--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.17 *Mon

ちょっぴり和風なスイーツ

いちごの和ミルクレープ

これは1月にママ友達の新年会で作ったいちごの和ミルクレープです。
やっと記事にすることができました♪
よく見にいくブロガーさんのとこで見かけてすぐに作りたくなったケーキです^^

和のひみつは小豆

どの辺が和風かというと中に小豆と生クリームといちごがはいっているとこです♪
ミルクレープというには少しクレープの枚数が少ないのですがそこは目をつむって…

和スイーツセット

もうひとつ作りました。 抹茶のチーズムースです。
お正月の残りの黒豆をちょこんと飾りました。

下は小豆ムース

こってりな抹茶チーズムースの下はさっぱりめの小豆ムースです。
両方ともおいしくいただきました♪

先週2ヶ月ぶりにシフォンを焼きました。
キメは粗かったけどちゃんと焼く事ができました(^_^)v
ずっと焼いてなかったから不安だったのでほっとしました。
今週は友達のバースデイケーキを焼くので楽しみです。
やっぱりお菓子作りは楽しいですね~♪

いちごと小豆って合いますよね~♪
たまにはこんな和風なお菓子もよいですね^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは~。
少しずつよくなってきているようですね。
でも、本当に無理はなさらないように。。。
少しずつゆっくり自分のペースを取り戻していってくださいね^^
でも大変な中、こんな素敵なスイーツが作れたなんて!
和を感じるお菓子って春っぽいですよね~。
テンプレもきれい♪
お菓子、どちらもおいしそうです^^
抹茶が好きな私としては、特にムースが食べたいです~。
↓のお弁当も、工夫して作ってらっしゃったんですね!
つわりの時期で一番つらいのがお弁当とかご飯の支度だと思うのですけど・・・さすがです~。
私はさぼっちゃってたから、ちょっと反省です(汗)
2008/03/17(月) 19:22:35 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) 20:56:59 | | # [Edit
美味しそう♪
こんばんは、ウシ子です♪
和なスイーツ・・・美味しそう♪
私も、アンコと苺の組み合わせ・・・大好きです!
ミルクレープで、和っていう発想、私持ち合わせていませんでした!今度、作ってみたいな♪
抹茶チーズムースもちょこんと乗った、お豆が・・・・とってもキュートですね♪
食べたいw(笑)

リンクして頂いて、ありがとうございます♪
私も、リンク晴らせて頂きますね♪
都合悪かったら・・・おっしゃって下さ~い。
これからも、宜しくお願いします!
応援してます・・・「ぽち」っと!


2008/03/18(火) 03:41:00 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY [Edit
あやめさんへ
これはまだつわりの症状でる前に作ったものです。
専業主婦ですから休みたいと思ったら時間作れるので無理のないようちょこちょこ休憩してるので大丈夫ですよ^^

私抹茶スイーツ大好きなんですが旦那が食べないのでこうやって友達宅に行く時だけ作ります♪

つわり中台所に立つのがつらかったですね
弁当以外はかなりさぼってましたよ~
夕飯は旦那と娘でラーメン食べてたこともあったり…
料理できないのがストレスだったので最近精神的にはとても楽になりましたよ(^_^)v
2008/03/18(火) 14:07:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
03/17/Mon 20:56の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます^^
はい1月11日の記事を見てこれは!!と思い作りました。
その時にコメントで文中リンクをお願いしたのですが反応がなかたのでお名前だしませんでした。
この時はまだ何となくだるい?ってくらいでつわりの症状なかったのでケーキ作る事が出来ました(^_^)v
いつもおいしそう~って眺めています。
コツ教えていただいてありがとうございます^^
またよろしくお願いします(*^_^*)
2008/03/18(火) 14:15:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ウシ子さんへ
いつもコメントありがとうございます^^
アンコと苺の組み合わせ おいしいですよね~♪
ミルクレープで、和っておもしろいですよね
私もびっくりしました。

リンクありがとうございます^^
これからも仲良くしてくださいね。
2008/03/18(火) 14:18:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
おいしそ~
とってもおいしそ~で、苺好きのわたしは、よだれが出そうでした。
実は、わたくし、5月から、パン教室に通うことにしたのです。
鬼姑から離れられる時間、1秒でも増やします!!
2008/03/18(火) 14:38:45 | URL | てち #- [Edit
つわりってホントおつらいですよね~
無理をしないでね。

和スィーツいいですね。私もこうゆう
ミルクレープを作りたいって思ってたので
参考にさせていただきますね~!

体調無理せず美味しく 楽しくお料理してくださいね♪
2008/03/19(水) 19:57:35 | URL | ココア #- [Edit
てちさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
この間はパソコンからコメントいれたの初めてだったので緊張しました。
苺好きにはうれしい季節になりましたね~♪
5月からパン教室ですか
いいなぁ~いい気分転換になりそうですね^^
2008/03/21(金) 13:33:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ココア さんへ
和スィーツもいいですよね~♪
和風ミルクレープを作っておもしろいですよね^^
2008/03/21(金) 13:35:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・