--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.07.04 *Wed

義母へのバラのバースデイケーキ

IMG_2734.jpg

先週義母の誕生日でした。残念ながら義父はまだ病院です。
でも気晴らしになるかなっと思い義母にご飯を作りに行きました。

義母は糖尿でインシュリンをうってます。
なのでなるべく低カロリーなケーキをと思いヨーグルトを豆乳でのばしてゼラチンで固めてみました。

IMG_2731.jpg

上からだとこんな感じ。
上のバラはりんごでできています。
この間買った本にりんごをぶどうジュースで煮るというのがあったので紫の野菜ジュースでりんごを煮てみました。
なかなかいい色に染まったと思います。

底にビスケットをひいたのですがバターをけちりすぎたせいかぽろぽろになってしまったのでクリームで隠しました。
白いけどわかります?桜口金です^^
友人にもらったミントもぶちぶちっとちぎって飾りました。

IMG_2738.jpg

この日義母は仕事だったのでご飯作って帰りをまってました。
いつもなら6時半すぎると先にたべるんですが主役がいないとはじまらないのでもう1時間待ちました。

疲れて帰ってきてご飯が用意されてたのがすっごくうれしかったそうです。主婦なら皆うれしいポイントですよね
ちなみメニューは バンバンジー、蒸しなすの酢の物、えび春雨炒め
でした。

IMG_2739.jpg

ご飯の後、孫の歌付きでお祝いしました。
とってもうれしそうだったのでやってよかったなぁって思いました。

ケーキ 実はINに紫の野菜のムースをいれたんですが色が淡くてわかりませんね~
紫の野菜ジュースといっても果物の味の方が強いのでなかなかおいしいムースになりました。
今度違う色の野菜ジュースでムース作ってみようかしら?

IMG_2736.jpg

材料あまったのでカップでも作ってみました。
これはこれできれいですよね?

下が紫の野菜ジュースムースなんですが色の違いわかりますか?
微妙ですよね~
まぁたまにはパステル調のムースもいいかなぁ~?

昨夜は七夕デザートを作っていました。
残念ながら失敗したのでさきほど作り直しました。
またのっけますのでまっててくだいね♪

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

きれい!!!
こんばんは!
すっごくきれいなケーキですね!!!
これは、喜ばれたでしょうねぇ~~。
豪華だし、おいしそうだし♪
小さなタイプも、また雰囲気が違って、かわいい♪
バラ作りの達人ですね・・・さゆみさんは!
2007/07/04(水) 19:39:18 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
またバラですか?
バリエーション増やせるといいですね。
2007/07/04(水) 23:07:17 | URL | みーこ #- [Edit
お義母様、さぞお喜ばれたでしょう。体のことまで考えてのケーキって、本当に読んでるこちらまで嬉しくなってしまいますよ^^さゆみさんのそんな優しいところはお義母様にも伝わって、尚更嬉しく楽しく美味しい時間だったことでしょう。気になさっていた紫は、バースデイケーキでもわかるし、カップでもわかりますよ。ちなみに、エビの春雨炒めが私のツボにはまってしまったのですが、どんな味付けですか?私だったら、簡単にしょうゆで炒めちゃいそうですが、どんなもんでしょう。。。
2007/07/04(水) 23:52:22 | URL | ぴょんたろう #- [Edit
あいね@お菓子レシピさんへ
ありがとうございます^^
義母は花が大好きなのでとっても喜んでもらえました。
いちごがないとどうかわいく見せようかいつも悩むとこですが、桃やリンゴでバラを作ると豪華にみえて楽しいので最近よく作ってます。
ちょっとはそれっぽく見れるようになったのでうれしいです♪
2007/07/05(木) 00:59:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
みーこ さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
またバラですみません。
今はまってるもので^^
まわりの人にも好評なのでまた祝い事にはでてくると思います。
でもバリエーションは増やしたいですね~
なかなかいいアイデア思いつかないからむずかしいです><
2007/07/05(木) 01:03:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ぴょんたろうさんへ
義母は息子しかいないためかこういう行事ごとをやってもらった記憶があまりないそうです。
なので何をしても喜んではくれるのですが最近疲れ気味だったので元気のでそうな中華とさっぱりデザートにしたんです。
とってもおいしそうに食べてくれるので作った私もかなり幸せな気持ちになれます^^

えび春雨気になりました?基本の味付けは麻婆春雨と一緒ですよ。
仕上げにレモン汁が大さじ2くらいはいるのがポイントかなぁ
炒めるのでそんなに酸味は感じないのですよ
暑くて食欲がなくなった時におすすめの一品です^^
2007/07/05(木) 01:11:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
いいお嫁さんだね^^
気持ちが嬉しいのよねー。
さゆみちゃんの優しい心はきっと娘ちゃんも受け継いでいくし、とってもいい連鎖になってくと思うんだ。
ひとの笑顔ってこちらまで幸せになるし♪
2007/07/05(木) 09:48:27 | URL | まみこ #- [Edit
まみこさんへ
事前に誕生日にご飯作りに行くから何食べたいですか?って電話したら義母自分の誕生日忘れていました。
やっぱこういうことおぼえててくれるのはさゆみちゃんだけや~ありがとな~って喜んでました。
誕生日おぼえててくれるひとが自分以外にいるってだけで幸せな事なのかもしれませんね
大きくなって娘が私の誕生日に何か作ってくれる日が楽しみです。^^
きっとその時は泣いて喜ぶと思います^^
2007/07/05(木) 20:20:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・