--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.09.27 *Thu

初シフォンに挑戦☆

これであってるのかなぁ??

実はシフォンケーキ初めて作りました。
義母とか友達からよく食べたいなぁ~作って♪ とは言われるのですが今まで型を買う勇気がなくて挑戦すらしてませんでした。
でもやっぱり作ってみたくて100均で紙型を買ってシフォンに挑戦しました。

作り方はよ~く読んだけど冷ます時ってこれでいいのだろうか?混ぜ方は??
初めての事なのでいろいろすんごい不安…

かぼちゃシフォン

せっかくケーキを焼くので敬老の日のお祝いということでかぼちゃのシフォンにしてひいばぁちゃんに持っていきました。
ひいばぁちゃんはかぼちゃが大好きだし、洋風のお菓子も好きなのでとても喜んでくれました^^

色はけっこういい感じ? でもふくらみはどうなんだろう?
シフォンってもっとふくらむものなのかなぁ?? う~ わかんにゃい><

紙型は縮みやすいから長めに焼くといいというから5分余分に焼いてみた。
でもやっぱりかなり縮んで型との間に隙間ができてしまいました><

味の方はかぼちゃのおかげかしっとりしていい甘さのケーキになってたのでまぁ合格点なのかなって思ってます^^

冷菓はよく作るけど焼き菓子はほとんど作らないのでわかんないことだらけです…
おいしいシフォンっていうのがわからないので何が成功で何が失敗なのかわかんないのです。

来月娘の友達の誕生日に焼く予定なのに人様にだせるようなものになるか不安でいっぱいです><
誰かシフォンにお詳しい方 指導してくれませんか?
理想的なシフォンってどんなのですか??
悩める子羊(子豚?)をお助け下さいm(_ _)m

初シフォンがんばったねって思ってくれますか?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

綺麗な色だよ
上のほうがちょっと沈みがちになってるかんじだけど
でも、上手にできてると思うよ~~~。
私もときどき失敗する(笑)
いつものレシピはこちらを参考にしてるよ。
いろんなフレーバーがあるから、さゆみちゃん好みかも。
http://www.kumisuke.jp/cake/
2007/09/27(木) 09:26:43 | URL | まみこ #- [Edit
かぼちゃシフォン美味しそう♪
秋素材のスイーツが続きますね。
ふわふわしてそうで、いい焼き上がりだと思うのですが・・・。
私は、自分や食べてくれた人が美味しいって言ってくれればいいという判断をしています(笑)
2007/09/27(木) 11:48:36 | URL | れいこ #- [Edit
意外ですね~初めて作られるなんて、デザートすごく綺麗に作るられるから、スイーツ系はお得意だと思ってました。
でもサスガですね(*^^*)
初めてなのにとってもふっくら膨らんでいて、きっとアルミの型でお作りになれば、もっときれいに膨らむと思いますよ~♪
もし型を購入される予定があるならば、オーブンの大きさと型の大きさ&高さを考慮して、購入されると良いですよ~♪
卵白を泡立てすぎも、なさすぎもいけなくて、でも焼く回数をこなすと、好みの固さやレシピができてくると思います。
秋になると不思議と焼き菓子が美味しくなりますね~♪
また作ったら見せて下さいね~♪
2007/09/27(木) 15:08:08 | URL | ともこもこ #9enIUaYc [Edit
こんばんは!
さゆみさんといえば、やっぱり冷菓のイメージですもんね♪
でも、とってもきれいな色のシフォン!
おいしそうですよ!!

シフォンも、いろいろなレシピに配合があるので、やっぱり仕上がりの評価は、食べる人のこにみに左右されるのでは?って、思います。
一般的な仕上がりの評価は、ふくらみやきめの細かさ・・・あとは食感ですかね?
何度も、焼いていかれると好みが出てくるかもしれませんね!!
なので、いっぱい作ってみてくださいね♪
2007/09/28(金) 20:39:46 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #- [Edit
まみこさんへ
色はいい感じですよね^^ うれしい♪
やっぱちょっと沈んでますよね…

レシピありがとうございます。
これからがんばりますよ~
2007/09/28(金) 22:53:12 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
れいこさんへ
暑いけど少しづつ秋になってきましたからお菓子もね♪
半分くらいはふわふわしてたんですが上の方はちょっとべとっとしてたかな?
もう少しふわふわに焼けるようがんばりますよ^^
2007/09/28(金) 22:57:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ともこもこさんへ
意外ってよく言われます(笑)
クッキー、シフォン、マドレーヌなど焼き菓子の経験はほとんどないんですよ^^
紙型よりアルミ型の方が失敗少ないんですよね?
やっぱり買おうかなぁ~
いろいろアドバイスありがとうございました^^
2007/09/28(金) 23:02:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね@お菓子レシピさんへ
やっぱもう 冷菓のイメージついてますよね(笑)
たまには焼いてみました。
色はいい感じでよかったのですが食感が微妙でした。
涼しくなったらがんがん焼いてシフォンマスターになりたいです^^

例の件承知しました♪ メール無事届いてるといいな
↓のコメントは削除しました。ごめんなさいm(_ _)m
2007/09/28(金) 23:08:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさん、お久しぶりです☆

シフォンは、テストで何回も作ったのが思い出みたいなものになってますねぇ;;
えっと、シフォンって水分が入れば入るほど沈みやすくなるみたいで、そこで大切になるのがメレンゲ!
立てなさすぎても駄目だし、立てすぎるとパサパサになっちゃうし><
難しいですよね。泡がきめ細かくなってきて、ツヤが出たらOKというサインだって、先生が言ってました。

私は最初の頃(学校に通う前、家で作るとき)クリームオブタータっていう泡を安定させてくれるものを使ってました。これを入れると、メレンゲの泡が安定して、生地と合わせていくとき、ちょっと混ぜすぎてもメレンゲが死ににくくなります。
耳かきいっぱい入れるだけで、仕上がりが違いますよ^^普通のスーパーとかにも売ってると思いますので、試してみてくださいね^^

2007/09/29(土) 16:25:51 | URL | さな #WcEN4gq. [Edit
さなちゃんへ
う~ん勉強になるなぁ~ さすが現役の学生さん^^
さなちゃんの説明わかりやすいね
先生がよいのかな?
クリームオブタータ 探してみます!
ありがとう~(^^)/
2007/10/01(月) 11:16:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
初シフォン
もう少し膨らんでるといいのかな~~
って思いましたが・・・
色は綺麗ですね。
といいながら
実は私もシフォンって焼いた ことがないのです!
型が無いので同じですね!
100キンで買って焼こうかなって思いつつ・・
次回私も挑戦してみようかな~~~!

↑のマンゴもおいしそ~~~!
そういえば冷菓がお得意ですよね♪
2007/10/02(火) 07:35:10 | URL | ココア #- [Edit
ココアさんへ
えぇ冷菓ばっかり作ってる物で焼き菓子は全然なんです><
シフォンのイメージってもう少しふくらんでる感じですよね~
何度も焼いて徐々に上手になりたいです^^
2007/10/03(水) 14:53:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・