--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.11.11 *Sat

 無花果のマドレーヌケーキ 

IMG_0547.jpg


レシピ ★イチジクのマドレーヌケーキ★ by 奈津子

せっかくの生の無花果なのでジャム以外で何か作ってみたくてクックパッドでさまよっていたらこんなにかわいいお菓子に遭遇しました♪
材料もあったので即行で作りました。
マドレーヌを焼いてその上にカスタードクリームをしぼり、無花果を並べました。
詳しくは↑をクリックして見にいってください

本物はもっときれいに無花果が並べられてて美しいです><
私のはちょっとだら~ってしてます。無花果やわらかかったからかな?
それとも腕の問題?

生でそのまま食べるか、ジャムにしてトーストにぬるかしか食べたことないので新鮮な味わいでした。
タルトはうまく焼けないけどマドレーヌは作れるのでこの手は他にいろいろ使えるな~って思ってます。 見た目も豪華にみえるからいいアイデアですよね~
クックパッドってありがたい♪
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-11-11 19:44 x
全然だら~っとなんかしてないよ!
めちゃくちゃおいしそうだし、すっごくかわいいし、何よりきれい!
カスタード大好きだから、このケーキおいしいだろうなぁ~
いいなぁ~
ぱぱっと作っちゃうさゆみさん、すごい!!
2007/01/03(水) 23:14:16 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-11-11 22:25 x
美しい~!!!
グリ坊、洋菓子も苦手なんだけど、実はフルーツ全般も苦手だったりします(・ω・;A)アセアセ
根っからの、お酒飲みデス☆~(δ。δ)♪

実は、無花果って食わず嫌いで一度もお口に入れたことありません。
どんな味するんだろ・・・
ミントちゃんがこれまたキュートだ~(///▽///)

見てカワイイ、食べておいしいは嬉しい~。
絵本に出てくる、王冠みたいだじょ(。♡∇♡。)ノ
2007/01/03(水) 23:15:05 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-11-12 01:05 x
無花果のマドレーヌ とてもきれいですね♪
マドレーヌと無花果の組み合わせなんて 考えたことなかったけど
とっても美味しそう~。
カスタードクリームも入ってるんだもん 絶対美味しいよね~
2007/01/03(水) 23:15:44 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-11-12 17:50 x
おいしそう~♪それに、とてもかわいいです☆
お母さんがとてもいちじくが好きなので、大喜びします(^^*)♪♪私もぜひ作ってみたいです☆☆
今年はもういちじっくがなくなってしまったので(。_。)。
いちじくができる頃に作ってみます(^-^*)!!
ありがとうございます~♪♪”
2007/01/03(水) 23:16:22 | URL | kanamako2 #HDDGojUI [Edit
2006-11-12 21:12 x
こんにちは~。
無花果をマドレーヌにのせるなんて
考えつきもしませんでした~。
とっても綺麗にできていますが、すべる無花果、
大変だったでしょうね。お見事です!
カスタードが入っているなんて、これまた素敵!
2007/01/03(水) 23:16:52 | URL | woodsm #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:30 x
jiumei さんへ
もう無花果が限界っぽかったんで急いだんですよ~
無花果とカスタードの相性がいいのは意外でした^^

2007/01/03(水) 23:17:18 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:34 x
わ~!このやり方新鮮だわ~♪
さゆみさんのマドレーヌケーキにノックアウトです(*^。^*)
こう変身するとは・・・お見事!!!!!
無花果の飾り方もとっても綺麗!
食べたいのに、食べれない・・・辛いわ~(*^。^*)

2007/01/03(水) 23:18:02 | URL | grapefruits73 #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:40 x
honey-ovenさんへ
グリさん苦手な物多いね… 困ったちゃんでしゅね^^
といってる私が実は無花果きらいだったりします。
無花果ジャムは大好きだけどそのまま食べるのはNO!
でもこのケーキはカスタードのおかげかおいしく食べられました♪
あぁ絵本でひげはえてちょい太った王様がかぶってるやつね
似てるかもしれないね~ おもしろいね^^ 
2007/01/03(水) 23:18:34 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:40 x
ノンさんへ
この方法見映えしていいですよね~
カスタードと無花果ってのも意外とおいしくてよかったですよ♪

2007/01/03(水) 23:18:51 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:42 x
kanamako2さんへ
無花果スライスってなかなかかわいい色だよね♪
来年ぜひつくってあげてくださいね(^^)/
2007/01/03(水) 23:19:11 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:44 x
woodsmさんへ
私も考えつきもしませんでした~。驚きの発想ですよね~
えぇ無花果とってもすべりました。しかも熟してるのでくずれます。
途中叫びたくなりましたよ><何とか形になってよかったです
2007/01/03(水) 23:19:37 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 00:47 x
grapefruits73さんへ
ジャムとは全然違う変身でしょ?無花果は一度ジャム以外にしてみたかったので満足の一品です^^
マドレーヌを作っておけば意外とぱぱっと作れるケーキですよ
試してみてくださいね^^
2007/01/03(水) 23:20:26 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・