--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.27 *Thu

桜咲く バースデイ・シフォン 

桜咲く苺ホワイトチョコシフォン

仲良しのママ友達が誕生日のためシフォンを焼きました。
2ヶ月ぶりでいきなり贈り物のケーキはこわかったので前回のいちごシフォンはこのための練習でした。

久しぶりの桜口金はてごわかったです…
なんとかかわいくできたかなぁ~
クリームは着色してます。まわりにちょっと苺パウダーふってみました。
デコはクオカさんのバースデイケーキコレクションを参考にしました。

苺ホワイトチョコシフォン

シフォンはドライ苺と刻んだホワイトチョコをいれたものです。
チョコはやっぱり溶かしていれればよかったなぁ~ 穴いっぱいあいちゃった(^^;)
クリームぬるから隠れますけどね…
一見まぁまぁうまく焼けたシフォンですが 実はこんなハプニングが…

ぎゃーこぼれる!!

わかりにくいと思うのですがオーブンです。
よくみると中が大変な事になってるのがわかるとおもいます。
型からこぼれるかと思うほどせりあがってる生地がみえますか?
恐怖です。 こぼれないようオーブン前で手を合わせずっと祈ってました。

ぎゃーおちる!?

祈りが通じたか一応こぼれませんでした(^^;)
ですがすごいことになってるのはかわらない…
型から出ちゃった黄色の部分、型と密着してなかったせいか生焼け部分が多く食べられた物ではなかったです。
型からでた部分は切り落としました。
型の中は完全に火はいってたのでよかったです。

原因はなんとなくわかってます。
いつもは玉子Mを使っているのですがこの時はもらいもののふぞろいな大きさの玉子をいつもと同じ個数使ったんです。
かなり大きめなサイズだったので17センチではあふれてしまったということだと思います。
型に生地流した時点で多いなと加減すべきでした。  反省…

最初から焼き直す元気はなかったのであふれて、どうしようもならないことにならなくて本当によかったなぁ~と思いました。

まだまだシフォンには安心しちゃいかんなと反省させられました(^^;)
次回へのやる気になります。ぽちっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
COMMENT : 19  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

めちゃくちゃ美味しそうですよ♪
見てるだけで春を感じますね。
ピンク色とクリームのホワイトが柔らかい感じでgooですね。
きっとママ友達感動しますよ★
手作りのプレゼントって絶対嬉しいですもん。
私の誕生日も手作り、誰か作ってくれないかなぁ・・・。
2008/03/27(木) 09:22:15 | URL | ひめりんご #- [Edit
おいしそで可愛いバースディシフォン!!
桜口金が良い仕事してますね~☆
卵少し、多かったんですね~
でも切ってしまえばわからないです!!笑
ピンクのクリームが春っぽくて素敵^^
きっとお友達も喜ばれますよぉ(*≧ω≦)ノ
けーちんこんなおいしそうなケーキもらったら
絶対喜ぶし独り占めしちゃいそう(笑)
2008/03/27(木) 11:29:02 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
春色の素敵なケーキですね!
とてもきれいなケーキですね。
ハプニングがあったなんて、仕上がりからはぜんぜん感じられません。

とてもキレイでおいしそうなスイーツをたくさんつくってらっしゃるので
ご案内させてください。
実は今、私がたずさわるこちらのケーキショップで
旬のストロベリーを使ったのケーキレシピを募集しています。

この機会に、ぜひ、ご自慢のケーキであなたにご参加いただけたら・・・。
と思い、かきこみさせていただきました。
入賞された方には賞金と素敵な賞品もご用意しています。
http://www.bock.jp/
是非一度のぞいてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2008/03/27(木) 15:06:11 | URL | ケーキLOVE2 #c0FwFdsQ [Edit
ありがとうございました。
図々しくお誕生日ケーキを焼いていただいた者です。
ちょっと優越感に浸っております(笑)

ケーキは娘と旦那と遊びに来ていた実家の母と私で
美味しく食べさせていただきました。
実は……誕生日だから、誕生日だもんね、とか言って
半分ぐらい、自分で食べちゃったんですけどね。

本当ありがとうございました&ご馳走さまでしたv
2008/03/27(木) 18:56:17 | URL | Chiharu.N #- [Edit
さゆみさん、スゴイ・すごい!!とても綺麗で可愛くて、こんな素敵なケーキを貰えたら誰だって嬉しくなっちゃいますね^^アクシデントも全く感じさせる事もなく、素晴らしい出来栄えに見えましたよ^^また、素敵なお菓子楽しみにしています^^
2008/03/27(木) 22:44:59 | URL | ぴょんたろう #- [Edit
ぉお(゚ロ゚屮)屮
すごい春らしいシフォンですね♪
思わず可愛くってコメントしちゃいました(*´-`*)
桜の絞りもとっても綺麗だし、色もピンクでほんとに可愛いですね♪
仲良しのママ友さんもきっと喜ばれたでしょうね♪
2008/03/28(金) 17:24:15 | URL | rico #xZWFiUf6 [Edit
こんばんは!
少しずつお菓子つくりも再開ですね!
体調がよさそうで、安心しました!!

苺に桜・・・この時期ならでは限定ケーキですよね♪
こんなきれいで美味しいプレゼント、大喜びだろうなぁ~~。

苺は、火を通すと風味が消えやすいので、ドライ苺を使うところなんかもいいですね♪
苺の季節・・・残り少なくなりつつあるので、私も何か作りたくなってきました♪
2008/03/28(金) 21:12:08 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
可愛いくて面白い☆
すごく素敵なシフォンケーキだね! 
手強さなんて感じない仕上がりだ~素敵☆
でも実はそんな面白い(失礼)エピソードがあったなんて…笑っちゃいけないけど、祈っているさゆみサンを想像すると…つい…(^m^)
でも無事以上に素敵な仕上がりだもんね、良かったです。 

体調はいかがですか?
私は昨日の花冷えにはちょっとやられました~(+[]+)
2008/04/01(火) 07:01:24 | URL | まこ #JalddpaA [Edit
素敵^^!
おはようございます^^!
バースデーケーキに・・・とっても素敵なシフォンですね^^!
春っぽくて、可愛すぎです!!! デコも可愛い!!

ところで・・・シフォン吹きこぼれなくて、良かったですね^^
焦りますよね・・・オーブン覗きながら、ドキドキされてたのでは?

まだまだ、寒い日が名古屋続いてますね^^
お体、ご自愛くださ~~い!
ぽちっと・・・応援してます!
2008/04/01(火) 10:46:54 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY [Edit
ひめりんご さんへ
コメントありがとうございます^^
あんまりピンク色濃くしても桜っぽくなくなっちゃうのでかなり淡い感じに仕上げました。
ひめりんごさんに気に入っていただけてうれしいです^^
2008/04/02(水) 01:45:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちんさんへ
桜口金はこの季節しか活躍できませんから良い仕事してもらわないと^^
卵多かったんでしょうね~ かなりあせりましたよ(>_<)

ケーキ友達喜んでくれました。
誕生日特権で半分くらい食べたそうな(*^_^*)
2008/04/02(水) 01:55:14 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ケーキLOVE2さんへ
コメントありがとうございます。
2008/04/02(水) 01:57:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Chiharu.Nさんへ
優越感に浸れましたか?それは光栄です(笑)
半分ぐらい、自分で食べたのね。
誕生日の特権だよ、それくらい許されます(^^)/
気に入ってもらえて私もうれしかったよ(*^_^*)
2008/04/02(水) 02:00:08 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
masa さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
桜口金を使うとお手軽に春らしいスイーツにみえるんです♪
たまにはデコレーションしたシフォンもよいですね。
2008/04/02(水) 02:02:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ぴょんたろうさんへ
アクシデント言わなきゃばれなかったかな? しまったことした??
うれしいコメントをありがとうございます^^
これからもがんばりますよ~
2008/04/02(水) 02:04:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ricoさんへ
コメントありがとうございます^^
日本人ですから桜みると春って感じますよね~♪
桜の絞りは大きい方がちょっと難しかったのですがなんとかなってよかったです。

2008/04/02(水) 02:07:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
晴れていれば最近は体調もよいんです^^
お菓子つくりも再開してますよ~
ただ娘がずっと家にいるのでなかなかパソコンにはさわれないですね(>_<)
夜はなんだか最近眠たくて早く寝ちゃう事多いんです…

桜はこの時期限定ですよね♪
ドライ苺の方が香りも味も濃いですよね^^
ただ最近品切れが多いんですよね~ 
2008/04/02(水) 02:14:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まこさんへ
桜口金はちょっと絞るのにコツがいるので手強いのよ~
しかもこの時期しか使わないから上達しないんだ~(>_<)

オーブンにむかって祈るというのは日常茶飯事だよ(^o^)
いつもはおいしくなってくれ~ だけど
この時はやめて~!!こぼれないで~ 耐えろ~!! でしたね(笑)
なんとか仕上がったわけで祈ってみるもんですよ。

体調はよいですよ。しかしこのところの花冷えにはまいるね。本当寒い。
足がしびれて立ってるのきつい時あるよ。
早く冷たい風どっかいってほしいね。
2008/04/02(水) 02:20:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ウシ子さんへ
デコはほとんどまねなんですが可愛苦仕上がってよかったです^^
シフォン本当に吹きこぼれなくて良かったです。
焦りますよね~ オーブン覗きながら心の中は叫びっぱなしでしたよ。

最近風が冷たくてつらいですよね~
心配してくれてありがとうございます^^
2008/04/02(水) 02:24:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・