--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.27 *Wed

旦那実家でクリスマス (ケーキ)

IMG_1070.jpg

娘が寝てる時間を使いちょこちょこ大掃除進めてましたがさきほどガス、タイル磨き、換気扇がおわり後は窓ふきのみになりました。
がんばったね 私~(*^_^*)

昨日の続き~
旦那実家では料理の方がんばったのでケーキはちょっと手抜き気味~
18センチのスポンジを適当にデコ
小道具満載でいろいろごまかしてます。
移動を考えてブッシュドノエルはやめました。
IMG_1068.jpg

箱もかわいいの買いましたよ♪クリスマスっぽいでしょ
IMG_1077.jpg

途中旦那が娘を連れて皮膚科に行ってくれたので料理準備集中できました。
おもったより時間ができたのでチョコ細工に初挑戦!
絞り袋にホワイトチョコをいれて湯でもんで絞り出しました。
乾きかけのところにアラザンをちらしゴージャスに?
IMG_1078.jpg

ちょっとかわいさUPできたかも^^途中旦那が娘を連れて皮膚科に行ってくれたので料理準備集中できました。
おもったより時間ができたのでチョコ細工に初挑戦!
絞り袋にホワイトチョコをいれて湯でもんで絞り出しました。
乾きかけのところにアラザンをちらしゴージャスに?

意外と簡単だったし、弟のケーキにも使おうかな~
IMG_1101.jpg

カットすると普通のショートケーキですね…
ちょっとスポンジ固めだったけど手作りらしい味でおいしかったです^^
ひいばあちゃんも長生きしてよかったぁ~と喜んでました^^
また来年も皆に喜んでもらえる料理&ケーキを作りたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by ゴン母 at 2006-12-28 00:25 x
まだまだクリスマスなのね~
笑ったけどクリックしたよ(^^)
どのケーキも料理もおいしそう&かわいいね♪

他の方のコメントを拝見したところ、娘様まだ熱あるのかな。
病院も休みになっちゃうし、早く下がって欲しいね。
早くよくなりますように。。。
Commented by あいね at 2006-12-28 16:05 x
ケーキのupも楽しみにしていましたぁ!
かわいい、デコケーキですね♪
私、デコレーションが大の苦手!!!
センスがないので、どうやっても納得のいく仕上がりにはならず。
雪の結晶・・・凄いかわいいと思っていたら、手作りだったんですねぇ~~。すばらしいです!
Commented by jiumei at 2006-12-28 23:34 x
チョコ、すごくかわい~
簡単に出来るの?
この雪の結晶があるかないかだけで随分印象が違ってくるよ。
ケーキがすごく可愛く見える~
一手間くわえるだけで違うね。
私もやってみたいけど、めんどくさがりやだから無理かも~
さすがさゆみさんはまめだし、上手。
ひいおばあちゃん喜んでくれてよかったね♪
Commented by grapefruits73 at 2006-12-28 23:45 x
↓でいわれてたケーキのUP・・・これね(*^。^*)
シンプルだけどまとまりがあって、ナッペもお上手でとっても素敵です♪
やっぱり雪の結晶・・・綺麗ですね(^O^)/
結晶の形に絞り出すのってセンスが必要よね。。。
私にはできないかも・・・(#^.^#)
でも作ってみたいな~♪
年末の大掃除・・・ご苦労様でした。
私も片付けてしまわなきゃ~(@@)
Commented by mayuママ at 2006-12-29 00:12 x
えっ!!これ買ってきたものかと思いました!
ひいおばあさまも喜びますよね^^
雪の結晶、私も今度チャレンジしてみたいです。

さて、30日から実家に帰省するので今年最後のご挨拶です。
さゆみさんとは12月に知り合って、まだ間もないけど
出会えてとてもうれしく思っています。
来年もさゆみさんのおいしくて微笑んじゃう日記
楽しみにしてますね。
それでは良いお年を~
Commented by ratta28 at 2006-12-29 04:54 x
ゴン母さんへ
そうなの まだまだここはクリスマスなのですよ^^
娘は中耳炎の割には機嫌いいから楽っていえば楽なんだけど薬は嫌がって大変です。
当分週2に通えっていわれたし憂鬱です><

Commented by ratta28 at 2006-12-29 04:57 x
あいね さんへ
このデコは近所のケーキ屋さんの広告を参考にしました^^
なんでもまねからなのでオリジナルってなかなかないんです。

Commented by ratta28 at 2006-12-29 05:02 x
jiumei さんへ
もっと大変かと思ってたんですが意外とできます。
前にデコペンでやったときはパキパキ折れちゃって大変だったけど細かったからなのかも
絞り袋でやったら折れませんでした^^
最近ひいばあちゃんは頻繁に長生きして幸せや~っていうんですよ
確かに90才で自分の事できて、好きな物食べれてって幸せなのかもな~って思います。
Commented by ratta28 at 2006-12-29 05:04 x
grapefruits73さんへ
オーブンシートの裏に下書きしてあるので絞るの難しくないですよ
達成感があるのでがんばってみてください^^
今年も残りわずかですね 大掃除がんばって~
Commented by ratta28 at 2006-12-29 05:08 x
mayuママ さんへ
ケーキ屋さんの広告を参考にしてるから遠目には売り物ぽく見えるかも
小道具の力は絶大ですね^^
ブログっていろんな人に出会えてうれしいですね
私もmayuママ さんに出会えてよかったです。
来年もおいしいパンのUP楽しみにしてますね^^
2007/01/07(日) 17:13:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・