--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.12.22 *Sat

ホワイトクリスマスプレート

ホワイトクリスマス

今週はクリスマスウィークと前に書きましたがこれはそのスタートの作品です。

子供が幼稚園行ってる間にママだけでクリスマスなランチをしちゃおうって♪
いつものメンバーでやるつもりでしたがひとり体調不良でお休み><
彼女、1ヶ月前からこの日を楽しみにしてたから本当に残念。
またケーキは作るから早く元気になってね(^^)/

今日の記事は長くなってしまったのでお時間ある方は続きからも読んでください(^^)/

今日からクリスマスケーキがつづきますよ~♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


白いブッシュドノエル

一度作ってみたかった“白いブッシュドノエル”
ふわふわのシートスポンジでホワイトチョコクリームとラズベリージュレを巻いています。
雪っぽくしたくて仕上げにホワイトチョコフレークをまぶしました。

ラズベリーの酸味とホワイトチョコのまったりとした甘さがあってておいしくできました♪

実は和風なツリー

去年も作りましたが今年もシューツリーを作りました。
だってこれすごく受けがいいんですもの♪
みんな きゃーって喜んでくれるだもの♪ 
ちなみに去年のものはこちら

飴がけおぼえれませんでしたね(^_^;)
でも去年のよりは安定してるんですよ。

抹茶いりなの

生地のときにはこんな感じ。そう抹茶シューにしようとしてたのです。

焼いたら あれ?

焼き上がってみると あれ? 普通のシュー??
緑色のシューにするのってむずかしいのですね><

水飴でびっちりっ

去年より安定してるひみつは水飴
生クリームより固いからくっつけた後動きにくいです。
適度な甘さもプラスされていい感じに♪

中のクリームにもちょっと和風にこだわって豆乳クリームを使ってみました。
乳製品は使用されていない豆乳と植物油脂からできたクリームです。
アレルギーの子とかにうれしい商品でもありますね^^
豆乳くささはなく、とてもさっぱりと軽い感じで後をひく味がしました。
いくらでもたべられちゃいそうで危険な食べ物かも?

手作りサンドイッチ

お昼は友達作 サンドイッチ&煮込みハンバーグ
久しぶりのホットサンドすっごくおいしかった(^o^)
2人だけではもったいないと幼稚園ママをもうひとり呼びました。
この子のクリームスープも具だくさんでおいしかった♪

なんか久しぶりに家に人がきたので(いつもはケーキをもって遊びに行ってるから)舞い上がっちゃって料理の写真ほとんど撮ってない事に後で気が付きました…
ちょっともったいないことしたなぁ~(^_^;)

とても楽しい時間がすごせて幸せでした。
あっという間に幼稚園のお迎えの時間になってしまって時間がたりないくらいでした。
またこうして集まれたらいいなぁ~と思いました。
でもママ達だけずるいっと言われるかも知れないな(^_^;)

スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさん、こんにちは~。
わ~、シューツリーかわいいですね♪
切り分けなくてもいいから、みんなでおしゃべりしながら
食べれますね☆
白いノエルも冬らしくて、かわいい~☆
クリスマスケーキウィーク、楽しみにしてます(^-^)
2007/12/22(土) 14:15:05 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
こんばんは!
わぁ~~。
いいなぁ~~。
みんなでわいわい♪楽しそう!!
なにより、美味しそう♪
ホワイトチョコ好きの私には、たまらないホワイト・ブッシュドノエル☆
市販品のように、美しい・・・ラズベリージュレが、色もきれいだし相性もよさそうだし、すごくいい感じ☆
シューも、きれいに焼きあがって、みんなが喜ぶツリーになっている♪
いつも、さゆみさんの創作力には、感動します♪
2007/12/22(土) 20:35:21 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
素敵!!可愛い!!!心の底から、食べたかったです~。
さゆみさんのお菓子は見た目良し、味良し、何より心がこもっている
感じがして、大好きなんだ。
それにしても可愛いプレートだね。
私ホワイトチョコってすっごく大好きなの…。
シューツリーも去年の写真見て憧れてたの…。しくしく。
こんな時に胃腸風邪になった自分が恨めしいわ…。
2007/12/22(土) 20:43:45 | URL | Tom #- [Edit
ホワイト・ブッシュド・ノエルってはじめて見ました・・・冬らしくっていいですよね☆☆☆
シューツリー・・・私も昨年作ってみました♪
シュークリームが作れないので市販のベビーシュで作っちゃいましたが。これ可愛いですよね♪
和風っぽい豆乳クリーム・・・気になりますね。
2007/12/23(日) 12:03:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
junkoさんへ
そうそうシューツリーの魅力はそこにもありますね^^
しゃべりながらぱくぱくいけちゃうとこが気軽でよいです♪
ブッシュドノエルもほめてくれてありがとうございます^^
2007/12/23(日) 16:51:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
ママだけでわいわいもたまにはね♪
とっても楽しかったです。

ホワイトチョコときたらなぜかいれなきゃって思ってしまったの
ちょうど冷凍ラズベリーも残り少なかったので使い切りました。
相性もよかったですよ♪
シューはもう少し小さめでぽこぽこいっぱいつけようと思ってたんですけどね
思ったより大きくなっちゃいました。
でも、何とかかわいいツリーになってよかったです♪
2007/12/23(日) 16:56:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tomさんへ
本当運悪い時に菌にやられてしまったね><
もう元気になったのかな?
新年会 素敵!!可愛い!!っていってもらえるようなもの作るから元気だしてね^^
2007/12/23(日) 16:59:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃんさんへ
ホワイト・ブッシュド・ノエル 昔どこかのケーキ屋さんで見てかわいいなぁ~と思って作ってみたかったんですよ
今年ついに作れました^^
雪の中の切り株って感じですかね?白もいいですよね(*^_^*)

シューツリー楽しいですよね
本当はベビーシュくらいの大きさで作りたかったのですが大きくなっちゃいました。
大きさをそろえられないので不揃いなシューですがおいしくできました♪
豆乳クリームは豆乳くさくなくてさっぱりしてておいしかったですよ

2007/12/23(日) 17:03:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
うーん♪
思い出しますあの感動(>▽<*)
ホントに出産以来の感動だったわ~●^□^●
ブッシュドノエルもラズベリーの酸味とホワイトチョコのバランスが最高だったけど、シューツリーのさっぱりとしてるのにどうしようもないまろやかさが、ンもー全く手が止まらなかったです!
豆乳は苦手な私が全く気付かなかったので、超オススメ~(^O^☆)
はー、ホントにご馳走になりました。
今度娘にキッチン作ろうと思うので、そちらも是非ご指導下さいませm(__)m→スイーツは諦め~
2007/12/23(日) 21:05:14 | URL | まこ #JalddpaA [Edit
まこさんへ
出産以来って… おおげさよぉ~^^
というか豆乳苦手ってこのコメントで初めて知ったよ(^_^;)
おいそうに食べてもらえて本当うれしかったよん♪

キッチン作りおまかせを(^^)/
まずは丈夫ないいダンボールを用意しなくちゃね♪
いつでもお手伝いにいきますよ~
2007/12/25(火) 02:36:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・