--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.11.30 *Fri

旦那のバースディケーキ(初パータデコールしちゃった)

ぎろろとけろろ

ケロロ 「ねぇねぇギロロ ギロロ~聞いてほしいことがあるであります。」

ギロロ 「何だケロロ、興奮して 少しは落ちついたらどうだ!」

ケロロ 「我が輩 ケーキになっちゃったであります!!」

ギロロ 「何だとっっ!?」

上からけろろ

え~ たまたまうちにケロロとギロロがいたので遊んでみました(笑)
というかケロロ軍曹が全くわからないって方にはなんのとこだかわかりませんねm(_ _)m

先週旦那の誕生日だったのでこんなケーキを作ってみました。
本当は翼のあるガンダム ガンダムW?だったかな?を作りたかったけど難しすぎなのでやれそうなもので…ということでケロロになりました^^
字がちょっとにじんじゃったけど初にしては上々?のできあがりかなって自己満足♪
コーヒーチョコムース

ココアスポンジをひいてムースフィルムを使い、コーヒーチョコムースを流して固めました。
旦那の誕生日はまだいちごがお高いのでチーズケーキかチョコケーキになりがちです^^

初めての“パータデコール”緊張しました~
苦労したのでいっぱい写真も撮りました。よかったら続きから工程などみてやってくださいm(_ _)m

今度はお絵かきスポンジにも挑戦したいな♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいであります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


けろろデコール

オーブンシートの下に下書きを反転させたものをしきます。
上からココアいりのものをコルネでしぼって輪郭を書きます。
そして冷凍庫へ…

けろろデコール2

他の場所も色をつけたものをコルネでしぼってのばしていきます。
その都度冷凍庫で冷やし固めました。

1回目10分焼いたらあっという間に焦げて失敗しました。
もう一度最初から作り直しました><
今度は温度も160℃に下げ6分しか焼きませんでした。

けろろBDケーキ

固まったコーヒーチョコムースの上にのせます。
一応少し角度だしてみましたが見た目にはかわらなかったかな??
お祝いっぽくムースフィルムのまわりをリボンで結びました。
旦那のケーキとしてはかわいすぎなリボンかな?

仕事から帰ってきた旦那にそ~っと冷蔵庫をあけさせケーキをみせました。
すっごい驚いて、とても喜んでくれました(^_^)v
がんばったかいありました。
作りなおしたし、初の作業が多かったので時間すっごくかかったんです。疲れました~

父へりんごBDカード

これは娘と一緒に作ったバースデイカードです。
わかると思いますがりんごです。あまり意味はないです。秋だから?って発想

父へりんごBDカード2

中はこんなふうになってます。
上が娘がいろいろちょきちょきしてはったもの。
下は私がやりました。
一応娘の代筆ってことなのでひらがなのみで^^

これもとてもうれしかったようです。
ケーキもカードも喜んでもらえて本当よかったです(*^_^*)
来年は腕あげてガンダム作れるようになってたらいいな~
スポンサーサイト
COMMENT : 14  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

大成功ですね!
おはようござます!

旦那様、お誕生日おめでとうございます!!

これは、ご主人にはかなりサプライズなケーキになったでしょうね♪
初めてとは思えないほど、きれいにできていて、大成功ですね♪
1度作ってみるとコツもわかると思うので、次回からはもっと簡単にできちゃうと思いますよ♪
ぜひ、次回はガンダムを!!

それにしても、チョコムース・・・美味しそう♪

ガンダム・・パータデコールつながりでTBさせてもらいました♪
2007/11/30(金) 07:33:24 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
さっき、子供と一緒に見たよ☆
うちの子、ケロロのことなぜかペロペロって言うのよ。
「うおっ、ペロペロだ」ってニヤニヤしながら喜んでたよ^^

旦那様の前に見ちゃってゴメンナサイ^^;
でも愛するダーリンのためにこんなすごいの作っちゃうなんて
毎度強調させてもらうけどらぶらぶだよねっ♪
お手製のカードも可愛いね!
2007/11/30(金) 23:20:16 | URL | Tom #- [Edit
ケロロ軍曹だぁ!
おぉぉ~凄いです!
世界に一つのケロロケーキ♪
でもこんなに可愛いいとどこから食べたらいいのか迷っちゃいそうですね。
だんな様はまずどこから?
ちょっと気になります(笑)
あらためて、さゆみさんの旦那様おめでとうございます!
次はガンダム?
個人的には五人揃ったケロロ小隊も!!
2007/11/30(金) 23:47:05 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
旦那さまお誕生日オメデトウございます。v-385
綺麗に
ケーキ作られてますね~~
すごいです~~!v-433

食べるのがもったいないですね~v-343
2007/12/01(土) 09:31:56 | URL | ココア #- [Edit
ご主人のお誕生日おめでとうございます!
さゆみさ~ん!すごい~~い!!
今、長女が横で見てて、けろろ軍曹だ~!と、感動していました。
カードも素敵です。 朝からあたたか~いお気持ちをいただきました。
素敵なお誕生日ですね* 今日も一日ほかほかだな。
さゆみさん ありがとうございます(TT) なんだか最近一段と涙腺がゆるくて嫌だわ^^; としかしらぁ~((TT))
2007/12/02(日) 09:28:59 | URL | sarajya #- [Edit
遅ればせながら・・・。
旦那様のお誕生日おめでとうございます^^
素敵なバースデーケーキに、旦那様も思い出深い日になったでしょね♪
漫画は見たことがないんだけど、ケロロ軍曹だ!ってすぐ分かったよ~。
こういった風にすれば、キャラ弁ならぬキャラケーキが出来るね~。
シートスポンジにするもんだと思っていたから、目からうろこだったわ。
また参考にさせてもらうね~^^
最後になりましたが、旦那様にとってますます素敵な1年でありますように。。。
2007/12/02(日) 22:51:47 | URL | saki* #6k3ajpaE [Edit
あいねさんへ
TBありがとうございます。
いや~目指したものはまさにあいねさんのガンダムだったのですが下書きを用意する時点で無理だ…とあきらめました。
だって細かすぎる! ガンダム!!
やっぱあいねさんはすごいわぁ~と再確認しました。
旦那にはそれとなくこんなケーキ作ると教えてありましたが実物は想像できてなかったようでとても驚いてました。 大成功です(^_^)v
このチョコムース、インスタントコーヒーを小さじ2まぜてあるんです。
コーヒーが効いてるのですがちゃんとチョコムースでもあってなかなかおいしかったです♪
2007/12/03(月) 03:12:14 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tom さんへ
いやちょうどいい時にきてもらってうれしかったよ♪
実物誰かにみせたかったんだよね~^^
ペロペロ軍曹か… 何かかわいいね~(*^_^*)
ケロロって微妙な知名度だから息子くんに気づいてもらえてすごくうれしいわ~

2007/12/03(月) 03:15:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfostererさんへ
おぉ うれしいですね~ 
ケロロ軍曹を知ってる方からのコメント 貴重だわ~^^
どこから?の質問ですが答えは頭から…
食べるとなったらあんがい気にならないようです。
ケロロ小隊ケーキは難しそうですね~
クルルとギロロはいけそうだけドロロとタママは色がだしにくそう…
来年はガンダム! できたらいいな~^^
2007/12/03(月) 03:20:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ココアさんへ
ありがとうございます。
穴もいっぱいあいちゃったけどなんとかパータデコール成功できました^^
2007/12/03(月) 03:21:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
sarajyaさんへ
お忙しいとこきていただいてうれしいです。
長女ちゃんにケロロって気づいてもらえて本当うれしいです♪

涙腺が弱いのはもとからでは?(^o^)
子供をもつと感涙すること多いですよね~
たくさん子供がいるsarajyaさんは感涙するできごとも多いでしょうから日々涙もろくなってもしかたないのかも?
2007/12/03(月) 03:28:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
saki*さんへ
シートスポンジにしなくてもクッキーみたいでサクサクでこれはこれでおいしいです^^
キャラシートクッキーって感じですかね?
角度もだせるし、サイドにもはれるしいろいろできますよね~

夏にあいねさんのとこでガンダムケーキをみていつか挑戦したいと思ってたんですよ。
TBしていただいたのでよかったらのぞきいってみてください^^
もしかするとminatoくん達もいつかこんなリクエストするようになるかもしれませんよ
2007/12/03(月) 03:33:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ご主人、お誕生日おめでとうございます。
さゆみさん、すごい!!すごい!!
息子がケロロが好きで横から覗いては、僕もこういうケーキがたべたいって言っています。
2007/12/03(月) 04:56:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
ちーちゃんさんへ
ありがとうございます^^
ケロロ軍曹がわかる子に喜んでもらえると本当うれしいです♪
2007/12/05(水) 01:05:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

先日、ひーくんの5歳のお誕生日でした。 夏休み入ってからというもの、とにかく毎日、何かしらお出かけしていて、慌しい毎日。 お誕生日当日も、やっぱりお出かけしていて忙しかったので、お祝いだけして、ケーキは、今日やっと作りました。 遅れてしまった分、ひー君?...
2007/11/30(金) 07:28:49 | お菓子レシピ作成日記ブログ。SWEET HOME*SWEET TIME [Del


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・