)
逆子体操無理せずちょっとずつやりましょうよ^^
焦ったらだめです!!てわかったようなことゆうてすいません

あ~娘ちゃん終業式なんですかぁ!!
世間では夏休み!!!なんてうらやましいんでしょう^^
子供を持つ親にとっては地獄の1ヶ月?笑
ドンマイさゆみさんヽ(*´∀`*)
2008/07/15(火) 19:20:26 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
美味しそう^0^
おはようございま~~す!!!

すっかりご無沙汰してました~~!!!
中々遊びにこれなくて・・・・ごめんなさいね<m(__)m>

ところで、遊びに来れなかった間の記事・・・しっかり読ませて頂きました!!!
私の大好きなシフォン満載で・・・朝から、シフォン焼きたい病が始まっちゃいそうな私ですよ^^(笑)


このチョコチップ入りのシフォン・・・バニラアイス添えて、なんて美味しそうなんでしょう~~!!!
チョコチップ・・・私入れて焼いた事ないんですが、やっぱり沈んじゃうんですね~~!!!
近いうちに・・・固形物入れて焼いてみよう!!!
って思っていたのですが、尻込みしちゃいました~~(汗)


PC復活の記事に温かいコメ本当にありがとうございました。
コメレスもこちらでという形をとらせて頂きますが、これからもコメ欄続けて開いていきたいと思っています^^

こちらこそ、宜しくお願いします♪

もちろんランキング応援してます!!!!

2008/07/16(水) 08:46:54 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY [Edit
私も、シフォンにチョコチップを入れた時、さゆみさんみたいに下に沈んじゃってました(´;ω;`)
しかも私の場合は全部゜゜(Дノ)ノ

人にあげる物用に作ったんですが・・
あげるの辞めてしまいました(泣)
さゆみさんに差し上げたケーキも全部沈んじゃってたし(泣)
チョコチップ・・・
かなりのトラウマです。

でも味には全く影響はないんですよね〃
アイスにチョコソース、かなり美味しそうな組み合わせです☆
あ!スプーン、使って下さってる~(^^)ふふ♪

逆子体操大変そうです。
ママがこんなに頑張ってるんだもん!
金曜日、逆子ちゃん治ってておくれよ~(^^)
2008/07/16(水) 09:57:31 | URL | さゆみまま #- [Edit
etyan さんへ
本当暑いですね~名古屋は連日余裕の30℃越え…
バテそうです(>_<)

チョコチップシフォン もうちょっとカットすると中にチョコチップはいってる~♪って感じにしたかったんですよ~
なかなかむずかしいです~
まぁ確かに食べるには問題なかったですけどね~(^o^)
まだチョコチップあるからそのうちリベンジしますよ
2008/07/16(水) 18:18:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tama さんへ
アイス添えてソースかけるだけで豪華になった気しますよね~♪
確かにお店で食べたら結構とられますよね~
おうちカフェはお得ですね~(*^_^*)
チョコチップのアドバイスありがとうございます^^
次回こそはもっとカットした時に感動するようなシフォンにしたいです。
はい♪一番上のお皿『まっくろくろすけ』です。
昔買ったノリタケのアウトレットのものです(*^_^*)
2008/07/16(水) 18:22:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
チョコチップに小麦粉まぶしとくんだ~
なるほど~そういやパウンドケーキの時レーズンに粉まぶしてたな~
それと一緒のことなのね~
次回がんばってみま~す^^

そう学生さんは夏休みなのよね~ うらやましいよね~
今年は思うように体動かないのにパワフルな幼児いるから大変な42日になりそうです~
まぁなんとかがんばりますよ~…
2008/07/16(水) 18:27:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ウシ子さんへ
もうバカのひとつおぼえのようにシフォンばっか焼き続けてます(^_^;)
シフォンにアイス添えると豪華になって美味しそうになりますよね~
尻込みしないでぜひがんばってください!
ウシ子さんならきっと楽勝ですよ~
訪問うれしかったです。でも忙しいだろうし本当に時間のある時だけで大丈夫ですよ^^
気長に待ってますから(*^_^*)
2008/07/16(水) 18:31:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみままさんへ
チョコチップね卵黄生地に半分、型に流してから半分加えたのですよ
たぶんどっちかの一部が完全には下に沈まなかっただとおもうのです。
しかし型だししてショック大きいですよね~
またがんばりますよー(T_T)
2008/07/16(水) 18:34:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
おはようございます(^^)
さゆみさん、こっちにコメしますね♪
今日、チョコチップシフォン焼いてアップしてみましたよ~。
正解かどうかは分かりませんが・・・^^;
ちょこっと見てやってくださいね(^_-)-☆
2008/07/18(金) 09:01:37 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
ここあさんへ
チョコチップシフォン見にいきました。
素敵なお手本ありがとうございます^^
試したいけど暑さに負けてシフォン焼けないでいます…
2008/07/21(月) 00:53:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・