--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.26 *Sat

花畑ケーキに蝶々がとまった♪

いちごの丘

レシピ 。゜いちごの丘゜.。ヨーグルトムースⅡ  by cocococoa←参考にしたレシピです。

義母の母、娘から見るとひいおばあちゃんなのですが今月89才になりました。
義母にお祝いのケーキを頼まれたので作ったものです。
参考レシピでは中がいちごムースなのですがおばあちゃん用にさっぱりといちごピュレと豆乳でさっぱりしたゼリーを中にいれました。

ちょっとゆるくてボールから出す時ドキドキしましたが何とか大丈夫でした(^^;)

蝶々とまってる♪

レシピ デコレーションパターン・・・チョコの蝶々 by 協←詳しい作り方はこちらに♪

春らしく桜口金でクリームを絞り、花畑風に~(*^_^*)
そしてそこへ今回の秘密兵器 “チョコでできた蝶々”をそ~っとのせます。
どうでしょう? 花にとまる蝶にみえますか?

クックパッドで見かけて一目惚れして一度作ってみたかったんですよ~♪

蝶チョコの下絵

こんな感じに下絵を描き、オーブンシートを上にのせチョコで線をなぞります。

蝶チョコ

固まりかけたらアルミホイルを使いこのように角度をつけて冷やして固定。

もう~折れそうでのせるときすごくドキドキしました~
娘にちょうちょいる~ すごいねぇ~ って言ってもらえたので大満足です♪

おばあちゃんにもいちごいっぱいでおいしいわぁ~と喜んでもらえました(^_^)v
暑くなってきたからゼリーでバースデイケーキも悪くないかも(*^_^*)

いちごが気軽に使える季節に誕生日♪ありがたいです(^_^)v
今日もどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

素敵~☆
とっても綺麗で豪華なケーキが出来ましたね~♪
おばあちゃま、こんな素敵なケーキで祝ってもらえて喜ばれたでしょうね(^・^)
このチョコの蝶々がツボです~。
すごいかわいい☆
チョコって何かに入れて搾り出してお絵かきするんですか?私も何かの記念日にはやってみたいです♪
2008/04/26(土) 23:14:44 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
いいなぁ(^^)
妹が22日誕生日だったんです・・
忙しさにうっかり忘れ・・・
こんな素敵なのがあったのなら・・・
しまった~^^;苺も大好きなんですよ・・・

蝶もおしゃれに出来上がって・・・
きっと食べるのがもったいなかったのでは?

ひいおばあちゃん!大喜びですね!
お誕生日、おめでとう★
2008/04/27(日) 13:41:41 | URL | こばやん #nQ5bPT7s [Edit
とても素敵^^
こんにちは、ウシ子です^^
わ~~とっても素敵なスイーツですね♪
ちょうちょまで・・・可愛すぎです!!!

このクックのちょうちょ・・・私も実はやってみたかったのですが、私の技量では、無理だな~~って諦めていたので、ホント尊敬しちゃいます!!!

苺のムースもとってもおいしそう!!!
今日も応援ぽちぽちっと♪
2008/04/27(日) 17:59:18 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY [Edit
NoTitle
さゆみさん、こんばんは!
また涼しげなかわいらしいスイーツですね!
しかも、チョコレートで作ったチョウチョすごいです!
飾るまでは、壊れないかドキドキですよね。
応募…どっちにしよう~♪と迷いに迷っているうちに
仕事が忙しくなりブログ見れず&風邪ひきで…
タイミングを逃しました(>_<)残念~・・・
2008/04/27(日) 20:05:06 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
ありがとうございます☆
さゆみさん、今日夕方に宅急便さんが届けてくれました~♪さゆみさんのシフォン(#^.^#)
妊婦さんなのに、たくさん送ってくださってありがとうございます。
ブログにUPさせていただきました♪
2008/04/28(月) 21:33:47 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
NoTitle
この蝶、すごいですね~!
こんなケーキもらったら、ひいおばあちゃん大喜びでしょうねぇ^^
私もいつか、生で見てみた~い♪
(既に自力で作るのは諦めてる 笑)
2008/04/28(月) 22:47:08 | URL | うにょごろー #Zr2/WiYY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29(火) 18:50:46 | | # [Edit
ここあさんへ
チョコの蝶々のおかげで豪華っぽく見えるでしょう(*^_^*)
がんばったかいありです♪

チョコは絞り袋にいれて湯でもんだ後先を切って搾り出してお絵かきしてます。

シフォン無事に届いてよかったです。
よろこんでもらえて幸せです(*^_^*)
2008/04/29(火) 21:51:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こばやんさんへ
ご訪問&お祝いコメントありがとうございます^^
あぁ~このチョコの蝶々は女性うけはいいとおもいます。
乙女心をくすぐられる感じのようです♪
ひいおばあちゃんとってもよろこんでくれました。
2008/04/29(火) 21:55:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ウシ子さんへ
やっぱウシ子さんもクックのちょうちょ・・・気になってました?
かわいいですよね~
作るのはそんなに難しくないからがんばって~(^_^)v
ただのせるのはかなりドキドキな作業です…
2008/04/29(火) 22:02:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
junkoさんへ
暑くなってきましたからね~
ちょっとだけ涼しげんみしてみました♪
チョコの蝶々は飾るときドキドキです…
ここでバキッと折れたら~とか考えちゃってぷるぷるしちゃいます(^^;)

今回カウプレ残念でしたが体調がよければ6月にやるかもなので見逃さないでね♪
2008/04/29(火) 22:05:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
うにょごろーさんへ
蝶作るのはそんなに難しくないんですよ。
ただ移動がかなり大変で…
蝶々は女性うけよいですね~(^_^)v
ひいばあちゃんもよろこんでました♪
2008/04/29(火) 22:11:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
04/29 18:50の鍵コメさんへ
喜びの声をありがとうございます。
後でそちらにいきますね~♪
2008/04/29(火) 22:12:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・