--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.11.25 *Sun

さつまいもでクリスマス気分♪

クリスマスなモンブラン☆

残り1本となったさついまいも、丁寧に丁寧に裏ごしてクリームとあわせてモンブランにしてみました。
遊び心でクリスマスツリー仕立てです♪

にょきにょきクリーム~

市販のロールケーキにクリームをしぼって~

ぐるぐる~でもみの木~

抹茶いりのさつまいもクリームをぐるぐる~としぼりだし~

クリスマスモンブラン

アラザンなどを散らしてトップに星のピックを差し込みます。
粉砂糖をふって冬らしく~♪

どうでしょう?クリスマスツリーっぽくなったと思いません?
裏ごしがんばっただけあってなめらかな口当たりでおいしいケーキとなりました♪

そろそろお店とかクリスマスの雰囲気がただよってきましたね♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きには失敗したさつまいもスイーツがのっています><
よかったらみてやってください。
失敗芋タルト

はい、失敗作のさつまいもスイーツ
さつまいもの簡単タルトです。

ゆるくしすぎたせいなのか焼いてたらあふれてきちゃってこんなありさまに>
本当は丸口金でしぼったのでポコポコっとかわいいタルトになる予定だったのに~(涙)

失敗芋タルト2

でも冷えてから食べたら見た目とちがっておいしかったです。
タルト生地のかわりに餃子の皮をつかうというお手軽レシピでしたがぱりっとしててなかなかいけました♪

また来年さつまいもタルトはかわいく作りなおせたらいいなぁ~と思ってます。
もう今年はサツマイモスイーツはおわりです。
そろそろどんなクリスマスケーキにしようか考えなくちゃっ(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

今日は(も)ありがとうね☆
ダンナとね、いま一緒にブログ見せてもらっているんだけど
コレも食べたい…うまそう…ってつぶやいてるわ(笑)
これはさつまいもなんだね。緑は抹茶かあ。ちゃんとツリーだね!
2007/11/25(日) 22:15:20 | URL | Tom #- [Edit
こんにちは♪
シフォンのところで一度お邪魔しました。
このモンブランのツリー、と~っても可愛くて素敵です。
お芋のペーストを緑にすることは思いもしませんでした!!
私、裏ごしサボって、モンブランの口金詰まらせまくって
痛い目にあったことあるんです・・・
2007/11/26(月) 15:47:00 | URL | michoumama #D4y1D0tk [Edit
Tomさんへ
旦那さんと一緒にパソコンのぞいてるって何かラブラブな感じするよ~^^
旦那さん甘い物好きなのね~
さつまいもと抹茶って案外合うんだよ♪
色粉よりもみの木っぽい色な気がしない?
また来年作るよ~
それとも来月作ろうか?
2007/11/26(月) 16:38:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
michoumamaさんへ
シフォンのときにはお世話になりましたm(_ _)m
アドバイスとってもうれしかったです^^

さつまいもって繊維多いから丁寧にうらごさないとすぐ口金つまりますよね~
去年フープロかけたから大丈夫だろうと絞ったら散々な目にあいました><
今年はがんばって裏ごししました(^^;)
抹茶いりさつまいも味もなかなかいけますよ♪
2007/11/26(月) 16:43:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
モンブランツリー・・・かわいいです♪
この間モンブラン用の金口を買ったのでクリスマスまでには作ってみたいですw
これからのクリスマスに向けてのさゆみさんのお菓子作りを楽しみにしています。
2007/11/28(水) 05:48:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
ちーちゃんさんへ
ありがとうございます^^
モンブラン口金去年買ったのですがなかなか使いこなせません><
もう少し出番ふやして練習しないといけないかなぁ~
2007/11/28(水) 13:09:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・