--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.11.22 *Thu

芋羊羹

芋羊羹

娘が掘ってきたお芋で先週、芋羊羹を作りました。
芋2本(300g)と粉寒天2gと砂糖40gでやわらかめのやさしい味で羊羹を作りました。
天気が悪くて暗いし、ぼけたのでなんだかわからないですね…

芋羊羹2

半つぶしで芋の食感は少し残しました。
よけいなものは何もはいっていないので純粋にさつまいもの味が楽しめます♪

幼稚園で掘ってきた芋でつくった芋羊羹ですよ~と旦那実家に持っていきました。
もともとひいおばあちゃんは芋好きなのですが “ひ孫が掘ってきた芋” というのがきいたらしく予想以上に喜んでました♪

寒くなったので和菓子と熱いお茶でおやつもいいですね~
旦那実家ではこたつにはいって食べました^^
これで芋もあと1本になりました。

1本だから裏ごしがんばって何か洋菓子を作ろうかな?

食物繊維たっぷりです♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみさん、こんばんわ☆
芋羊羹、私も大好きです♪でもまだ作った事がなくて・・。
さゆみさんの芋羊羹、とてもキレイなサツマイモの色ですね!
舟和の芋羊羹みたい・・(*^_^*)

実は昨日、私もサツマイモスイーツを作りました。
偶然ですね♪(私はサツマイモのケーキでした)
さゆみさんちの残りの1本は、どんなステキなスイーツに変身するのかな~。楽しみです♪
2007/11/22(木) 20:42:22 | URL | びろ夫人 #- [Edit
こんばんは^^
芋羊羹、私も食べたいです~!
私もお芋が大好きなので、シンプルに余計なものが入っていない、と聞くと余計に食べたくなります(笑)
たまにはこういう和菓子もいいですよね。。。
今日はものすごく寒かったので、熱いお茶でいただく、というのが想像するだけでしみてきます~。
2007/11/22(木) 23:52:40 | URL | あやめ #- [Edit
おはようございます♪
おコタで熱いお茶をすすりながら食べたいですね~。
自分の掘ったお芋がこんなに素敵な和菓子に生まれ変わるなんて、お嬢さんもとっても嬉しいに違いない!
私だったら調子にのって毎日掘ってきそうです…。
2007/11/24(土) 10:31:56 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
びろ夫人さんへ
舟和の芋羊羹だなんて~(照)
でも似てるのは色だけかも^^
あちらこちらでおいしそうなさつまいもスイーツをみかけますよね
今の時期は華やかさはないけどおいしそうなスイーツいっぱいですね
2007/11/25(日) 09:40:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめさんへ
最近すごく寒くなりましたよね~
こういうお茶にあうお菓子が恋しい季節ですね
なんだかんだいってシンプルなものが一番美味し感じるのかもしれませんね~^^
2007/11/25(日) 09:42:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
mnfosterer さんちだったらおコタにはメロニアが♪
お茶はきゅうちゃんでいれてくれるのでしょうね~
あったかさ倍増ですね~(*^_^*)
2007/11/25(日) 09:44:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・