--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.04.19 *Sat

さくらシフォン

本日23時までカウプレ企画受付中 
応募はこちらからお願いします♪

さくらシフォン

いろんなブログでさくらシフォンを見て作ってみたいなぁ~ずっと思っていました。
といっても私自身は桜の塩漬けの味苦手なんですけどね…
子供にもあまりうけよさそうじゃないしな~となかなか手をだせずにいました。

今回焼けたのはこれは贈り物だからです。
つわり中大変お世話になったママ友達へ感謝の気持ちをこめて焼きました。
以前アイスクリームに桜の塩漬け混ぜて食べるのが好き♪って言ってたのを思い出してきっとさくらシフォンも好きだと思ったのでこれにしました。

さくらシフォン2

大当たり!とっても喜んでもらえました。 
桜好きということで外にも中にもちょっと多めに桜をいれてます。
外に桜がきれいにでて本当安心しました。見た目は合格です♪
中には桜パウダー5gと葉と茎を刻んだ物を少々混ぜ込んであります。

さくらシフォン3

贈り物なので下手ながらラッピングにも挑戦。

さくらシフォン4

おやつにって皆で食べる事に♪
よく見ると葉のぶつぶつがわかるかも?
カットするととても桜の香りがします。
味はさくらもちのような感じでほのかに甘しょっぱくてなかなかのお味でした。
いれた量を考えると思ったよりほのかで食べやすかったです。
でも予想通り子供達には不評で一口で もういらな~いって言われちゃいましたけどね…

ママ友達がとてもおいしそうにたべてくれたのでよかったなぁ~と思いました。
こういう季節限定のお菓子ってなかなか作る機会に恵まれないからラッキーでした(^_^)v

もう桜もすっかりおわり新緑が美しくなってきましたね
のんびりしてるといちごの季節もあっという間におわってしまいそうでさみしいこのごろです(^^;)
よかったら今日もぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



知ってる人は知っている。
今回さくらシフォンを持っていった友人はダンボールキッチンアドバイザー
って私が勝手に呼んでるだけですが本当に彼女の工作の腕とアイデアは確かなのです。
つわりも落ち着いてきたからダンボールキッチン3作目製作はいるわ~と話したら絶対手伝いにいきたいから呼んで~!っと言われました。
本当に工作が好きな彼女です。

3作目もアドバイザーさまのお世話になれて幸せ~(^_^)v
3作目はさわやかにブルー基調でかわいく仕上げる予定です。
IMG_5073.jpg

今はまだこんな状態。まだ箱切っただけですね。
これから補強を重ね、布をはり~粘土で水道作って~という作業にはいっていきます。
妊婦のせいかちょっとやるとすぐ疲れちゃって気持ち悪くなるので今回はちょっとずつ作っています。
期限は8月までだからのんびりやりますよ♪
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは、はじめまして♪
さくらシフォンおいしそうですね~
わたしもシフォンすきでよく焼くんです
さくらのシフォンは焼いたことないので興味津々です
きれいにやけていておいしそうですね~~~~
2008/04/19(土) 12:59:17 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [Edit
綺麗~☆
さくらシフォン可愛いですね~☆
この間シフォン焼いたら中がスカスカでした(´;ω;`)
どうやったらこんなに綺麗に出来るんでしょう‥
やっぱり紙のやつよりちゃんとした型がいいのかなぁ‥
2008/04/19(土) 14:39:31 | URL | さゆみまま #- [Edit
なんちゃん さんへ
ご訪問ありがとうございます。
なんちゃんさんのブログ拝見しました。
どれもとてもおいしそうなシフォンですね~
研究熱心なんですね
さくらのシフォンはちょっと塩味を感じるので新鮮な感じでおもしろい味ですよ
2008/04/19(土) 23:27:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみまま さんへ
私最初は紙型で焼いたんですよ。
でも2回とも失敗しました。
やはりアルミ型の方が成功率は高いと思います。
私はけっこうしっかりと卵白と卵黄液混ぜてますよ。
後コツは250℃に余熱して焼く時に160℃まで下げて30分焼いていることでしょうか…
2008/04/19(土) 23:32:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2度目ましてw
綺麗なシフォンですね~☆桜の花も綺麗に見えててホント素敵です♪
季節もののお菓子って惹かれますね。
お友達もうれしかったでしょうね(^.^)
さゆみさんの綺麗なシフォン見たら、本当に作りたくなっちゃいます・・・が、まだまだ無理そうです~。来年には作りたいものを作れるようになるかなあ。
さゆみさんも赤ちゃんが産まれたら、なかなか思うように作れなくなるかも・・・なので、今のうちに思いっきり作っちゃってくださいね~♪そして、私は目で楽しませていただきま~す(^^♪

ダンボールキッチン、どんな風になるのかな~。
また出来上がり楽しみにしてますね♪
2008/04/19(土) 23:43:29 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
わ~きれいなシフォンですね^^
桜がもう、まさに春!!で、本当にかわいらしいです。
お店に売っていたら勢いで買ってしまいそうなくらい(笑)
と言っても私も桜の塩漬けは苦手なのですが・・・それでも食べてみたいと思うくらい!
さゆみさんってセンスいいですよね~うらやましいです^^

ダンボールのキッチンも楽しみにしてます~♪
前のも拝見したのですが、すごく完成度が高い作品ですよね~。
今度のはどんなんだろう??って楽しみです^^
でも、疲れやすいでしょうから無理なさらずに~。
私も何か娘に作ってあげようかなぁ??
2008/04/20(日) 17:25:28 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
ここあさんへ
季節もののお菓子って食べるのもだけどつくるのも惹かれますよね♪
授乳してる間はなかなかお菓子作りもむずかしそうですかね~
今のうちに思いっきり楽しんでおきます(*^_^*)

ダンボールキッチン楽しみにしててくれる人がいてうれしいです~
ちょこちょこがんばっていきます。
2008/04/21(月) 16:56:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめ さんへ
やっぱり日本人ですから桜をみるとうきうきしますね
こちらはもうすっかり新緑ですがあやめさんのところはまだきれいだったんですね~

あら、ここにもダンボールのキッチンを楽しみにしてくれてる方が♪
誰もみてないんじゃないかとおもってたのでうれしいです~(*^_^*)
完成度が高いのはアドバイザーさまのおかげです♪
今度のはメインで使う子が男の子なのでブルーでいきます。
お楽しみに♪
でも、疲れやすいでしょうから無理なさらずに~。
私も何か娘に作ってあげようかなぁ??
posted by あやめ
2008/04/21(月) 17:03:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・