--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.12.17 *Mon

抹茶シフォン

抹茶ふくらんだぁ~

前から抹茶シフォン焼いてみたかったんです。
でもうちの旦那は抹茶スイーツ嫌い…
これは義母に頼まれたものなので旦那は関係ないしでついに作れました。
娘にビーズ小物とかいろいろかわいい物作ってくれる近所のおばさんへのお礼の品にするそうな

抹茶をいれるとふくらみにくいから卵白を1個増やすといいと本にあったので卵白5個はいってます。
そのおかげがえらくふくらみました。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

抹茶シフォン

迫力のあるたたずまい♪ 
型抜きもうまくできたし、この高さがいかにもシフォンって感じ♪

色は薄めかな?

色は抹茶にしては薄めかな? もうちょっといれてもよかったかも

義母には2個シフォンケーキを頼まれたのでもう1個と抹茶とハーフ&ハーフで贈り物にしました。
もう1個もうまくできました。
やはり初めての人にたべてもらうとなると緊張していい集中力がでるのかもしれません^^

今週はクリスマスウィーク!毎日スイーツ作ってます♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ふわっふわで美味しそう!
私もシフォンケーキ作りたくなっちゃった。

キレイに型抜きできてますねー!
私はいつも、周りがボロボロっと剥れてしまうの。
なにかコツでもあるのかな??
2007/12/17(月) 12:33:55 | URL | 林檎 #edBfNcqM [Edit
さゆみさん、こんばんは~。
シフォンケーキたくさん作られてますね☆
しかも、型外しがとーっても綺麗ですねv-353
まっちゃも、ラズベリーもどちらも美味しそう。
そして、お弁当もいつもながら、かわいくて、わ~ぁ☆
って感じです。ちなみに、前のですが、ハロウィンリラックマ
がお気に入りですe-267
2007/12/17(月) 20:24:51 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
林檎さんへ
シフォンの型抜きはいろいろ試しました。
どうもナイフは使いこなせないので最近は手ではずしています。
ヤフー検索で シフォン 手はずし で探すと動画ありますよ。
あれはとても勉強になりました。
2007/12/19(水) 06:48:01 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
junkoさんへ
現在シフォン作りにはまってますので週1ペースで焼いています^^
お弁当楽しみにしてくれてありがとうございます。
ハロウィンリラックマは自分でも気に入ってるのでうれしいです(*^_^*)
今年はお弁当はもうおしまいなんでまた来年からがんばります(^_^)v
2007/12/19(水) 06:51:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・