--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.12.13 *Thu

さつまいもきなこ団子

芋もち3

レシピ さつまいもきなこ団子 by くずぴー←レシピはこちらから

先月の写真です(^_^;) う~んちょっと写真がたまりつつあります。
まめに更新しないと作ってた時の記憶があいまいになってきて記事書くのに困ります。
年内においつくといいけど…

いつも遊んでくれてる友達からお汁粉を作ったから遊びに来ない?と誘われた時に作ったおやつです。
お汁粉に合わせて和風な感じで♪

芋もち1

これとっても簡単だったのにおいしかったです♪
さつまいもと片栗粉と水で練って~

芋もち2

まるめたらきな粉をまぶして できあがり~♪

串芋もち

きな粉がぽろぽろこぼれて床汚すといかんと思って串にさして友達のところへ持っていきました。
子供は手に持って食べられるものが好きなので串さつまいも団子 好評でした。

お汁粉はちゃんと小豆から炊いたそうで甘さひかえめで豆~って感じが残ってて、すっごくおいしかったです♪
私は豆うまく煮られないから尊敬~ 今度やり方教わろうかな?

きな粉って何でこんなにほっとする味なんだろう?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしそう~♪
和のおやつってそれだけで癒されちゃう雰囲気~
しかも簡単でおいしいっていうとぜひ食べてみたくなっちゃいます。
みてるとほんとにおなかすいてきちゃった~
素敵なしょうかいありがとう☆
2007/12/13(木) 11:29:47 | URL | やよ #- [Edit
こんにちわっ
私も遊びにきちゃいました~。

さつまいも美味しいですよね!
ここ最近甘いものが食べたくて、でも我慢しなきゃ~><と葛藤する毎日。
お野菜ならいいかな?と思って、昨日サツマイモやかぼちゃを購入w
何作ろうか悩んでたので、試してみようかな^^
2007/12/13(木) 11:48:53 | URL | 林檎 #edBfNcqM [Edit
初コメです♪
「haruchan 日記 1025」のはるちゃんのブログからこちらを知りました~。
そして履歴から来ました~。
とっても美味しそうなので初コメします・・・ v-410
最近娘が幼稚園で掘ったお芋でどうにか見た目イマイチ v-356
アップルスイートポテトパイを作りましたがかなり大変でした~(汗゛)
コレ・・・比較的簡単で美味しそう!私にもつくれるかしら・・・・
今度チャレンジしてみたいと思います。
2007/12/13(木) 17:11:22 | URL | yuirin #- [Edit
さつま芋でお団子・・・おいしそうだし、簡単おやつにピッタリですね。
これ今度作ってみよう♪
2007/12/14(金) 05:46:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
さゆみさん、おはようございます~。
おだんご美味しそうから、しかも手作りなんて☆
私、モチずきなので、とびつきました^^;
しかも、さつまいもの団子なんですね☆
今度作ってみようかなv-353
2007/12/14(金) 09:59:25 | URL | junko #NIEnYBKI [Edit
やよさんへ
クックパッドでさつまいもで検索したらhitしたんですよ。
材料少ないし、簡単だから思いたった時に作れてよいですよ^^
熱いお茶と一緒に食べてほっと一息ついてください(^_^)v
2007/12/15(土) 03:50:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
林檎さんへ
ご訪問ありがとうございます^^
妊婦さんですもんね 体重管理大変ですよね
でもこれなら病院の先生にも怒られないのでは?
砂糖もきな粉にはいってる分だけだし、芋は食物繊維たっぷりで体によさそうだし^^
あと少しがんばってくださいね
2007/12/15(土) 03:53:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
yuirin さんへ
ご訪問ありがとうございます^^
よくはるさんのところでお名前は拝見してたのですぐわかりました。
フェルトケーキ当たった強運の方でしょう?うらやましいっ

アップルスイートポテトパイ なんだか作るの難しそう~
でもおいしそう~
この団子は裏ごしもしないから本当簡単でしたよ。
いいレシピ見つけれてよかったなぁ~
2007/12/15(土) 03:56:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃんさんへ
簡単だし、体にも優しそうですからねおやつにぴったりだと思います。
やっぱつくれぽたくさんのるレシピは違いますね~^^
2007/12/15(土) 03:58:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
junko さんへ
焼いてないけど和風のさっぱりスイートポテトって感じかな?
とても食べやすい味でこれいいよ~
裏ごしもないから作っても疲れないよ^^
ぜひ作ってみて下さい(^_^)v
2007/12/15(土) 04:00:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・