--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.11.14 *Wed

さつまいもパウンド

先週娘が掘ってきたさつまいも達ですがまだまだそのまんま寝ています
やっぱお菓子で消費かなぁ~と思い、COOKPADをさまよっていたらおいしそうなレシピ発見♪
2本消費することに成功しました(^_^)v
さつまいもとケーキ

   ↓レシピはこちらを参考にしました。
レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

パウンド型とほぼ同じ大きさの芋…
娘には小さいのとっておいでね♪ってお願いしてあったはずなんだけど無視されたな(>_<)

スイートポテトパウンド

本当はもっと丁寧につぶしてなめらかな食感を楽しむレシピなんだけど
めんどくさいから素材の食感を楽しむためにごろごろっと芋を残してみました^^
ちょっと穴ができちゃったとこは目をつむって~

これすごいおいしかったんですよ~。
名前のとおり まんまスイートポテトのケーキなんです。
焼きたての端なんてカリカリして最高でした^^

本当においしかったし、バター買ってもう一回作ろうかな^^
今度はもう少し丁寧につぶそうかな~と思います(*^_^*)

さつまいも裏ごし結局やってませんm(_ _)m
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



娘ですが元気に今日も幼稚園行っています。
いつも金曜日の夕方までは元気なんです。
金曜の夜~土曜の昼にかけて激変するんです…
今は微妙な呼吸音ではありますが気持ちよさそうに寝ています。
今週こそ、今週こそ体調くずさぬようにして元気に月曜日を迎えたいです!
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは~(^-^)

私も、このレシピ、ずっと気になってたんです~♪
さゆみさんの「美味しい!!」の言葉で、
本当に美味しい事を確信☆
我が家にも、ゴロゴロあるさつま芋君。
消費大作戦に参入決定かなっ!!
すっごくシットリしてそうですね~♥
2007/11/15(木) 00:43:34 | URL | かなぶぅ #- [Edit
ほんまや~!!
けーちんと一緒のレシピですね♪

このレシピ、ほんまいいですよね~おいしすぎる!
芋の裏ごしほど面倒なことってないですよね。。
スイートポテト作るときは頑張るけど・・・
こゆ風に食感楽しむ為って言えば
裏ごしせんでもおいしいケーキ♪

またつくろっかなー(*´艸`*)
2007/11/15(木) 10:44:53 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
さゆみさん、こんにちは^^
パウンドケーキににんじんとかさつまいもを入れるとすっごいしっとりしておいしいですよね☆
ごろって入れるのもすっごい食感が楽しめて良さそうですね♪なんだか、パウンドケーキが食べたくなりました^^

2007/11/15(木) 16:54:23 | URL | さな #WcEN4gq. [Edit
いや~ おいしそっ♪
あまりにも美味しそうなのでコメ入れちゃいましたv-410
材料見ましたが粉は少量。。。 v-405
なのにふわふわで美味しいのね~
これは作ってみるしかないっ!!

ちなみに我が家のスイートポテトは裏ごししたことなくて
いつもおイモがゴロゴロですv-356
2007/11/15(木) 17:09:54 | URL | はる #HCI4rwHI [Edit
こんばんは!
すっごく、おいしそうなパウンドケーキ発見!!!
ほんと、ごろごろっと入ったさつまいものがおいしそう♪
裏ごして、しっとりもいいけど、さつまいもの食感を楽しむのもいいですよね。
私も、さつまいも消費でパウンドケーキとタルトを焼きましたが、まだ裏ごしして冷凍したさつまいものが・・・・何作ろう??
プリンか、チーズケーキか??
ただいま考え中です・・・・。
2007/11/15(木) 21:17:52 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
おいしそ~
こんばんは~♪
さつまいもパウンド すごく美味しそうv-344
私なら 「大きいのとってきてね~」って言っちゃうかも。
普通に 蒸かして食べても美味しいし
こんなおしゃれなお菓子にしても美味しい おイモ
すごいよね~。^^
2007/11/15(木) 22:27:43 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
いも。。
こんにちは(*^^)v
すごーーいっ(^O^)/
サツマイモパウンドケーキっっ(^^)v
ゴロっと贅沢に入っていますねー(^-^)。
食べた―――い(^O^)/
こっちではなかなかさつまいもが手に入らなくて。
うらやましいです(^-^)。
それにしても、美味しそうっっ(^^)v
またお邪魔しますねー(^-^)
2007/11/17(土) 13:46:39 | URL | izuminusa #- [Edit
大きなさつまいもが
あると 消費するの大変ですよね~i-265
私もさつまいものケーキを何個か作りました!
私も 裏ごさずに 作りました!i-235


& シフォン頑張って焼いてますね~v-22
2007/11/17(土) 19:12:43 | URL | ココア #- [Edit
かなぶぅさんへ
お返事遅くなってすみません。
このレシピ粉も少量ですからとってもしっとりしておいしいですよ
あのつくれぽの人数は納得の数ですよ^^
簡単だったしぜひに挑戦してみてくださいね~♪
2007/11/18(日) 01:57:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちんさんへ
お返事遅くなってすみません。
やっぱり同じレシピのものでしたね~♪
わ~い いっしょ(^^)/
このレシピ本当においしくできますよね~
うらごしいらないってなるとまた作ろうかなってすぐ思えますよね~♪
2007/11/18(日) 02:00:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さなちゃんへ
お返事遅くなってすみません
にんじんもいいね~ 色がきれいそうで
野菜や芋の甘みってやさしくていいよね~♪
今回かなり粗つぶしなんだけど食感おもしろくてよかったよ^^
2007/11/18(日) 02:01:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
はるさんへ
お返事遅くなってすみません
おうちのおやつは売り物じゃないから裏ごししなくてもいいよね~^^
そうこのレシピ粉15gしかはいってないの びっくりですよね
でもちゃんとケーキになるから不思議~
フェルトじゃなくって食べられる方で作ってみてね~♪
2007/11/18(日) 02:05:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
お返事遅くなってすみません
裏ごしてないけどあんがいしっとりしてておいしかったですよ
あいねさんえらいなぁ~
裏ごしちゃんとして冷凍保存 さすがだ。
パウンドケーキもタルトもきっとおいしかったんだろうなぁ~
画像UP楽しみにしてます^^
個人的にはさつまいもチーズケーキがみてみたいです^^
2007/11/18(日) 02:09:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
お返事遅くなってすみません
さつまいもっておかずにならないから大量に持ってかえられると困るな~って思って小さいのをちょっとでいいよってお願いしてあったのですが無駄でした(^_^;)
お菓子にするとおいしいですよね~
ノンさんさつまいも好きなんですね(^o^)
2007/11/18(日) 02:13:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
izuminusaさんへ
お返事遅くなってすみません
アメリカってさつまいも売ってないんですか?
じゃがいもはたくさん食べるイメージあるのにさつまいもは好かれないのかなぁ?何か不思議
さつまいもぎっしりはいってるから好きな人にはたまらないでしょうね^^
COOKPAD って本当に便利です♪
2007/11/18(日) 02:19:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ココアさんへ
お返事遅くなってすみません
さつまいものお菓子いっぱい作られたんですね~
どれもおいしそうでした~ 
しかもヘルシーだし魅力的でした♪
さつまいも消費ってなかなか大変ですよね
あとちょっとなんでがんばります^^
2007/11/18(日) 02:25:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・