--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.08 *Tue

旦那実家でのお正月

旦那実家の正月はいつもたくさんお客さんがきてみんなでお昼ご飯を食べます。
ほとんどお義母さんが用意してくれますが、私も何品か毎年作ります。(つくらされる?)
今年はサラダ2種とデザートでした。

IMG_4486.jpg

レシピ スモークサーモンのくるくるクリチ巻き by マギちゃん←レシピはこちらを参考にしてます。

ぬりやすいようにとクリームチーズを室温にもどした後マヨネーズを少々いれました。
うまく巻けてないものもありますが目をつぶってください><

IMG_4488.jpg

レシピ カルシウムい~っぱいな豆腐サラダ by ショコパン>←レシピはこちらを参考にしてます。

これはとっても簡単でとってもおいしいっ!!しかもカルシウムたっぷり♪
リピ決定です^^

両方とも2~2.5倍くらいの分量で作ってます。
お客さんの数は毎年読めないのでいつもどれくらい作るか悩みます。
義母の言うとおり作るとたくさんあまるのですが足りないのは恥だそうなのであまるのは良いのだそうです。

今年は全部で16人

サラダの他はお刺身、お寿司、モスチキン、義母手製のお稲荷さんと太巻き、数の子、黒豆、ゆず大根、義母特製土手煮…
まだこの他にフライドポテトとピザも焼く気でした。
今年は子供のお客さんが少なかったためポテトとピザはやめさせました(^^;)
今年は全員で16人だったので少し少なかったかな?
やはり子供が少ないとおかずのへりが違います。
まぁだんだんこういう行事もなくなっていってしまうのでしょうね…

この日の夕飯はお昼の残りのごちそうです。(毎年恒例です)
今年もたっぷり残りました。
それでも余裕で残っているので大量に持たされました。
5日は何も買わなくとも暮らせる食料をいただきました。

にんじんと豆乳の2層ババロア

レシピ うさぎさんのキャロットババロア♪ by あさえもん
デザートのせるの忘れてた。 お菓子ブログなのにね><
にんじんジュースと生クリームと豆乳で作った2層ババロアです。
人数が読めないためいつもバットで作ります。だからいつもこの家のデザートは四角です。
ちょっとかわいさにはかけるかな?

けっこう人参の味もするんですがおいしく食べられます。
子供達にも好評ですぐにおかわりくださ~い♪って台所に皆きました^^
伯母達のここのお嫁さんは出来がいい!!というイメージも保てたようです(^^;)
がんばってよかったです。

今年もよくがんばった♪とおもってくれたらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 実は今ダンボールキッチンをリフォームしてまして…
そんなわけで更新が遅かったりしてます。申し訳ありません。

お友達の家でみた布張りのものがキュートで♪ どうしてもつくりたくなっちゃったのです。
後はちょっと収納を増やしたいな~と思って増築&補強工事したりしてます。
かなり大作になったので完成したらまたのせたいと思います^^
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お疲れ様~~~
お正月だけじゃなくて、
いろんな場面でいいお嫁さんやってるから、えらいなーって思いますよん^^
うちはもう修復不可能だわ。子供たちが小さいうちはまだ良かったんだけどねぇ。

賑やかなお正月、懐かしい^^
私の実家は母が4姉妹の長女だったから、3姉妹が家族連れて帰ってきて、それはそれは賑やかなお正月だったの。母と祖母は大変だったみたいだけど、
私と弟にとってはすごく楽しみだった。
そんなかんじに、さゆみちゃんの娘ちゃんには記憶に残ると思うわ♪
2008/01/08(火) 08:52:07 | URL | まみこ #- [Edit
今頃だけど。。。
さゆみさん、あけましておめでとう。
あきらも今年からは真面目に更新します(あくまでも目標だけどw)

親戚が集る風景ってやっぱりいいね。
お嫁さんは大変だけど、皆が美味しいって食べてくれるだけで
疲れが吹っ飛ぶよね。
ババロアがステキ♪人参ジュースと豆乳というところが気になる。。。
今度ぜひレシピ載せてね!
2008/01/09(水) 19:33:51 | URL | あきら #- [Edit
さゆみさん♪

明けましておめでとうございます!!

このお料理、全部さゆみさんが作ったんですか??
めっちゃおいしそうやしデパートに売ってるやつみたい!
すごーい。。。

あとニンジンと生クリと豆乳??
すっごい考えつかない組み合わせのババロア!
ニンジン嫌いやけどこれやったら絶対食べれる!
めったくたうまそうや~!!
新年からおいしそうなデザートみれて幸せェェ

今年も仲良くしてくださいねッッ★(人*´∀`)
2008/01/10(木) 10:56:16 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
まみこさんへ
ん~この距離だからうまくいってるのかもしれないです。
一緒に住んだら関係はかわるような気がします…

本当に賑やかですよ~ 女ばっかりなんで^^
義父の兄弟も義母の兄弟も女が多く、また伯母達が娘を産んで…と上は93、下は6ヶ月と幅広い女の子がいっぱいなのですよ^^
うちの娘もおじいちゃんと遊ぶよりおねぇちゃん達と遊ぶ方が楽しいらしく楽しみにしてるようです♪
規模は小さくなっても続けていきたい習慣ですね
2008/01/11(金) 00:58:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あきらさんへ
あけましておめでとうございます^^

私の実家はあまり人が集まる家ではなかったので嫁にきたての頃はびびりましたが今では大変ですがなかなか楽しんでます♪
みんなとってもおいしそうに食べてくれるんで張り合いがあります(^o^)

ババロアもお手本があります。
クックパッドのあさえもんさんが作られた人参ババロアの生クリームを半分くらい豆乳に置き換えただけなんです。
ちょっとカロリーダウン?狙ってみました^^

今年もよろしくおねがいします^^
2008/01/11(金) 01:03:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちんさんへ
料理はサブなんでほとんど義母作ですよ~
お節よう作れんし…
握り寿司と刺身は市販ですよ~
なんかいつも他の家では見ないようなものが1品ほしいとか言われてて変わったサラダなどを担当してるわけです^^

ニンジンジュースと生クリっていう組み合わせのレシピを見つけたので半分豆乳にかえただけなのです。
人参だってわかるけど人参くささは感じないから食べられるかもしれないですね
チャレンジしてみてください^^

今年もよろしくおねがいします^^
2008/01/11(金) 01:08:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・