--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.08.10 *Fri

ひさしぶりのデザートつき食事

以前から読んでる方の中には心配してださった方もいるのでご報告
5月に再度倒れて入院していた義父ですが7月のおわりに無事退院できました。

偶然旦那が休みの日だったので旦那実家へ行き、ささやかですが退院祝いをしました。

20070810120635.jpg

貧血がでてる義父のため鉄分多めで体によさそうな献立を考えて作りました。
↑はうなぎの蒲焼きとうなぎの肝のタレ炒め。
土用の丑がおわったばかりだったので安かったんですよ^^

ちょっと苦みもあるけどうなぎの脂とタレのおかげでおいしく食べられました。

20070810120642.jpg

これはポパイポテトサラダ。
ジャガイモとツナ缶とほうれん草を胡麻マヨネーズで和えてあります。
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるのでこのサラダは優秀選手です。作るのも簡単だし^^
ほうれん草に鉄分、ジャガイモにビタミンCが含まれてますから♪

写真取り忘れましたが後は鶏ももときのこのレモン炒めと定番の冷たいかぼちゃスープをつくりました。
スープはかぼちゃと玉ねぎをスープで煮てそのままミキサーにかけて豆乳でのばすだけの簡単なものです。
これ義両親にもひいばあちゃんにも好評なんでよく作るんです。

20070810115837.jpg

で食後のデザートがこれ♪
ヨーグルトと牛乳を甘くして寒天で固めたものにキウイとパインを飾りました。
糖尿の傾向があるのであまりたくさんは食べてはいけないので寒天にしたんです。義父は甘い物が大好きなのでとても喜んでくれました。

義父は“やっぱ家はええなぁ~ 食事もうまいし、幸せやな~”っととてもうれしそうでした。
これからいろんなことに気をつけていかなくてはいけない体になりましたが義父が家にもどることができて本当に皆うれしかったです。
孫娘のためにもまだまだ長生きしてね おじいちゃん♪

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif



スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お義父さん、退院されたんですね・・・よかったですね!
やっぱり、身内で入院したり手術したりする人が出ると、健康が1番だなって思う今日この頃です・・・。

それにしても、豪華な食卓!!
栄養面を考えてきちんと作られてい、これじゃーお義父さんも、喜ばないはずがない!!!
「いいお嫁さんが、来てくれて幸せ!」って、思っているはずですよ!!
私は、ダメ嫁なので見習いたいです・・・(汗)
2007/08/10(金) 20:59:29 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
退院
おめでとうございます。
本当に家で食べるご飯が一番美味しいですよね、病院は・・・やっぱり味気ないですし、落ち着かないです。
うちは私は入院の経験は無いけど、姑が2回、次女が1回あるので。。。
さゆみちゃんの心遣いも嬉しいと思うよ~。
心とお腹の両方に染み渡るだろうな^^
2007/08/10(金) 21:04:35 | URL | まみこ #- [Edit
あいね@お菓子レシピさんへ
ありがとうございます。本当健康って大事だな~って思わされました。

一応栄養士免許もあるのでこんなときには張り切らないと^^
久々に成分表や教科書を開き、少々疲れました。
頭より体使ってる方が好きです。
まだね一緒には暮らしてないからいい嫁~って思われてるようです。
そのうちこんな嫁やったんかーっと驚く日がくると思います(笑)
2007/08/10(金) 23:35:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこさんへ
ありがとうございます。
病院での食事はまぁ味もさほどおいしくはないのもありますが、一人で食べるのがむなしかったようです。
同じテーブルで一緒にご飯を食べてくれる人がいるってのはかなり幸せなことのようです。
義父は無口で感情もあまり露骨にだす人ではないので幸せや~発言はすごくびっくりしたし、うれしかったです。
2007/08/10(金) 23:39:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
おめでとうございます♪
お義父さん 退院おめでとうございます。
元気になって 戻られて よかったですね。
それにしても さゆみさんは
なんて素敵なお嫁さんなんでしょう。
ご主人も 鼻が高いでしょうね~。
美味しそうな お料理で こんなの出されたら
私も 幸せ~って言っちゃいます。^^
2007/08/11(土) 00:32:01 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
ノンさんへ
ありがとうございます。
まだ無理はできない体なんですが本当元気になってよかったです^^
義実家は皆おいしいものが大好きなので食事を作ると大変喜んでくれます。
作りがいがあって私も楽しいです。
いつまで素敵なお嫁さんのままでいられるか不安な今日この頃です(笑)
2007/08/11(土) 01:05:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・