--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.12.23 *Sun

クリスマスリース・シフォン

実は初プレーンシフォン!!

子供が大きくなるとクリスマスも特に何もしなくなるんだそうな…
せっかく孫がいるのでと思って娘が生まれてからは毎年旦那実家にクリスマス料理を作りに行きます。たんに私がイベント料理やお菓子を作りたいがためなんですけどね♪

この間焼いたシフォンを大変気に入った義母は今年のクリスマスケーキもシフォンがいいわぁ~と言いだしたのでまずプレーンシフォンを焼きました。
実は初めてプレーンを焼きました^^
これがこの後クリスマス使用に変身します♪

やっぱりいちごはええなぁ~

半分に切って苺とクリームをはさみます。
シフォンを横に切ったのは初めて^^ ちょっと緊張しました。

クリスマスなシフォン

まわりを豆乳クリームでナッペ う゛ー シフォンのナッペむずかしい~っ(-_-)
トップにはモンブラン口金でクリームを絞ります。
こちらもむずかしい~ ぶちぶちきれてしまいます。 腕がまだまだたらないようです><

何かと参加したがってた娘にはサンタさん達の配置をお願いしました。
すっごくたのしそうでした(*^_^*)

上から見るとリース?

上から見ると白いクリスマスリースに見えるようにデコしました。(つもりです)

ごっちゃー

カットして皿にのせ、どれのせたい?って娘に聞いたらこんだけのせました…
全部やないか! どんだけよくばりなんや!
でもとても満足げなので何もいわず言われるままのっけました(^_^;)

ふわふわしっとり~ん

デコしてもやはりシフォンなのでかる~い感じですぐ食べられちゃいました。
義父と旦那は2きれ食べました^^
シフォンでクリスマスも悪くないですね♪

シフォンのデコってむずかしいですね
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ちなみにこの日の料理はビーフシチューとクリスマスツリーサラダ。
写真ほとんど撮ってないですけど

そびえたつツリー

クリスマスツリーサラダはこれ

正体はマッシュポテトを円錐形に整えて、ゆでたブロッコリーをぷすりとさしていくだけのもの
トップの☆はマッシュポテトをこねたもの
粘土感覚で作るの楽しかったです♪

これは娘におおうけでした。
材料や味はなどはいつものポテトサラダなんですけどね
クリスマスバージョンポテトサラダ気に入ってくれてうれしかったです(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

シフォンデコも難しい様ですね(苦笑)
私もリース型を作りたくってエンジェル型で作ってみたんですけど、デコ難しかったe-263
しぼり袋とか使っていないのに~
ツリーのサラダ可愛いです♪
まだ間に合うかなぁ・・・
2007/12/24(月) 17:13:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
さゆみさん、メリークリスマス♪
シフォンで、デコレーションも素敵ですね☆
モンブランの口金ってところが、おしゃれですー。
ほんと、軽くてパクパクいけちゃいますね(^-^)
ブロッコリーのツリーサラダも、さすがさゆみさん
って感じ。なんでも、素敵なものに変化しちゃいますね☆
2007/12/24(月) 20:28:32 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
ちーちゃんさんへ
エンジェル型もなかなか苦戦してましたね
真ん中に穴あるとプレッシャー感じません?
なかなかむずかしいですよね~(-_-)

2007/12/25(火) 02:38:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
junkoさんへ
メリークリスマス♪
シフォンのクリスマスケーキは危険ですよ~
たぶんその気になれば1ホールひとりで食べられる気がする…

ツリーのサラダは去年平面で作ったから今年は立体にしてみました。
なかなか楽しいですよ♪
2007/12/25(火) 02:41:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・