--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.09.29 *Sat

とろとろマンゴープリン

敬老の日に旦那実家へいったときの話のつづきです。
ひいばぁちゃんは大変腰が曲がっています。
とても健康でお達者ですがもう92才ですから来年も同じように元気とは限りません。
元気なうちにひ孫と一緒にお出かけっていうのをさしたりたいっという旦那の希望から敬老の日にひいばぁちゃんとお出かけしてきました。
その様子は 続き に書いてあるのでよかったら読んで下さいね^^
マンゴープリン


いつもは旦那実家に行くと私がご飯を作るのですが、この日はたぶんかなり歩いてバテると思ったので日は宅配ピザにしました。
ひいばあちゃんはパイとかチーズ、ケチャップが好きなので大丈夫かなって思って楽してみました^^ 予想通り おいしいなぁ~ってパクパク食べてました。

ピザだけじゃさみしいからと思ってかぼちゃの冷製スープとレタスのサラダは作りました。
冷蔵庫に材料をいれようとすると目の高さに熟れたマンゴーが!?
なぜこの家にマンゴー? なぜに冷蔵庫のど真ん中にマンゴー?? 不自然…
っと驚きましたが早く使ったらな食べられなくなるって思い、お出かけ前に急いでマンゴープリンを作りました。

作ってる途中でこれは義母の策略?これで何か作っておいてってことか?っと気づきました。帰ってきた義母に聞いたらやはりさゆみちゃんなら何かこれでおいしいもん作ってくれると思って目立つとこおいといた♪って
本当にあたってましたよ。いいんだけどならメールとかメモとか残してってほしかったな。
マンゴープリン2

マンゴーたっぷりのせて、ピュレもかけて和えてみました。
プリンの方は生クリームと豆乳を半々で混ぜました。ちょっとカロリーオフ?

夕食後のデザートとしてみんなで食べました。
気づいたらピザもスープもデザートも黄色でした(笑)

とても楽しい1日だったとひいばぁちゃんにいってもらえてのでうれしかったです♪

マンゴープリンおいしそうって思ってくれたら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





娘とひいばあちゃん

旦那実家から車で30分弱 の大きな公園に行きました。
ひいばぁちゃんは30年ぶりにきたらしくあまりにも公園が広く、きれいになっていたのでびっくりしてました^^(万博開催の年に大幅に整備したらしいです)

今の季節は花が少なくて地味でした。きれいだったのはこの花くらい。
ひいばぁちゃんは けとげ って呼んでたけどたぶん方言だと思う。
本当はなんて名前の花かなぁ?
万博行った人 ここがおぼえてる?


ここの公園には万博にあったイギリス館の庭園が移築されています。
わかる人いるかしら?万博は近所で盛り上がっただけで遠方の人は少なかったっていうからわかんないかなぁ…

ひろ~い公園なのでかーなーり歩いたのですがひいばぁちゃんも娘も元気
ひいばぁちゃんは腰が曲がってますがシルバーカー?があればどこへでも歩いていけます。まだまだ元気です。
私の方がバテバテでしたよ。この日すんごい暑かったし、日光に長時間あたるの苦手なんですよ><

やはりメインを宅配ピザにしといてよかった。
スープは出かける前につくったし、サラダを作るだけだから夕飯めちゃ楽でした。
娘もお出かけできて楽しそうだったし、ひいばぁちゃんもひ孫と散歩できて幸せっていってたしいいことしたなぁ~って感じで気持ちのいい日でした。
また来年も元気で一緒にお出かけできるといいなぁ^^
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

きゃ===!
私の大好きな、マンゴーさんですね♪
とろけるって言うあたりが・・・かなり魅力的!

すっかり涼しくなってきてしまって、マンゴーの季節も終わりかなって思うと残念。
さゆみさの冷菓も見れなくなってしまうのかな??
だとしたら、すっごく残念・・・・、涼しくなってきても是非作ってくださいね!
2007/09/29(土) 19:24:17 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
とてもつやつやのマンゴープリンですね♪
豆乳も入ってヘルシーでとっても美味しそう~!
ひいおばあさまに喜んで頂けてよかったですね^^
2007/09/29(土) 21:28:37 | URL | rico #- [Edit
マンゴー大好きです☆☆
しかもとろとろですか~??
いろんな種類のマンゴーがありますが、何マンゴーを使ったのでしょうか?
2007/09/30(日) 22:59:58 | URL | れいこ #- [Edit
あいね@お菓子レシピさんへ
あいねさんは本当にマンゴーに弱いのですね^^
急激に涼しくなりましたね
でも何かあわてて衣替えするとだまされたーって感じに暑くなりそうでこわくてできないまま半袖メインのタンスになってます(^_^;)
寒くなったらこたつで冷たいスイーツってのはありなので冷菓はでてきますよ。
暖房器具でない肌寒い季節は冷菓おやすみかなぁ~?
2007/10/01(月) 10:54:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ricoさんへ
かぼちゃの冷製スープが豆乳使用だったのであまったのをマンゴープリンにいれてみました。
違和感なくおいしかったです。
ひいばあちゃんは本当に好き嫌いなく食べてくれるので作り手としては楽しく仕方ないですよ^^
2007/10/01(月) 10:58:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
れいこさんへ
長寿の祝いってことでもらった果物の中にマンゴーもあったようです。
たぶんメキシコ産アップルマンゴーだと思います。
食べ頃でマンゴー自体もとろけるようでした(*^_^*)
2007/10/01(月) 11:01:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・