--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.12.07 *Fri

プチみたらし団子

ここのところ毎日ひまをみつけたらチクチク針仕事してて、目が疲れて気が付いたら早寝してて早起きまたは遅起き~な日々をおくってました。
娘の寝相が悪くて朝いつも寒そうなので 寝袋? 着ぐるみ? のようなものを作ってたんです。
着ぐるみパジャマとかすごいかわいくて着せたかったのですがあれって綿100%ものってないんですよね~(-_-)
うちの子綿じゃないとすぐ肌かきむしっちゃうから(T_T)
なので綿100%の布買ってきて自分で作ってた次第です。
包丁仕事は好きだけど針仕事は大嫌いってか大の苦手
なのにミシンもないからすべて手縫い 4日もかかっちゃった…
やっと今日の夕方出来ました(^^)/
今夜から着せてます。これで明朝は腰もお腹もだしてない娘にあえそうです(*^_^*)

みたらし団子

ちょっと前の写真になりますが“みたらし団子”です。
娘が「こねこねしておやつつくる!」といいだしたので一緒に作りました。
あんがい上手に丸くまるめてたので母は感心しました^^

このお皿が6センチくらいの小皿ですからお団子はかなりかわいいサイズです。
まるめて、ゆでて、レンジで作った簡単みたらしあんをかけただけの簡単おやつです。

みたらし団子2

お団子にはやはり緑茶!と思い、新品をおろしました。
ふだんほうじ茶なのであけてある緑茶なかったのです。
まぁほうじ茶でも合うと思うけど何か気分であけてみました。

緑茶久しぶりに飲んだらおいしかった。
あたたかいお茶がおいしい季節となりましたね
たまには和菓子もいいですねぇ~

緑茶は娘には不評でした><
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

外食でも洋食、お菓子もケーキを食べる機会が多いこの時期、みたらし団子のような和のテイストがちょっと嬉しかったりします。
おいしそ~!!
プチっていうのがまた魅力的ですね☆
お茶を丁寧にいれていただきたいスイーツですね!
2007/12/08(土) 09:28:02 | URL | れいこ #I1cSsS1U [Edit
和菓子も好きです(笑)
お裁縫の作品も見たかったな~。
最近な~んにも手作りしていないので、
いつもお菓子などを作っているさゆみさんを尊敬します。

たまには何か作ろうかな…
2007/12/08(土) 20:28:19 | URL | namase #- [Edit
みたらし団子おいしそう~~~v-238
スーパーに行くとついつい買ってしまうんだよね。。。
着ぐるみ、どんなんになったのかな?
全て手縫いってすごいねv-237
今度是非作品をみせて~~v-238
2007/12/08(土) 21:32:49 | URL | しゃっぽ #1olHiW.o [Edit
れいこさんへ
今ってきらびやかな料理とかスイーツ多い時期ですもんね
お団子って逆に目立つかもしれないですね^^
あったかいお茶と食べると本当ほっとしますよ
日本人だからでしょうか(*^_^*)
2007/12/09(日) 09:55:14 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
namaseさんへ
そういえばこの間小豆から炊いたお汁粉おいしかったなぁ~
和菓子も好きって納得(*^_^*)

裁縫の作品はUPの予定はありません。
はずかしすぎるから
うちにきたときにでもちらっと見せるわ><
2007/12/09(日) 09:59:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しゃっぽちゃんへ
うんうんスーパー行くとなぜか目にはいってしまうよね~
でついつい買っちゃう♪

スリーパーが小さくなったもんで寝冷え防止策として作っただけなの
ひとさまにみせられるようなものではないです><
しゃっぽちゃんならかわいいのサクサク作っちゃうんだろうなぁ~
2007/12/09(日) 10:04:14 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・