--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.04 *Fri

ちょっと和風に柚子シフォン

新春ゆずシフォン

レシピ めっちゃ柚子の香りする♡シフォン♡ by 桜えび
レシピはこちらを参考にしています♪

あらためて あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします^^

年末に新春第一号にブログにのせるとしたら何がいいと思う~?とママ友達に聞いてみたら
やっぱり和風なもの?抹茶とか? 
そうだ!!柚シフォンってできる~?っと言われ作ってみました~。
(ちょうどその子の持ってきた柚子が目の前にいっぱいあったのです^^)

写真は友達の家で~す。
お正月飾りがかわいかったので一緒にケーキも飾らせてもらいました(*^_^*)

くんくん、柚子のにおいする?

焼いてる時もケーキをカットしたものもあんまり柚子の香りはしません。
まぁ私がちょっと風邪気味ってのもあるかもしれないけど…

でも口に入れた途端 すんごい柚子!! ぶわぁ~って柚子のいい香りが口中に広がるんです(^o^) 黄色いぷちぷち見えますか? はいってるんですよ~
かすかな酸味と心地いい香りがたまらない一品です。
これは冬の定番シフォンにしよう!と心に決めました。めちゃうまです!

ぺったんこシフォン

シフォンとしては高さもないし、中央も少しくぼんでしまった出来の悪いシフォンなのですが本当においしかったのです。
一応柚子の香り足らないかもとクリームにも柚子シロップと柚子皮のみじん切りを散らして添えましたがなくてもちゃんと柚子の香り楽しめました^^
クリームつけてももちろんおいしいです。

きっと来年も作ります(^^)/

新年最初の記事もシフォンでした♪ シフォン作らなきゃ病にかかっているのかも?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさん、明けましておめでとうございますー。
ゆずシフォン、香りが出てとっても美味しそうですね!
なんだか、写真を見ているだけで香ってくる気がしました(^-^)
シフォンって、はまりますよね☆
今年も色々なお菓子やお弁当、楽しみにしてます♪
2008/01/06(日) 20:20:25 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
新年早々・・・さゆみさんのアイディア溢れるお菓子の登場ですね!
和でゆずだなんて・・・いいなぁ~~。
風味豊かで見た目もきれいだし♪
さゆみさんのお気に入りレシピに仲間入りなんですね!!
今年もたくさんのお菓子楽しみにしています!
2008/01/06(日) 20:38:22 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
あけおめです
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

柚子シフォン
いいですね~~
香りが良さそうです~
クリームにも入っててイイ感じですね。
すばらしいです。

今年もさゆみさんの
素敵なお菓子を楽しみにしていますv-22
2008/01/07(月) 19:05:36 | URL | ココア #- [Edit
junko さんへ
明けましておめでとうございますー。
ゆずシフォンすごくいい香りではまっちゃう味でした^^
まだ当分シフォンからはぬけられそうにないです(^^;)
2008/01/08(火) 00:55:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
今回は友達の一声からだしわたしのアイディアなんて何もないですよ~^^
レモンじゃなくてゆずというのはちょっと和ですよね?
風味豊かで本当おいしかったです♪
お気に入り決定です。


2008/01/08(火) 00:58:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ココアさんへ
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
柚子シフォン  思った以上によかったです♪
クリームにいれた柚子シロップがおいしさの秘密かも
皮はお好みですね~ ちょっときつく感じる人もいるかも
2008/01/08(火) 01:00:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・