--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.07.10 *Thu

ノンオイルでヘルシーかぼちゃシフォン

坊ちゃんかぼちゃとシフォン

毎日暑いで~す。 ちょっとショックな事が2つあり気分は落ち込みぎみ…
7月にはいってから本当にシフォン焼いてません。
これは先月に焼いた“かぼちゃの豆乳シフォン(ノンオイル)”です。

手前にある坊ちゃんかぼちゃがたっぷり使われています。

かぼちゃ色~♪

うらごしはせずにつぶしてるだけなのでところどころにかぼちゃの粒が見えます。
これはこれでいい感じ?
初めてノンオイルでシフォン作りましたが何とかなるものですね^^
ちょっとふんわり感がおちてもっちりした感じになりますがおいしかったです。

シフォン法移動いろいろ考え中

うちは親戚がスバルの営業所をやってるので車検も叔父におまかせ♪
このシフォンは車検が終わった車をとりに行った時に従妹ちゃんに持っていったものです。
ただ今シフォンをどうしたら凹まさずに移動できるか考え中…
今回はこのように包んでみました。 凹みませんでした(^_^)v
 
従妹ちゃんも叔母ちゃんも従妹ちゃんの娘ちゃんたちも皆おいしいとシフォン気に入ってもらえました(*^_^*)
従妹ちゃんに「○○さん、このシフォン最高です♪手でもちやすいし、ぽろぽろこぼれないから子供にあげるのに楽ですっ♪♪」って褒められました。そう子供って手で持って食べるのが大好き。
でもボーロとかせんべいってぼろぼろこぼれて片づける母はちょっと大変。
もっちりシフォン、低カロリーで糖尿の伯母ちゃんにいいかなと思って作ったものでしたが思わぬところで好評価をいただきました(^_^)v

娘も連れて行ったのですがず~っと従妹ちゃんの娘と夢中で遊んでてなかなか帰れませんでした。
母も従妹ちゃんとおしゃべりしてたから楽しかったけどね♪
待つだけのお父さんはさぞ退屈だっただろうな(^_^;)
年の近い親戚がいるってうれしいですね♪ 

まだまだかぼちゃはころがっています。
何つくろうかな~?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



つづきは愚痴なのでお時間ある方だけ読んでください…


ショックなこと2つとは…
一つ目は今週の検診で逆子です。っていわれたこと。
前から娘のときとは違うところがうごくから疑ってたんですけど前の検診で普通にはいってるよ~^^って先生に言ってもらえて、なぁ~んだ気のせいだったんだぁって安心してたところにこの通告。
ちょっとショックです。
よほど元気がよく、ぐるぐるまわって遊んでるとみえるお腹の中のわが息子…
お母さん逆子体操がんばるから、お願いだから頭を下にしておくれ~(T_T)
できれば普通分娩がいいのよ~ だって帝王切開産後痛そうなんだもの(>_<)
息子よ~ 頼んだぞ~

で2つ目ですが…
TVさんが壊れました。 いや正確には壊れかけています。
まぁ私が一人暮らしのときに使っていたものなので9年たってますから寿命なのかも
ときおり横線がはいり、ブブブ~と音がなって画面が消えていき一本の光の線になってしまうんです。
しばらくすると戻ることもあるのですがその繰り返し…
いつ画面が消えるかドキドキしながらTV見てます。

旦那いわくこの症状なら1週間以内に完全にこわれるだろうとのこと。
ただでさえ車検、自動車税、出産準備でお金ないのに泣きそうですよ~(>_<)

ただの愚痴をここまで読んでくれた方ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

逆子~
私も何週間か前、先生から逆子だと言われましたv-237
30週なのに…大丈夫なんだろーかと心配で…。
とりあえず体操を毎日しました。
その甲斐あって、32週検診で治ってました!
なんかこう、生まれる前から私たち親子、一緒にやり遂げたのね…と感動しちゃいましたよ。
あの体操は楽そうでかなり辛いですね。^^;
でも95%の確率で治るって聞いて、俄然やる気が出ました。
さゆみさんも頑張ってください!!

カボチャシフォン、おいしそ~v-238
ヘルシーな上にこぼれにくいなんて、万能なシフォンですね☆
モッチリというのが、更にそそります~♪
2008/07/10(木) 15:54:19 | URL | かおり #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(木) 16:13:50 | | # [Edit
おいしそう♪
ちょこっとお久しぶりのコメになっちゃいました(^^ゞ
↓の天の川ゼリー、すごいかわいいですね~(#^.^#)
ゼリーじゃないみたい。あんな置物ありそうだもの。
ペプシのブルーハワイで作ったんですね~。あれ、買ったことないけど、カキ氷のブルーハワイと同じような味なのかな?

かぼちゃシフォンも綺麗♪
色も綺麗です(^^)
ご親戚に喜んでもらえて嬉しいですね。
たしかにシフォンはちびっ子ちゃんに食べさせるのにもってこいですね!

逆子ちゃんだったんだ~。
でも、臨月ギリギリで治った友人もいますよ。私は9ヶ月入る頃に治ったかな~。2番目の時。直ってくれると信じて逆子体操頑張ってね(^_-)-☆それと、お腹の赤ちゃんへの語りかけが結構効くらしいですよ~。

うちも車検2台に、税金2台、泣きそうです~(T_T)
のんたん小さいけど仕事しなくちゃいけないかも・・・と、不安な毎日ですよ・・・。
ちなみに、うちも以前、TV同じ状態になってから数日で映らなくなりましたよ。
2008/07/10(木) 17:46:51 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
はじめまして☆
2児のママをしてます!ゆきと申します☆
私も、シフォンケーキにチャレンジしようと思って
昨日型を買ってもらっちゃいました!
色々レシピを探したりしてたら、ココにたどり着きました!
型も見た目も申し分ないシフォンが沢山焼かれてて
おいしそぉ~~~と思いながら見させていただきました☆
初めてなのに、大変恐縮なのですが・・私もさゆみサンみたいな
おいしそーーーなしフォンケーキが作りたいので
もし、よかったらレシピを教えていただけませんか?
2008/07/11(金) 00:12:22 | URL | ゆき #- [Edit
シフォンは手掴み!
天の川ゼリーの綺麗なブルーに続いて黄色いシフォン!美味しそうですね~。ちょっと粒々してるところは食感が楽しそう♪
私もオトナながらシフォン手掴みしちゃいます…。フォークでいくよりも美味しく感じるんですよね~(´-`)

そうそう出金の時って一気にきますよね。
なんでこんな時に限って…(涙)てことが私も3、4年に一度ドカッと来てる気がします。なんなんでしょうね、この連鎖って(´;ω;`)

ご子息、生まれるまでには更に元気に回って通常姿勢になりますように。陰ながら祈っております~~!!
2008/07/11(金) 01:05:19 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
おはようございます(o^∇^o)
遊びにきました!!
かぼちゃシフォン、めちゃめちゃおいしそう!
これは、喜ばれたことでしょう。
だって、ぜったいおいしいもの、さゆみさんのケーキは!!

逆子ちゃん、実は息子くん逆子で逆子体操していたんだよ!!
辛いよね・・・あれは。
頑張ってね・・・大丈夫だよ、きっと元気な息子くんなんだよ!

テレビ・・・我が家も4年前のオリンピック前につぶれました。
清水の舞台から飛び降りて、液晶買いました( ̄Д ̄;)
でも、今は、半額・・・こちらも泣けてきます。
オリンピックは、つぶれるとき??

実は・・・私から・・・
コメント欄で、ごめんね・・・
ブログのURLが変わり、新たに再出発です。
困ったもので、ブログサイトが閉鎖されるから
仕方なしに・・・
URLの書き換え、お願い致します!

寂しい・・・また、遊びにきてくださいね!
2008/07/11(金) 08:13:26 | URL | etyan #- [Edit
かぼちゃシフォン♪
野菜シフォンもいいですね^^興味ありあり!!
今日シフォンやきやきしますよ~!!けーちんも7月は焼いてない・・・

そうか・・・
逆子なんですね。
帝王切開大変っていいますもんね??
ママ!!体操頑張って!!
きっとおなかの赤ちゃん元気いっぱいでぐるぐるしてて
すぐもとの位置に戻ってくれますよ^^
元気なことはいいことだ☆
テレビ・・・
けーちん家のリビングと親の部屋のテレビは
壊れてて6ちゃんと4ちゃんうつりませんよ(笑)
それでも見つづけてますざーざーやのに!!!
なんとかなりますよTVみなくても★(人*´∀`)
優先順位つけて余裕のあるときでいいんじゃないでしょうか^^
2008/07/11(金) 09:55:15 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こんにちは★
綺麗な黄色ですね☆
カボチャの甘みがして、美味しいんだろうな(*^m^*)

私も、娘にあげる時はシフォンは手掴みであげてます。
手が汚れないし、本人もベタベタしないし、食べやすそうです♪

あら、逆子ちゃんですか(>_<)
元気な赤ちゃんなんですね。
帝王切開、嫌ですよね。
私も医者に『帝王切開にしましょう』って言われて、目の前真っ暗になりましたが、ちゃんと術後も痛み止めをうってもらえるし、2日くらいで歩けるようになりましたよ。

私の担当していた医者は『普通分娩より帝王切開の方が楽って人が多いよ』って言ってました(>_<)
でもでも、やっぱり普通分娩がいいですよね。
産んだ後の『達成感』がありますもんね♪

テレビ、こんな時に~!!
って感じですね(>_<)
主婦にとってテレビはなくてはならない物ですし(笑)
本当、出費って重なるんですよね(T_T)
2008/07/11(金) 13:35:29 | URL | さゆみまま #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/11(金) 13:44:52 | | # [Edit
かおりさんへ
私も30週で言われましたぁ~
まだ大丈夫!治る!なんて思っていてもどこか不安なんですよ
でもかおりさん親子がやり遂げたと聞くと勇気がわいてきます。
ありがとうございます。体操がんばります。
ノンオイルじゃなくてもかぼちゃ入りは少しもっちりした感じになりがちな気がします。
手で食べやすいってのは子供には大事なことですから好評でよかったです♪
2008/07/11(金) 22:57:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
07/10(木) 16:13:50 の鍵コメさんへ
お久しぶりです。コメントうれしいです♪
逆子みたいなんです~
けっこう周りのママにもギリギリで治ったという話を聞いて今体操がんばってます。
TVはね~ まだうつるんでだませるとこまでだまして使おうと思います(^_^;)
2008/07/11(金) 23:02:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあ さんへ
コメントありがとうございます^^
天の川ゼリー気に入っていただけました。うれしいです♪
確かにあんな置物ありそうな気がしますね~(^^;)
ペプシのブルーハワイですよ♪カキ氷のブルーハワイととてもよく似た味でしたよ^^
かぼちゃのお菓子は色がきれいにでていいですよね♪
ここあさんも逆子って言われたことあるんですね~
逆子って特別かわったことじゃないんですね~
臨月までに治るようがんばりますよ~
毎日娘と一緒にお腹にお願いしてます。
TVはだませるだけだまして何とかオリンピックはじめるまではもたせたいです。
でもとりあえず週末は電気屋に下調べにいってきますよ(-_-)
2008/07/11(金) 23:09:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゆきさんへ
私オリジナルのレシピではないのでブログではレシピ公開していません。
↑の和風シフォンのレシピを参考にしてください。
パソコンのメールってよくわからないのでレシピをお伝えする事ができません。ごめんなさいm(_ _)m

2008/07/11(金) 23:14:40 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
ちょっと粒々してるところはかぼちゃ~感が楽しめます♪
最近クリームつけずに食べてるからシフォン手掴みしちゃってます(^_^;)
なんとなくフォークより美味しい気しますね~^^
逆子治るとは思うんですが不安でいっぱいです…
mnfosterer さんの祈りがききますように♪
2008/07/11(金) 23:20:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyanさんへ
かぼちゃシフォンとってもよろこんでもらえました(^_^)v
逆子体操ちょっとしんどいです…
でもがんばりますよ~
etyanさんもオリンピック前につぶれたんですね…
TVの寿命ってそんな風に操作されているのでしょうか?
はぁぁ~ 痛い出費です~(T_T)
2008/07/11(金) 23:26:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちんさんへ
野菜シフォンはやさしい甘さがでてまたよいものですよ♪
今日けーちんさんはシフォン焼いたんだよね?どんなシフォンを焼いたのか楽しみにしてるね~
ぐるぐる元気にまわってる気がするんだよね~
男の子だからよけい元気いいのかなぁ~
体操がんばって頭は下にしてもらいます!
子供生まれたら余裕ある時なんてでてこないよ~
3年後どっちみち買い換えだから近いうちに買い換えますよ(T_T)
2008/07/11(金) 23:32:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみまま さんへ
かぼちゃの黄色ってきれいだよね~
やさしい甘みがして美味しかったそうです♪
シフォンは手掴みでOKな食べ物だったんですね~
最近まで気が付きませんでしたよ(^_^;)

逆子ちゃんみたいなんですよ~
元気いっぱいな感じはしますよ
娘を普通分娩でぽーんっと産んで回復も早かったんでできれば普通分娩がいいなぁ~っと
体操がんばりますよ~
2008/07/11(金) 23:37:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
07/11(金) 13:44:52 の鍵コメさんへ
鍵コメさんも逆子ちゃんでしたか~
体操ってやっぱ効くんですね
つらけどがんばりますよー♪
胎児には子供の声はよく聞こえるというのでお姉ちゃんからも赤ちゃんにお願いしたって~っと娘に声掛けしてもらってます(*^_^*)

シフォン、ノンオイルでもちもちでしたよ。
かぼちゃいりだったからでしょうかね?
意外といけました♪
2008/07/11(金) 23:44:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・