--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.11 *Fri

切ったらあ~らびっくり!なシフォンケーキ

IMG_4465.jpg

のんびり更新なのでまた正月のネタです…
いつも正月は旦那の実家とさらに義母の実家にも行く事になってます。
義母の実家はまた旦那実家と同じいえそれ以上にお客さんがたくさん集まる家です。

いつも義母は当日の朝とかに何か作れる~?とか言いだすので年末早めに何か手みやげ用に作りましょうか~?と声かけたら
“じゃあ シフォン2個お願いね~” って

お義母さん、うちには型1個しかないから2個持って来いってちょっとつらいわ~
早めに焼いて1台は冷凍しておきました。

焼きたてはこんな感じで♪

IMG_4475.jpg

レシピ びっくり!シフォンケーキ ~抹茶~ by あこたん♪
抹茶と紅茶のでええわ~と言われたけどつまんないので以前からやってみたかったレシピに挑戦しました。
上部を少し削って、竹串で目印をつけま~す。

IMG_4477.jpg

それでそこにシュークリーム口金をぶすっとさしてクリームを注入♪

IMG_4476.jpg

穴は削った上部のケーキを小さくちぎってうめます^^
ひっくり返せばできあがり

IMG_4479.jpg

そうするとカットすると中にクリームがはいってるシフォンになるので~す(^^)/
思ったよりクリーム入らなかったけど楽しかったです。

抹茶とコーヒーのシフォンを作ったのですが両方あっという間にうれました。
カルーアを入れた分コーヒーの方が香りもよくおいしかったかな~
また違うバージョン例えばいちごミルクとか、バナナシフォンにヨーグルトクリームとかやってみたいです^^

中からクリームだぁ♪とうれしくなった人はぽちっと応援お願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お久しぶりなのにつれない…

一人暮らしの頃に飼っていた猫ですが娘のアトピーによくないということで2年前から旦那実家でお世話になっています。

猫って子供が嫌いみたいで娘がいると2階の押し入れから絶対でてきてくれません><
正月は2泊するので夜中おりてきたので会えました♪
もう10才くらいになるからおばあちゃん猫になるのかな?
犬歯が3本ぬけているわりにはカリカリとよくご飯を食べれているようです^^

昔はべったり甘えん坊な子でしたが今では私を無視します…
やはり同じ家にいないとダメみたい><
ちょっとさみしいですが久々に元気そうな姿がみれて安心しました。
ちょっと緊張しながらも抱っこさせてくれたし、いいお正月でした^^
何にもしないんだからたまには押し入れからでてきてほしいなぁ~
今年はもうちょっと会う回数ふえるといいな~
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさん、こんにちはー。一番乗りです(^^)
抹茶のシフォン、とっても綺麗に焼きあがってますね☆
しかも、口金で生クリーム注入おもしろいし、良いアイディアですね♪側面に塗らないで済むし、塗ったものが感想しないし。
猫って子供嫌いなんですか?!なんでですかね~?(^^)
2008/01/11(金) 11:43:51 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
シフォン。
こんばんは(^^)
おもしろいことしてますねー(^-^)
こういうの大好き(^^)v
いつもクリームはお皿の横に置きますが
こういうのもいいですねー(^-^)
Niceアイディア!!!
今度まねっこしてみます(^O^)/
またお邪魔しますね(^^)
2008/01/11(金) 13:31:23 | URL | izuminusa #- [Edit
既に何度もお伝えしておりますが、今年もよろしくね☆
面白いシフォンだね♪2個お願いね~って言われて
ささっと作っちゃうさゆみさんが素敵!ええ嫁じゃあ。

ねこ~!!!可愛い!何を隠そう私も猫大好き。
むかし、実家で飼ってたよ^^
子供嫌うのは、自分より子供のほうが可愛がられて
やきもち焼いちゃうのかなぁ?
2008/01/11(金) 17:16:43 | URL | Tom #- [Edit
おいしそーー♪
ふわふわなシフォン生地に包まれたクリーム、とっても美味しそうですね~。
クリームを注入しておくと手でもつまめるし、外への差し入れなんかにも良さそう。なんとも勉強になりますです。

お~!いい感じに歳を重ねた猫ちゃん!
うちの子が歳をとったらこんな感じになってくれないかしら。
そういえば、知り合いの3人家族+猫のところのご主人が仰ってましたが、子供の行動は猫にとって予測がつかなくて突発的だから遠巻してるっぽい…そうです。
ある意味、一目置かれてるってことでしょか?
2008/01/12(土) 09:09:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
junkoさんへ
口金で生クリーム注入なんて思いつかないですよね~^^
本当おもしろいアイディアだと思います♪

たいがいの猫は子供嫌いですよ。
大人の動きは読めるけど子供の動きは予測不可能らしくて警戒するようです。
昔なんかの本で読みました^^
2008/01/13(日) 23:57:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
izuminusa さんへ
本当クックパッドをさまよってるとおもしろいレシピに出会えて楽しいです(^-^)
持ち運びが楽になるしいいですよね~
2008/01/13(日) 23:59:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tom さんへ
面白いでしょう♪
2個お願いね~って軽く言わるのは困るけどなんかできません!って言えないんだよね~(^^;)
今のとこええ嫁しとるよ~(^_^)v

Tom さんもねこ派?うれしいなぁ~
犬の方がやきもちは焼きそう~
子供は行動が読めないから嫌いって聞いた事あるけど、猫って家が大切だから荒らす子供が嫌いなのかもね~
2008/01/14(月) 00:05:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
そうですね クリームを注入しておくと手でもつまみやすいですね^^
差し入れにも良いですね~

いい感じに歳を重ねてるかな? ありがとうございます^^
歳とってもやんちゃなとこはあんまり変わってないですよ
高いところに飛べなくなっただけ
あんましおちついてません><
そうそう子供の行動は猫にとって予測がつかなくて突発的だから遠巻してるっぽい…
そんなようなこと本で読みました。
大人の行動は読めるらしいですよ
ハンターだからでしょうか? こわいな(^^;)
2008/01/14(月) 00:09:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・