--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.07.16 *Mon

トロピカル寒天

IMG_2818.jpg

台風も過ぎ去り、久しぶりに太陽を拝みました^^
今日は朝からはりきって洗濯&洗濯と少々の掃除にと動きまくりました。
やはり太陽の力は偉大です^^家事へのやる気が違う♪
1週間ぶりに布団が干せたし、幸せです。
今夜はいい夢見れるかなぁ?

写真は3種類の寒天です。タッパーで作って角切りにしてあります。

・マンゴージュース+アガー
・マンゴージュース+ヨーグルト+生クリーム+粉寒天
・パイン缶+粉寒天
マンゴーとパインだから何となくトロピカルってつけましたがおおげさだったかな?

粉寒天なくなっちゃってマンゴージュースだけアガーで固めました。
そのせいか何だかゆるい…
アガーのくせがつかめません>< むずかしいな~

IMG_2820.jpg

こちらは子供用にもったもの。
ゼリーを固く作ってしまった場合は食べれない~って娘に怒られますが、角切り寒天はフォークでぶすっとさしてパクパク口に運べるので好きみたいです♪
おかわり~って2杯も食べました(*^_^*)
寒天の方が食感よくていっぱい食べちゃう気がします。
カロリー低めでよかったかも^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


お時間ある方は続きもよかったら見ていってくださいね♪
IMG_2834.jpg


IMG_2833.jpg

え~と何に見えますか?
カモメのつもりなんですが 見えますか?
検索したけどなかなかいいお手本がなくて適当に作ることになりました。
娘がカモメを気に入っちゃったので1匹はうちで飛んでいます。

なんでこんなものを作ったかというと旦那に頼まれたのです。
旦那は老人ホームで働いているのですが今月の行事の担当らしいのです。
で頼まれたのが天井からつるす立体のカモメと模造紙に南国の海を描いてほしいってことでした。

旦那には絵を描くというのは死ぬほどつらいことだそうです。
嫌いな人ってのはそんなものなのでしょうね
私は学生時代 美術部でしたからこういう作業は大好き♪うきうき楽しくカモメ10匹を作り、絵もサクッと描き上げました。

バランスをとって糸をとおすというめんどい作業は旦那まかせに
こういう細かい作業は苦じゃないらしい むしろ楽しそうでした。
私は適当が好きな人なのでこういう正確さをもとめられる作業は苦手
うまく分担できているものだなぁと感心しました^^

IMG_2812.jpg

これが“南国の海” をイメージして描いた絵です。
壁に貼るらしいです。
おじいちゃん、おばあちゃん達が夏だな~海だな~って感じてくれたらうれしいです♪
久しぶりに大きな絵が描けて楽しかったです。
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

夏ですね~
こんばんは♪
トロピカル寒天 夏って感じで いいですね~。
私 最近 マンゴーに はまってるので
このトロピカル寒天 注文したいくらいですv-10
さゆみさんって 絵が上手なんですね~~~。
感動しちゃいました。v-353
2007/07/17(火) 00:07:00 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
お久しぶりです
さゆみさんこんにちは~。
引越しをしてからちょっとバタバタしていてご連絡が遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと色々ありまして、ブログのアドレスを変更しました。
よかったらまたお暇なときにでも遊びに来てくださいね♪

トロピカルゼリー、おいしそうですね~。
見た目もかわいい。
いつも季節に合ったデザートを作っているさゆみさんを
私も少しは見習いたいです☆
2007/07/17(火) 16:12:01 | URL | yuri #1olHiW.o [Edit
ノン さんへ
マンゴー流行ってますよね~^^
今回手軽にジュースで作りましたが一度でいいから完熟マンゴー食べてみたいです♪

絵を褒めていただきありがとうございますm(_ _)m
昔から絵を描くのが好きで中、高校と美術部だったのでそれなりに描けるんです^^
もとろんお手本見ながらです。何も見ずには描けません。
2007/07/17(火) 22:14:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
yuriさんへ
お久しぶりです^^
お引っ越しおちつきましたか?
また遊びいかさせていただきます^^

季節とか行事に合わせて作るのが好きなので♪
冷菓は得意なので特に今の季節は楽ですね^^
2007/07/17(火) 22:17:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさん先日はこめんとありがとう、嬉しかったよ~
相変わらずさゆみさんはスイーツの達人ですね!惚れ惚れするくらいきれいなデザートばかりですね!私は最近自分のためにだけは作るの面倒で誰かにあげることのあるときに自分もって感じです、秋ぐらいにならないとやる気でないかもです
さゆみさんみたいにお菓子作りの上手なママいいなぁ~って思います、これからも娘さんが喜ぶようなかわいいデザート作ってくださいね
そしてさゆみさん絵が上手!こんなの今は書く感覚すら忘れてますよ、ってもともと才能ないけどね、汗
きっとおばあちゃんたち喜んでくれますね
2007/07/18(水) 07:55:00 | URL | ゆうか #SFo5/nok [Edit
ゆうか さんへ
達人に達人といわれると恐縮してしまいます~^^
でもすっごいうれしいです。ありがとうございます。
お菓子って自分のためにだけ作るの面倒ですよね~
私も娘が食べてくれないなら作れません。
やっぱ食べてくれる人がどれだけよろこんでくれるかってのが大事ですよね~♪
2007/07/18(水) 10:47:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・