--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.10.26 *Fri

アップルパイの季節ですね♪

焼きはいりま~す

10月にはいってすぐ作ったアップルパイです。
義母が紅玉をくれたからすぐに煮ました^^
パイ生地は市販の冷凍のものです。お手軽です^^

あっぽーぱい

ぼやけてますがいい色に焼き上がりました。
焼きたてをアルミホイルに包んでママ友達のところへ持っていきました。

ママ友作ツナパスタ

お昼はママ友がパスタを作ってくれました。
ツナと水菜のパスタ、シャキシャキでおいしかった♪ごちそうさまでした^^

あっぽーぱいとアイス

食後のデザートはあったかアップルパイにバニラアイスを添えて♪
やってみたかったんですよ~(*^_^*)

焼きたてのアップルパイなんてなかなか食べられないよ~とママ友達もとってもよろこんでくれました^^
アイス添えて食べるとカフェみたいですよね?
贅沢してる気分になれますね~
楽しいおしゃべりとおいしい食事とデザート、とっても幸せなランチでした。
毎日こんなことしたらバチあたるかもだけどたまの贅沢なのでいいよね?

パイの季節ですね~ 
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ご無沙汰してます
風邪ひいてしまってたの^^;
さゆみちゃんとこは元気そうで良かった^^
ディズニーも行ってきたんだねぇ。
こないだの強行軍は疲れただろうから、ホテルで正解だったね(笑)。お嬢さんもスキップしてるみたいでめっちゃ楽しそう♪

紅玉、私も仕入れたので、何を作ろうか思案中~。
ママ友とのこういう時間は主婦には絶対に必要だから、これからもどんどん開いちゃってね♪
2007/10/26(金) 16:28:18 | URL | まみこ #- [Edit
さゆみさん、すっごく美味しそうなアップルパイですね!!
リンゴを煮て、パイシートに包んで焼けばいいんですか?
とっても美味しそうだから私も作りたくなりました。。
もしよかったら、どんな風にすればよいのかアドバイスを
いただけると嬉しいです。。
2007/10/26(金) 22:08:10 | URL | ぴょんたろう #ElP13GxM [Edit
まみこさんへ
いやぁ実は元気ではないんです。
昨日の夜から娘さん咳と高熱ですごくて><
来週は遠足があるのに間に合うか心配です。
私もちょっと風邪気味でだるいです。
風邪はやってますね~お互い早く復活したいですね
まみこさんの紅玉スイーツ楽しみにしてますね^^
2007/10/27(土) 22:13:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ぴょんたろう さんへ
リンゴを透明になるまで煮詰めたらレモン汁を加え、はちみつを少々加えてさっと煮たらシナモンをふりかける。
それが冷めたらパイシートに包んで焼くだけ~です。
パイシートの裏とかレシピのってると思うのでがんばってつくってみてくださいね(^^)/
2007/10/27(土) 22:26:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
先日は(も^^)どうもありがとう。
焼いた直後のアップルパイなんて初めて食べたよ^^
シナモンきいてて、甘さが超私好みで最高に美味しかった♪
幸せなひとときを過ごせて、嬉しかったです。

娘ちゃんもさゆみさんも具合はどう?
遠足までに良くなるといいね。お大事にしてね。
2007/10/28(日) 21:42:19 | URL | 鍵コメさん #- [Edit
ごめんなさい!名前入れないで送信しちゃった。
↑の鍵コメさん は Tomです・・・^^;
2007/10/28(日) 21:45:12 | URL | Tom #- [Edit
Tomさんへ
名前なくても Tomさんだってすぐわかったよ~^^
とても喜んでもらえて私もうれしかったよ
熱々をがんばって運んだかいありました♪
娘は今朝やっと熱は下がりました。
遠足行けるといいなぁ~
2007/10/29(月) 13:58:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさんに教えていただいたようにして、アップルパイを焼いてみました。すっごく昔に作って以来だったので、ハラハラ・ドキドキしました。今回は、りんごの味付けは昔、風邪を引いた時におばあちゃんが作ってくれた、りんごのコンポートの感じで美味しかったのですが、パイ生地が、中々上手くめん棒で伸ばせずに、ようやく、お皿に張り付けたって感じで、上も下も生地が上手く伸ばせなくて、なんとか張り付けたって感じでした。下のパイ生地がなんかサクッというよりベターってしていて悲しかったです。。パイ生地は、解凍した後にめん棒ですんなりと伸ばせますか?パイ生地を解凍して2・3日置いたのが悪かったのでしょうか?また、わからない時は教えてください。宜しくお願いします。。
2007/11/06(火) 00:01:43 | URL | ぴょんたろう #ElP13GxM [Edit
ぴょんたろうさんへ
コンポートなパイもおいしそうですね
でも水気はしっかりとらないとベタベタなパイになっちゃいますよ
シロップがおいしくてもがまん、がまんです。
(何度かそれでベタベタなもの作った経験あり)

後パイ生地はオーブンにいれる時間の30分も前にだせば十分なんですよ
解凍して2・3日置いたのは失敗かも…
あっでも今は寒くなってきたし解凍にもう少し時間かかるかな?
まだ少し固いけど指で押せば跡がつけれるってくらいがいいころあいです。

うちはめん棒ないので手で適当にひっぱってうすくしてます^^
なので不格好なもの多いでしょう?
また挑戦してくださいね
2007/11/06(火) 00:14:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・