--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.07 *Mon

3色お花見白玉団子

近所のしだれ桜

昨日はとてもあたたかくて外を歩いていると汗ばむくらいでした。
桜も散りかけで花吹雪のようでまたそれがきれいでした~(*^_^*)

これは近所のしだれ桜。
まだちょっとだけつぼみもあるようだったけど今日の昼からの雨で散ってしまうのだろうなぁ~(T_T)

近所のしだれ桜2

ソメイヨシノより色が濃いピンク色でかわいいので好きです。
目線に花があるから写真もちょっと撮りやすいし♪

春休みもおわり、今日から娘はまた幼稚園。
先ほどドキドキしながらクラス発表みてきました。
一番の仲良しさんとはクラスがわかれてしまったのでちょっとだけ不安そうにしてましたが運動場で仲良く遊んでたらしいので心配はいらなさそうかも♪
明日からは1日保育だし、母はいろいろがんばりますよ~(掃除とかお菓子作りとか^^)

お花見白玉

桜をみていたらお団子が食べたくなったので娘と一緒に作りました。
白いのが豆腐白玉で、緑色のは抹茶いりの豆腐白玉、ピンク色のはいちごをつぶして白玉粉を練ってゆでたいちご白玉です。
着色料なし、みんな天然の色ですよ~(^^)/

手前が私がまるめたもの、奥のは娘がまるめたものです。だいぶ上手になりましたね♪
桜は散歩中に娘が拾っていたのをちょっと飾ってみました。
春っぽいなりますね(*^_^*)

お花見白玉2

味見したらちょっと甘みがもの足りなかったので小豆(缶詰)をかけて食べました。
いちご白玉はぷ~んといちごの香りと味がするのでいちご大福食べてるみたいで特に美味でした(^_^)v

もっとたくさん作っておけばよかったなぁ~ あっという間に食べちゃいました。
簡単だからまた作ろうっと♪

週末はお花見楽しんだ人も多かったでしょう。
私も花より団子よ(笑)って思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しそう
こんにちは、ウシ子です^^
三色団子・・・美味しそう! 餡子を上に・・・素敵な和スイーツですね♪
もっちりと、美味しそうですよ~~!
桜もとっても綺麗ですね^^!
また、遊びに来ます☆
2008/04/07(月) 11:40:22 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY [Edit
うん、ご存知の通り私も花より団子よv-252
だけど桜の飾りつけもおしゃれだね。
三色団子かわいいしおいしそうだし、娘ちゃんが丸めたのも上手。
天然でこれだけの色が出るのか。

桜の季節も終わっちゃうね。
私は、今年は山崎川と鶴舞公園と岡崎城の桜を堪能出来たよ~。
こんなかわいい団子片手に見たかったわ^^

2008/04/07(月) 12:38:37 | URL | Tom #- [Edit
キレイな色の美味しそうなお団子~。
先日、水仙と桜が楽しめる公園へお昼を食べに行った際に
娘と一緒に花見団子を食べました。
これが手作りだったらな~と思った(笑)
娘は花より、団子より、滑り台~♪ ってな感じでしたよ。

新学年、始まりましたね。
今年は帽子が緑色でも文句を言わなかったわ。
成長の証かな(笑)
2008/04/07(月) 18:50:48 | URL | Chiharu.N #- [Edit
先日はカワイイプレゼントありがとうね!
娘ちゃんもまた一つお姉さんになったね~♪
さゆみさんの愛情たっぷりのスイーツで元気に大きく育ちますように♪
2008/04/07(月) 23:21:43 | URL | しゃっぽ #1olHiW.o [Edit
sayumiさん
お久しぶりです!
桜、超綺麗ですね(^-^)そして、花見だんご最高ですね!
とっても美味しそう☆
私も週末は花見をしてきましたが、既に散り始めていましたが
散り際もとっても綺麗でした♪
2008/04/08(火) 12:27:04 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
こんにちは(#^.^#)
三食だんご美味しそうです!!!
着色せず、これだけ綺麗に色が出ているとこがいいですね(*^_^*)
私も作ってみよう~♪
2008/04/08(火) 13:00:12 | URL | ぷんぷんママ #- [Edit
ウシ子さんへ
お花見といえば三色団子 桜にはやはり和があいますよね♪
もうほとんど散ってしまいましたが今年は意外と長く桜楽しめましたね~
2008/04/10(木) 00:05:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tomさんへ
うん、わかってる仲間だってことは(*^_^*)
花もいいけど団子もほしいよね♪
白玉こねるのも粘土感覚で楽しいみたいよ。だいぶまるく丸められるようになったよ(^_^)v
いちご白玉はびっくりするくらいゆでるときれいなピンクになるの!
いちごの色素ってすごいわぁ~
今年は意外と長く桜楽しめたよね
Tomさんはずぶん名所めぐったみたいね~ うらやましいわ
2008/04/10(木) 00:09:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Chiharu.Nさんへ
花より、団子より、滑り台~♪ ってな感じでしたか(^o^)
楽しいのが一番やね。

新学年、始まったね~
今年は黄色~ってさわがなかったんだね 大人になったね~(^_^;)
2008/04/10(木) 00:12:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しゃっぽ ちゃんへ
いえいえたいしたもの贈ってませんから
気に入ってもらえて嬉しかったです♪
生あーちゃん めちゃかわいかったです(*^_^*)
2008/04/10(木) 00:15:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
junko さんへ
川沿いに住んでるものでちょっと歩くと桜楽しめるんです。
この時が見頃だったかも、綺麗でしたね。
もう雨と風でだいぶ散ってしまいましたけど…
上新粉じゃなくて白玉粉なのでもちもちしてておいしかったです♪
2008/04/10(木) 00:18:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ぷんぷんママ さんへ
コメントありがとうございます^^
着色せず、これだけ綺麗に色がでるとうれしいですよね(*^_^*)
いちごも抹茶も優秀な色素もってるみたいです♪
もちろん味もいいですよ(^_^)v
2008/04/10(木) 00:20:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・