--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.11.13 *Mon

ちょっと早いけどクリスマス!? 

IMG_0509.jpg

ここ一週間くらいで急に寒くなってきました。
今日ついにホットカーペットのスイッチいれちゃいました。
ついでにブログも模様替えしたんですがよけい寒くなった感じがするのは気のせいかしらん?

娘と通っているサークルで来月クリスマス会をやると聞き、ケーキ作ってもいい?って聞いたらいいですよ~ってことに♪
まぁ正確にはスポンジを焼くだけなんですけどね
当日子供達も含めみんなで作ることになったんでアイデアだしです。
でもこういうこと考えるのは大好きなので楽しくて仕方がないです♪

前にコップを使ってフルーチェパフェを作ってるのでそれの応用で角切りスポンジとフルーツとクリームでカップデザートを作ろうと思います。
写真はカップにいくつスポンジがはいるか?見た目はしょぼくならないか? 
を確かめるために家で試作したものです。
クリスマスツリーに見えますか?
IMG_0496.jpg

クリームの上に角切りスポンジを6このせて黄桃缶とクリーム
さらに角切りスポンジ6このせて~
IMG_0506.jpg

クリームをモンブラン口金で絞って星にぬいた黄桃をのせま~す。

IMG_0513.jpg

カラーシュガーとアラザンを飾りに見立ててふったらできあがり~♪
簡単でしょ?

ひとつに12この角切りスポンジは痛い… 入りすぎだ~
味もちょっとくどかった。途中のクリームはヨーグルトに変更しようと思います。
それでかさまししてスポンジも8こにおさえたい。

当日みんなで作れなきゃいけないのでむずかしいことはできないし、包丁も使えません。予算もあるしむずかしいね~
まだまだ改良の余地有りなんでいろいろ考えてみます。
クリームをツリーにっていうのは気に入ってるんですけどね~^^どうかな~?
また来週試作予定。しかも今度は一部のサークルの人に持っていきます。
今からドキドキしますよ~
COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-11-13 00:43 x
きゃ~!!!!!!!
最高ですよ~♪ とってもかわいい♪ とっても美味しそう♪ とっても素敵♪
これ以上の褒め言葉・・・どう言えばいいの・・・♪
カラーシュガーとアラザン・・・かわいい~!
黄桃のお星様・・・ナイスです☆
こちらも食べたいのに、食べれないなんて~! 辛~い! (笑)
カップの底か中間にシリアル追加・・・なんてどうかしら~^^;
お嬢ちゃま素敵なママで幸せですね♪
2007/01/01(月) 11:25:32 | URL | grapefruits73 #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 20:25 x
雪のスタイルシートは少し寒い感じがしますねo(*^▽^*)o?♪
でも・・おいしそう・・って思ったらお腹の辺りから暖かくなりそう
2007/01/01(月) 11:26:09 | URL | ラズベリー #HDDGojUI [Edit
2006-11-13 21:35 x
すごい! ツリーに見えますよ~~。
可愛いし 美味しそう。生クリーム好きの私には たまりませ~ん。^^
お店で出しても 売れると思いますよ~。
でも これから また改良するの? もっと素敵なケーキができるんですね。楽しみ~♪♪
ブログも 冬に模様替えしたんですね。
すごく いい感じ~。
2007/01/01(月) 11:26:40 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 17:32 x
とっても可愛いアイディア!!クリームのツリーも美味しそうです~♪
ヨーグルト入れると、さっぱりして食べやすくなりそうですね^^
もう、来月クリスマスなのね~早いなぁ~
2007/01/01(月) 11:27:15 | URL | akinoichigo #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 21:39 x
そうかぁ~もうクリスマスなんですね。
早いなぁ・・・。
カップにこんもりと入れられたケーキ、ほんとうに可愛くて美味しそうです。良いアイデアですね!ヨーグルト入りならさっぱりいただけそう♪
2007/01/01(月) 11:27:43 | URL | hiromippu #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 22:27 x
すごく可愛いね^^素敵♪
ブログも衣替えして、このお菓子と雰囲気ぴったりね。
ここへ来るとなんだか元気もらえます。
名前の変更には気がつかなかったわ…^^;
2007/01/01(月) 11:28:20 | URL | Tom #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 22:37 x
かわいいね~♪子供達が喜びそう☆
クリームは生クリーム?生クリームでもきれいに形がでるんだね!

うちはもう石油ファンヒーターがついてるよ~
2007/01/01(月) 11:28:51 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:16 x
可愛い!文句無く可愛い!
カラーシュガーってめっちゃ可愛いねんなぁ^^
アラザンもこれくらいの量がいいかんじ。
でも、12個も必要なのはちょっときついね?どんだけ焼かなアカンの???ってかんじ。
うまい案は出来たのかな?
2007/01/01(月) 11:29:24 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:29 x
grapefruits73さんへ
つぼ でしたか?すごい褒めてもらっちゃってうれしいかぎりです^^
シリアルでかさまし 考えてみます。ありがとう~

2007/01/01(月) 11:30:29 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:30 x
ラズベリーさんへ
やっぱちょっと寒々しいですかね~ 紅葉にもどそうかな~
2007/01/01(月) 11:30:56 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:33 x
ノン さんへ
ツリーに見えますか~ ありがと~^^
家で作るなら中はカスタードにするんだけどね~
果物のせたいみたいなんで改良しなくちゃなんです。
がんばりま~す

2007/01/01(月) 11:31:16 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
akinoichigoさんへ
全部生クリームっていうのは少しくどいですね
子供用だから甘くしたヨーグルトを中に使う予定です。
うまくいくといいなぁ~
そう もう来月はクリスマスなんですよね~ 早いですね~
2007/01/01(月) 11:31:59 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:39 x
hiromippuさんへ
簡単にクリスマスっぽくなっていいでしょう?
中は生クリームではなくカスタードやヨーグルトを使うとおいしくなりそうだな~って思ってます。
2007/01/01(月) 11:32:36 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:42 x
Tomさんへ
お久しぶりね~ 元気かな?
衣替えしたけど寒いからもどそうか悩み中で~す^^
そうそう名前かえてたんですよ~
お菓子日記に弁当のってたら変かな~っと思ってね。
たまに弁当も出現しますんでよろしくね~
2007/01/01(月) 11:32:57 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:44 x
jiumeiさんへ
普通の生クリームですよ~
けっこうきれいにでるもんでしょ?
子供って星 好きだから喜ぶかな~とは思いますが改良がんばります。
2007/01/01(月) 11:33:17 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit
2006-11-14 23:51 x
まみこ さんへ
カラーシュガーのこの蛍光色っぽい派手な色ライトみたいでがいいですよね~
アラザンって多すぎるとゴミみたいになるからむずかしいですよね~
12個のままだと天板で6枚くらい焼かないかんでしょうね
そんなのしんどいからヤダ 4枚くらいで考えてたからショックでしたよ
ヨーグルトとジャムを中に使おうかな~って思ってます。
うまくかさがますといいんですけどね~
2007/01/01(月) 11:33:44 | URL | ratta #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・