--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.11.01 *Thu

やっと成功か? コーヒーシフォン

あふれるシフォン

ちょっとあふれました(^_^;)

こぼれるシフォン?

こんなにふくらんだのはじめて♪ ドキドキしながら1日待ちます。

へしゃげたシフォン

興奮しすぎて型だしに失敗… お皿にぼとんっいきよいよく落としちゃった(>_<)

成功か?シフォン

でもでもみてみて~ いい感じじゃないですか?
やっぱりちょっと上部は目が詰まるけど今までで一番いい出来な気がする~♪
色はぬるま湯のかわりにコーヒーをいれたのでこんな色なんです。
焦げてるわけではありませんよ(笑)

コーヒースイーツプレート

いい出来なのでママ友を家によんでランチ&デザート
ランチといっても簡単に温そうめんとおにぎり作っただけですが…
家族以外にご飯作るのってちょっと緊張しますね(^_^;)
よろこんでもらえたし、そうめんも減らせて幸せでした。

ママ友達がアイスクリームを買ってきてくれたのでデザートプレートにしてみました♪ちょっと豪華にみえる?
かっぱ橋で買ったハートのゴム型でカフェオレ寒天作って添えました。
ちょっとかわいいかも^^
シフォンすごいしっとり、ふわふわでおいしかった。
コーヒーは思ったより効いてなかったけどふわっと香っていい感じではあった。
これは成功といってもいいのではないだろうか? いいよね?

玉子を常温、油はエコナはやめる、焼いた後半日以上おいておく を守っただけでこの違い
アドバイスくれた皆様本当にありがとうございました。
いい結果だせました~(^^)/
次は型だしもあわてずやって、まるごとのきれいな写真が撮りたいな♪

シフォン成功? うれしいな♪ 
どちらかぽちっと応援してくださるともっとうれしいな~(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

頑張っていますね!
こんにちはぁ~~。
シフォンケーキつくり頑張っていますね!
明らかに上達していますよ!
すごーい♪
なんでも、練習あるのみかな??
きれいに焼けるようになると、嬉しいですもんね♪
シフォンは、作り方をマスターしてしまえば、レシピも簡単だし、コストもかからないから、いいですよね!
次は、どんなフレーバーかな??楽しみにしています!
2007/11/02(金) 11:38:50 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
研究を重ねた成果が出ていますね☆
それにしても美味しそう~!!
デザートプレートの写真、もうカフェで注文したものみたいです。そういうティータイムもしてみたいなあ。
2007/11/02(金) 13:55:24 | URL | れいこ #- [Edit
シフォン作り頑張っていますね♪
私は、教室で一回作ったきりです(苦笑)
練習しないと忘れちゃいますね・・・・
ハートのカフェオレ寒天めちゃくちゃかわいい~
カッパ橋行きたい!!
2007/11/02(金) 20:06:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
さゆみさん、こんばんは☆
すごい^^とってもきれいに出来てますね!やっぱり上達早いですよ☆

どんなお菓子にも言えることですが、コツをつかめば上達早いし、きれいに出来るし^^
なにより、うまく出来たときにとっても嬉しいですよね☆

私もまだまだですが、頑張ってきれいにお菓子作れるようにしたいと思います♪
2007/11/02(金) 21:34:18 | URL | さな #WcEN4gq. [Edit
大成功!とっても美味しかった♪何から何までごちそうさま^^
こんな短期間でマスターするなんてさすがです。
いつも、素敵なひとときをありがとね☆
ああ~また食べたい(笑)
2007/11/02(金) 23:47:10 | URL | Tom #- [Edit
すごいっ!!
フワフワですね~v-410
もう見るからにおいしそうです♪ さすがですね v-352

以前(ず~っと前ね・・・)ケーキばかり焼いていた頃(シフォンもね)
卵を室温に戻す時間が面倒だったり、冬場だったりした時に
ボールにお風呂より少し熱めのお湯を入れて卵をポトンとを入れて
短時間で卵の温度を調整してました
冬は特に泡立ちが安定していたように思いますv-410
多分、こんなことしてる人はいないですよね・・・v-356


2007/11/03(土) 09:56:45 | URL | はる #HCI4rwHI [Edit
あいねさんへ
シフォンがんばってますよ~
はまるとしつこいので当分シフォン修行です^^
シフォンって材料少ないから分量も暗記できるし、コスト面も確かに助かる…  いい子や
マスターするまでがんがん焼き続けますよ^^
2007/11/04(日) 23:30:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
れいこさんへ
ありがとうございます。少しずつ成長できてるみたいです^^
大きめの皿に3種類くらいお菓子並ぶと豪華にみえますよね♪
1個1個はたいしたものじゃないんですけどね^^
2007/11/04(日) 23:33:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃんさんへ
今週末はどこへ行ってもドラゴンズ感動をありがとうセールでにぎやかだったですね~^^
私自身は阪神ファンなんで関係ないですがまわりの人がニコニコなのは気持ちがよいことです♪

寒天なのでするりととれて楽しいですよ。
これは氷を作る型でわりとどこでも手にはいりますよ^^
2007/11/04(日) 23:37:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さなちゃんへ
ありがとう~さなちゃんのアドバイスのおかげよ~
上達早い? うれしいなぁ~(*^_^*)
うまくできると楽しいよね~
もっともっと焼いて上手になりたいよ
2007/11/04(日) 23:39:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tomさんへ
アイスのおかげで豪華になったよ ありがとね~^^
いっつもおいしそうに食べてくれるからうれしいよ♪
また遊びにきてね~(^^)/
2007/11/04(日) 23:41:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
はるさんへ
やはりあのリアルさは本物のケーキも焼ける腕があればこそなんですよね
なかなか豪快な裏技ですね
寒くなったら1回試してみようかな?(*^_^*)
2007/11/04(日) 23:44:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・