--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.11.05 *Sun

お花畑なお弁当

IMG_0590.jpg

来春の幼稚園通園のため弁当作りに燃える母であります。
とにかく練習あるのみだと思い天気のいい日はお弁当持って近所の公園に行くようにしています。

akinoichigoさんのブログでみたレース人参を試してみたくて今回は花畑な弁当をつくりました。

・花ウィンナー
・レース人参
・炒り卵
・ほうれん草胡麻あえ
・そぼろご飯                        がはいっています。

娘は大変よろこんでくれておいしそうに食べてくれてうれしかったです。
ただしおかずのみの話です…
そぼろご飯はおどしつつ無理無理食べさせました。

そぼろが嫌いなんじゃありません。うちの娘ご飯(米)が嫌いなのです。
他にもうどん、らーめん、スパゲティー、パンも好きではないようです。
炭水化物をとってくれんのです。なぜ??

今回のようにそぼろを混ぜてもいや~な顔されます。
一時的なものと思いたいけどもう1年くらいこんな感じ><
あっでも前は泣き叫んでたべてくれんかったけど今は口まで運べばいやいや食べてくれるようにはなりました。(ちょっとだけ進歩してる?)

そんなでもおかずと芋、かぼちゃなどでちゃんと大きくはなってるみたいなんで栄養は足りてるのかなぁ?
幼稚園に行ったら運動量ふえてご飯やパンも食べてくれるようになったらいいなぁって夢見てる母です。

何かご飯食べてもらうよい策をご存じの方は教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-11-05 19:24 x
と~っても美味しそうなお弁当!!
レース人参・・・かわいい~~~♪
このお弁当、まねっこさせて下さいね♪
栄養満点のお弁当に100点満点の評価です♪
お嬢ちゃん炭水化物がダメなの~(@@)
私のお友達の息子さんも同じなのよ!
バナナが大好きで、バナナと牛乳で栄養を取ってるようなものだわ!なんてママは愚痴っていました@@
何とか食べれるようになってくれるといいですね♪
来年幼稚園に通うようになれば、周りの雰囲気で食べれるようになるかも・・・
お弁当の予行練習・・・さゆみさん凄~い! 偉い♪ 偉い♪
来年が楽しみね♪
私もリンク頂いて帰りますね(^O^)/

2007/01/04(木) 00:36:48 | URL | grapefruits73 #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 01:13 x
こんばんは~。
すごく綺麗ですね。さゆみさんの お子さんへの 愛情がすごく伝わって
きます。お弁当の練習するなんて 偉いです。
見習わなければ。
レースの人参も花ウインナーも 可愛いですね。^^
2007/01/04(木) 00:37:16 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 09:00 x
すっごい綺麗だね~。可愛いわ♪
ご飯の話だけど、うちの長女、幼稚園に入るまでは、チョコレートと牛乳だけで生きていたようなとこあったの。下の子は、パンとご飯が大好きな子だったので楽チンだったんだけどね。
でも、幼稚園でのお弁当のとき、ご飯の量をすっごく減らして、小さな小さなお弁当箱にして慣らしていったら大丈夫だったよ。
友達と食べるのはまた別物みたい。お箸も使えなかったけど、夏休み前に先生に「頑張って練習しようね」って言われたら、
親が言うより効いたみたいで、ちゃんとできるようになったの。
集団生活ってすごく成長するから楽しみだよー。
2007/01/04(木) 00:37:52 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 11:39 x
かわいいお弁当!
蓋を開けると、わぁって驚きます。
うちの息子は最近野菜を食べません。
何かに混ぜ込めばいいのですが、お浸し系は全く手をつけない。
好き嫌いって親の悩みの種ですよね。
でも、無理強いしても嫌いになる一方だから、あまり気にしないようにして
そうしたら食べるかなと日々研究してる私です。
2007/01/04(木) 00:38:24 | URL | sunny_cafe #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 19:57 x
可愛い♡ 
我が家の長女は、すごくムラ食いのあるこでした^^;
お弁当も、かなり気を使いましたが いまは・・・まだ食べるの??
くらい食べるようになりました^^; わからないものですね~
このお弁当だったら お昼時間が楽しみだな♡
2007/01/04(木) 00:38:52 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 22:32 x
わぁ~早速作って下さったんですね~(><)
感激!どうもありがとぉ~♪
お花がいっぱいで、とっても可愛いお弁当ですね^^
娘さんも、少しずつ食べてくれるようになると思いますよ~
私も、可愛いお弁当を作るようになったキッカケは、
娘が白米を食べなかったから(笑)
オカズだけ食べるので、少しでもゴハンに目が向けばいいなぁ~と
思って、オニギリにお顔をつけたのが始まりです。。。
最初は、量を少しにするといいかと思います~
全部食べた達成感を味あわせてあげます☆
カラッポのお弁当箱をママに見せると、すごく喜んで褒めてくれるのが
分かると、頑張って食べてきてくれるようになりますよ♪
少しずつ食べられる量が増えてくるといいですね^^
2007/01/04(木) 00:39:36 | URL | akinoichigo #HDDGojUI [Edit
grapefruits73さん
リンクありがとうございます。
本当に炭水化物(特に米)が嫌いで困っちゃいます><
幼稚園生活に期待してます♪

2007/01/04(木) 00:40:04 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 23:10 x
ノン さんへ
料理は大好きなんですがお弁当づくり苦手なんですよ~
隙間なく、彩りよくってむずかし~><
なので今からちょっと練習してるんです。
週1でお弁当作りしなくてはいけないのでいろいろ勉強中です^^
2007/01/04(木) 00:40:28 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 23:14 x
まみこさんへ
チョコと牛乳でも大きくなったんだ。
じゃあうちも大丈夫かな^^
集団生活でどんな変化があるか楽しみです。
とりあえずお弁当のおにぎり小さくしてみます♪
2007/01/04(木) 00:40:50 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 23:17 x
sunny_cafeさんへ
うちの娘リアクションはいいので本当に蓋あけたらわぁ~って言いましたよ^^
本当子供の好き嫌いって親の悩みの種ですね
いつか食べられる日がくることを信じてお互いがんばりましょうね。
2007/01/04(木) 00:41:10 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 23:19 x
sarajyaさんへ
やっぱり小さいときに偏食だったからといってずっと続くってわけでもないのですね
ちょっとほっとしました^^
お弁当箱からっぽにしてくれる日がくるのを信じてがんばります。
2007/01/04(木) 00:41:36 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 23:25 x
akinoichigoさんへ
レース人参作るの楽しかったです~
ストローでぬいた部分は私がぱくっと食べました^^

細かなアドバイスありがとうございます。
先輩の声はありがたいですね~ブログやっててよかった~
野菜はぱくぱく食べるので量ふやしてご飯はその分減らしてみようとおもいます。
まずは完食してもらって自信つけてもらわなきゃですね
がんばりま~す^^
2007/01/04(木) 00:42:00 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-06 23:52 x
すごいね~。
凝ってるよ~、ママー☆~(δ。δ)♪
これはお弁当箱をあけた途端に、歓声でちゃうよ~!
さゆみちゃま、器用だからな~。
なんでもぱぱっと出来て、うらやまち。
彩りもバッチリだしd(゚Д゚*)

うちの旦那しゃんのお弁当も、作ってくらちゃい[物蔭]⊿ ̄)そーーーっ
2007/01/04(木) 00:42:40 | URL | グリ #HDDGojUI [Edit
2006-11-07 00:06 x
グリ さんへ
おぉ~久しぶりですね~ 手首は大丈夫かなぁ?
ちゃんと睡眠もとらんと廃人になっちゃうよ~^^

毎回こんな手はかけれませんががんばろうかな~って思ってるの。
レース人参思ったより簡単だしおすすめです。
(作るならクックパッドで検索してみて~)
ぱぱっとはできないよ~
下準備はかなりのろのろと時間かかってます。
もっと手早く作れるようになりたいな~

2007/01/04(木) 00:43:12 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-07 06:54 x
とってもかわいいおべんとうですね☆
お野菜もちゃんと入っていて、かっちゃん、
大喜びしそうです!
うちの息子も、偏食マンです。ご飯は、あまり食べないです。
おかずはよく食べるのですが。。。
味が濃いものを好むようで。。。。。
でも、ご飯を食べなくても、パンは好きなのでまだいいっかぁ。。。

さゆみさんのお子様は、炭水化物を食べられないのね。
幼稚園に行くと、食の細い子は、給食がつらいようで、
「今日は給食があるからイャだなぁ」
なんて思う子もいるそうです。
でも、幼稚園のお友達が食べている姿を見て、
自分も食べてみようって、影響されたりもするみたいですよ☆
自然に食べれるようになるのでは。
なんたって、主食ですから☆

2007/01/04(木) 00:43:51 | URL | みんりん #HDDGojUI [Edit
2006-11-07 13:57 x
みんりん さんへ
味がないからご飯嫌いなのかな~??
食パンはいやがるけどロールパンは好きみたいです。甘いからかな?
幼稚園はいってみんなにつられて食べられるようになるのを待ちます^^
2007/01/04(木) 00:44:21 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・