--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.12.25 *Tue

踊るサンタのぽこぽこチョコドームケーキ

一緒におどらない?

メリークリスマス♪ すてきな連休をすごせましたか?
うちは連休とか全く関係ないのですが今年はラッキーなことに24日旦那が休みだったので家族でのんびりクリスマスをすごすことができました♪

この時期メレンゲ人形が本当にかわいくてついつい買いすぎてしまいます(^_^;)
ダンスを踊ってるようなサンタとトナカイがとてもラブリーです♪

2007 クリスマスドームケーキ

小振りのチョコレートクリームのドームケーキです。
デコは適当です(^_^;)

目立たないけど金アラザンと☆金粉をふりました。
もうちょっとキラキランって感にでしたかったんですけどね~ うまくいかないなぁ><

中もチョコレート♪

カット面はこんな感じで♪
中はホワイトチョコとチョコレートの2色ムースとラズベリージュレがはいっています。
実は今までのケーキで余った材料で作られた適当ケーキだったりします(^_^;)

でもどちらのチョコムースにもラズベリーがあってておいしかったです♪

ドームケーキの工程とクリスマスの料理を続きから~にのせました。
興味のある方はちらっと見にいってくださいね(^^)/

年賀状はだしましたか?私は昨日だしました(^_^)v
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



うまく安定してよ~

ココアのシートスポンジを18センチと15センチに抜きます。
あたたかいうちにラップをしいたボールに大きい方のスポンジをしきこみます。
あったかいと割れにくいです^^

ムースを順に流して固めて小さい方のスポンジでふたをして一晩寝かせます。

まんまるケーキ^^

逆さにしてはずすとこんな感じに形も安定しています♪

ぽこぽこ山

いいデコが思いつかなくて苦戦…
ん~ ドームのデコもむずかしいです><

やぁっ♪

小道具達でごまかし~(*^_^*)
なんとかかわいくなったかな~??



シフォン型にラップしいて強引にぬいた酢飯。
エンゼル型あればもうちょっとらくなのかしら?

クリスマスリースを目指してます

ゆでたブロッコリーをぶすぶすっと♪
リボンのかわりに真っ赤なプチトマト それっぽくひいらぎもさしてみたり♪

クリスマスリースなお寿司

星にぬいた人参、ハム、チーズを飾って【クリスマスリースなお寿司】の完成です♪

酢飯にカニ缶入ってるのですがもうちょっといろんな具いれた方がおいしかったかな?
五目ちらしでも作って型抜きすればよかった(-_-)

クリスマスの食卓

ケーキのようにとりわけて食べました。
あとはチューリップにして揚げた唐揚げと野菜のミルクスープを作りました^^
娘がわぁ~って言ってくれるのが何よりうれしいです(*^_^*)
来年もがんばろうかな~

スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

かわいい~素敵~おいしそ~

どうしたらこんなに上手に
できるのかしら・・

リースのお寿司も可愛いですね。

クリスマスケーキいっぱい
うらやましいです~
2007/12/26(水) 17:05:50 | URL | ココア #- [Edit
ステキな食卓ですね♪
こんばんは!
さゆみさんのアイディアたっぷりのステキな食卓ですね☆

ケーキも、お寿司もかわいらしくって、娘さんも大喜びでしょうねぇ~~。
ほんと、いつも色々なステキなアイディアに溢れていて、ステキです!!

ドームケーキも、とっても美味しそう♪
周りは、チョコレートだけど、カットしてみると真っ白なムースにラズベリー・・・凄くいいです!
色々な残り物を使って作ったなんて思えないぐらい、バランスのいいケーキ☆
今回は、たくさんのケーキを拝見させていただいて楽しかったです!
また、来年も期待していますよ♪
2007/12/26(水) 20:54:04 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
おはよ^^
ホント、かわいいケーキにかわいいディナー。
娘ちゃんが喜ぶのも分かるわ♪
それに子供が喜んでくれると、頑張った甲斐があるし
なにより、疲れが吹っ飛ぶよね^^
いつもblogからさゆみちゃんが楽しんでお菓子作りをしているのが伝わってくるよ。
そんな様子はきっと娘チャンに伝わって、娘ちゃんもお菓子作りを始めるんだろうね。
今年はさゆみちゃんのスイーツも食べれたし、いい年になりました。
こんな私ですが、来年もよろしくね^^
良いお年を!
2007/12/27(木) 09:48:30 | URL | saki* #976fiKYw [Edit
ココアさんへ
ありがとうございます^^
かわいく見えるのは7割方サンタさんとトナカイさんのおかげです^^

リースのお寿司 クックパッド見かけて自分なりに作って見ました。
押し寿司の感覚で作るのそんなに難しくなかったです♪

2007/12/28(金) 00:30:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
ありがとうございます^^
娘は本当にリアクション大きい子なので何かがんばっちゃうんですよ(*^_^*)
お寿司もケーキも好評でした。
クックパッドさまよってアイディアを仕入れてちょっとアレンジしてるだけなのですごくはないんですよ^^

やっぱドームケーキは断面が勝負!ですから(*^_^*)
中は外とは違う感じにしたかったでそう言ってもらえてうれしいです♪

2007/12/28(金) 00:38:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
saki*さんへ
本当 子供が喜んでくれると、頑張ってよかったぁ~って疲れも吹っ飛んじゃいますよね^^
娘はよく自分の台所でお菓子作りごっこしてますよ
なぜかいつもかぼちゃのケーキって設定なんですけどね(^_^;)
大きくなって2人で楽しくしゃべりながらご飯やお菓子を作れる日がくるのが今から楽しみです♪

こちらこそ来年もよろしくお願いします^^
2007/12/28(金) 00:47:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさん、出遅れましたが、こんにちは。
ドームケーキ、かわいいですね♪私もドームを作ったので
ドーム仲間です^^;でも、中身が手が込んでいてすごいですね!
チョコレートとラズベリーは相性バツグンですよね☆
ご飯までリースになっていて、クリスマス雰囲気満点で、楽しい
クリスマスですねv-353
2007/12/28(金) 09:25:07 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
可愛い~
こんばんは♪
すっかりご無沙汰してました。
クリスマスのケーキ 可愛いですね♪
流石 さゆみさんですね~。
アイデアが いつも素晴らしくて
感動しちゃいます。^^
素敵なクリスマスを過ごせて
よかったですね~♪
羨ましいです・・・・・。
2007/12/29(土) 00:32:09 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
junko さんへ
お返事おくれててすみません
うふふ そういえばドーム仲間ですね♪
チョコとラズベリーは相性いいですね おいしかったです^^

イベント料理大好きなのでご飯にもこってみました
楽しんで頂けてうれしいです^^
2007/12/31(月) 00:19:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
こんばんは
お返事遅くて申し訳ありません><
イベント大好きなのでいろんなところをのぞいてはまねしてアレンジして私のケーキに仕立ててます^^
クリスマは楽しかったですが今自分は手荒れでつらく、娘は昨夜から高熱でとてもバタバタしています。
無事年をこせるか心配です(^_^;)
2007/12/31(月) 00:23:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・