--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.21 *Mon

ひいばあちゃんのお誕生日寒天デザート

今週旦那の祖母、娘からみたらひいばあちゃんの92才の誕生日がありました。
去年もお祝いの料理を作りに行きましたが今年も何の問題もなく元気に誕生日をむかえることができました。
元気に長生き すばらしいことですね~

IMG_4528.jpg

レシピ ふんわりしゅわしゅわ♡いちごの淡雪かん by めんたい子←レシピはこちらを参考にして作りました。

辛い物以外は何でもぺろっと食べてしまう食欲旺盛なおばあちゃんですが最近は夕飯の後だとケーキは食べられない 朝いただくわなっというようになったので今回は寒天デザートにしました。

苺カルピスと牛乳、寒天、メレンゲで簡単に作れるデザートです。
メレンゲのおかげかふわふわしててすごいさっぱりしたチーズケーキを食べてるかのような感覚でした。
おばあちゃんも夕飯後みんなと一緒に食べました。
食べる前に娘にハッピーバースデイの歌を歌ってもらい、上機嫌なおばあちゃんでした♪

IMG_4539.jpg

本当は2層になるレシピだったのですがもたもた作ってたせいか層になりませんでした><
おいしかったからいいんですけど ちょっと残念です。

にしても92才のお誕生日を祝うってすごいですよね?
けどこのおばあちゃんなら白寿も一緒に祝えそうな気がします^^
まだまだ長生きしてね(*^_^*)

泡雪かんっておいしいですね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きに 料理もちらりとのせました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね。
IMG_4536.jpg

おばあちゃんはトマトケチャップが大好きです。 チーズも好きです。
ということで今年は“豆腐ラザニア”を作りました。
作り方は簡単、トマトソース、ホワイトソース、水気をきった薄切りの豆腐を重ねてい最後にとろけるチーズをのせて230℃ 10分 焼くだけ
豆腐ってとこがやわらかくて食べやすいし、低カロリーぽくていいでしょう?

おばあちゃんにはこれの3分の2の量をあげたけどぺろっと食べてました^^

IMG_4534.jpg

後はブロッコリーとエビのしょうゆマヨサラダ。
これもおばあちゃんと娘が食べやすいようにブロッコリーはやわらかめにゆでて粗くきざんであります。
最初にしょうゆをまぶしてまぜこんであとでマヨとレモン汁で和えています。
さっぱりしてておいしいですよ^^

他は義母が作った煮物、つけもの、スープなどが食卓を飾りました。
今年も元気なおばあちゃんがみれて幸せな一日でした(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさん、こんばんは^^

泡雪かんは、私も学校で作ったことあります^^レシピを見たら作り方は違ったんですが、しゅわしゅわしてておいしいですよね☆

おばあちゃん、長生きですね^^そして、チーズが好きなんてちょっと以外かもです。自分が作ったお菓子やお料理をおいしそうに食べてもらうと、作った甲斐があるなって思いますよね♪

まだまだバタバタした日々が続きそうですが、頑張ります!
最近、愛知県寒いので風邪に気をつけてくださいね~☆
2008/01/21(月) 01:16:26 | URL | さな #WcEN4gq. [Edit
おめでとうございます
こんばんは。
春らしい~~綺麗なケーキができ
92歳の元気なおばあちゃまも
喜ばれたことでしょう~


寒天でのケーキっていいですね。

食べやすくおなかにももたれないし・

でもお豆腐のラザニア
チーズも大好きで3分の2も
食べちゃうなんて

すごいおばあちゃまですね。
いつまでも元気でいてもらいたいですよね。
私の祖母はもう亡くなってしまったので・・・(T_T)


2008/01/21(月) 19:24:09 | URL | ココア #- [Edit
はじめまして
初コメントさせていただきます。
寒天デザート、美味しそうですね!
寒天はうちの母もよく作ります。
毎回、何故か違う硬さになるんですけどねw

92歳おめでとうございます!
食が元気の秘訣なんでしょうね!

豆腐のラザニア作れそうですね!

また、立ち寄らせていただきますね
記事更新楽しみにしてますv-22
2008/01/25(金) 10:34:45 | URL | メビウス #- [Edit
さなちゃんへ
ごめんね~返事が遅くてm(_ _)m

泡雪かんしゅわしゅわしてておいしいね~
おばあちゃん、長生きなのですよ~
3才の娘と好きな物が似てるから料理考えるのも楽なんだよ(^_^)v
いつもおいしそうに食べてくれるかわいいばあちゃんです(*^_^*)

最近、寒いよね~
お互い健康には気をつけましょうね~
えっと↑に書いたけどそんなわけでしばらくブログお休みするんでよろしくです。
さなちゃんとこにはたまにのぞきにいくね~^^
2008/01/29(火) 00:30:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ココア さんへ
お返事が遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

寒天でケーキってのもいいですよね。
カロリー低いから糖尿の義母も安心して食べられます^^

おばあちゃん洋食が好きなんですよ。
パイとかクロワッサンも好きでたまに自分でコンビニに買いに行ってるようです。
2008/01/29(火) 00:34:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
メビウスさんへ
初コメントありがとうございます。
なのに返事が遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

うちの母もよく作ってくれましたがやはり固さは毎回、何故か違いましたね^^
きっと分量を量るなんてことはベテラン主婦はしないのでそうなるのでしょう。

おばあちゃんの長寿の秘訣はやはり食でしょうね
あのお年であれだけの食欲を保てるのは素晴らしい事だと思います。

豆腐のラザニア簡単なんで作ってみてください。
チーズは多めの方がおいしいです^^
記事更新楽しみにしてくれたのにお休みのお知らせで本当申し訳ありませんm(_ _)m
復活後またきてくれるとうれしいです。
2008/01/29(火) 00:39:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・