--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.29 *Fri

甘夏寒天

IMG_2710.jpg

昨日も暑かったです~。
名古屋の暑さはからっとしてなくてじっとりと絡みつくような暑さなのでかなり不快指数は高いです。
今もとってもむしてて眠れないのでこうしてブログ更新してたりします。

夏は汗をいっぱいかいてビタミンがどっかに消えてってそうな感じがします。
紫外線で肌もやられてるし、だからビタミンCが多そうな柑橘系が食べたくなるんですかねぇ~?

これは“甘夏”です。
娘は甘夏もグレープフルーツも柑橘系と呼ばれるものはみんな “みかん”と呼びます。
だから娘には今日のみかんは大きいね~^^っていわれました。

IMG_2711.jpg

きれいにむけたので器にしてみました。
でも漏れるのがこわくて寒天液はボールで固めました。
寒天には甘夏をむいたものと少量の砂糖しかいれてません。
固まったものをフォークでひっかいてキラキラにして器に戻しました。

かなり薄味。ジュースを飲んだ後に食べると味が感じられないくらいのはかない甘さです。
さっぱりしてて夕食後のデザートとしては最適でした。
おやつとしては物足りなかったかも…

寒天とゼラチンって全然食感違いますよね
どっちも好きなんだけど寒天の方が夏っぽい気がします。何でかな??
透明感?涼しい気がするんですよね~

寒天は水に戻して煮溶かすのが大変っていうイメージがありますがこれは粉寒天で作ったものなので煮溶かすのも楽チンでした♪
棒寒天も好きだけど少量のおやつ作るときには粉の方が早くてすきです♪

ダイエットしないかんなぁ~と思いつつこうしてほぼ毎日おやつ作っては娘と一緒に食べちゃってます。
せめてこれ以上体重増えないように食べた分は消費できるよう努力したいものです><

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/29(金) 01:04:27 | | # [Edit
おー、今日も美味しそうなもの発見!寒天にも色々な種類があるのですね^^;名前しか知らない私にはチンプンカンプンで残念ですが・・・ちょっとづつ、勉強していきますよ~^^
2007/06/29(金) 22:14:06 | URL | ぴょんたろう #- [Edit
鍵コメさんへ
応援ありがとうございます。
とってもうれしいです^^更新がんばります。
2007/06/30(土) 14:39:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ぴょんたろうさんへ
棒寒天は名前のとおり棒状で乾燥してるもので水でもどしてから煮溶かして使います。
粉寒天はゼラチンみたいに小分けパックで売られていて水に溶いて加熱するだけのものです。
後糸寒天というのもあるみたいです。こちらは海藻サラダみたいなのにはいってる寒天自体の食感を楽しめるものらしいです。
参考になれば幸いです^^

暑いけどお互いがんばっておやつ作りましょうね~
2007/06/30(土) 14:48:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・