--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.10.13 *Sat

お誕生日にかぼちゃシフォン

かわいくラッピング

今月は娘のお友達がお誕生日だったのでかぼちゃシフォンを焼きました。
黄色が大好きな子なのでケーキもリボンも黄色系でまとめてみました♪

黄色のケーキで思いついたのがかぼちゃシフォンだったわけですがシフォンは焼いた事がなく不安だったので試作。
実は敬老のかぼちゃシフォンはこのための試作だったのです(^_^;)

実はこの写真はやり直しで2回目に焼いたもの…
お時間ある方は私の悪戦苦闘のシフォン修行を続きから見てくださいm(_ _)m

かぼちゃ色きれいだなって思ってくれたら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



焦げてる?!

最初はプレゼントしやすいように紙型で焼きました。
これはどうみても焼きすぎですよね><

ぷーさん 助けて~

何か冷ましてるうちにさらにまずいことになってるような気が…
どんどん縮んでる!?

きのこ??

どうみても失敗なので紙型をやぶり、数時間後だしてみるとこんなことに…
旦那にこの写真をみせたら
「スー○ーマリオのきのこみたいやな 食べたら大きくなるんかな?」って言われた(T_T)

アルミ製の方購入♪

型は買ってあったし、材料もまだあったのでめげずに再チャレンジ!
今度は温度を10℃下げて、焼き時間も5分縮めました。
さっきよりはいい感じか? でもやっぱり焼きすぎな感じがする??

きのこ部分切り落とした(^_^;)

やはり冷ましてる間に上の部分だけぎゅっと山みたいに縮んできのこ状態に…
さっきよりはひどくないけどやはり凹む。
きのこ部分を切り落としておいしそうな部分だけラッピングして渡しました。
下の方はふわんふわんでシフォンぽい♪

まだまだシフォンの道ははじまったばかり
型を購入したのだから上も下もふわんふわんなシフォンが焼けるようになるまでがんばりたいです。

スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

☆さゆみさん
シフォン、何回も挑戦していてすごいですね!
何を隠そう、私もシフォンを始めて作ったのは確か中学校1年生の時だったと思いますが、見事に膨らまなくて大失敗><
それから何回も作り続けて、ちゃんと出来るようになったのは高校2年生くらいだったかなw
道のりは長かったですよ。だから、さゆみさんはすごいですよ^^

カボチャシフォンって、カボチャペースト入れて作ったのですか?
シフォン、上の部分は私も焼き縮みしますよwシフォンって、逆さまにして冷ますので、どうしても生地が下のほうにつまってくるので、したのほうは層がつまって当たり前なのですよw

それから、シフォンは出来たら1日とか寝かせてから型から外した方がいいみたいです。早く抜いてしまうと安定していないので、シフォンが潰れてしまうみたいです。

もし時間があったら、一日前とかに焼いておいて、次の日に型から抜くといいと思いますよ^^
2007/10/13(土) 14:21:54 | URL | さな #WcEN4gq. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/13(土) 22:12:12 | | # [Edit
ありがとう
娘の誕生日にケーキを焼いてくれてありがとう。
かぼちゃ大好きな娘にはもちろん、旦那にも大好評でした。
「ふわふわのケーキ♪」って喜んでいました。
これから色々なシフォンケーキがさゆみさんの手から
生まれてくるのかと思うと楽しみです(笑)
2007/10/14(日) 09:13:28 | URL | namase #- [Edit
さなちゃんへ
おぉ~やっぱりシフォンの道は長く、遠いのですね~
かぼちゃをゆでて裏ごしして牛乳少々でのばしたものをいれて焼きました。
下の方が目がつまるのはしかたないことなんだ。何か気持ち楽になりました。
今度作る時は1日逆さまにしてから型からはずすね^^
アドバイスありがとう~♪
2007/10/15(月) 12:15:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
10/13(土) 22:12:12 の鍵コメさんへ
シフォン難しいですね~。
紙の型は生地を型に擦り付けるようにするといいんですか
焼き時間が短いと後で縮む原因にもなるんですね~
メレンゲのこともいろいろ勉強になりました^^
丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。
この秋はシフォンにはまります^^
2007/10/15(月) 12:20:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
namaseさんへ
娘ちゃんに喜んでもらえたようで私もうれしいよ^^
今度は違う味できのこ状態になってないのをもっていけるようがんばるね♪
2007/10/15(月) 12:24:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・