--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.05.25 *Fri

おうちでケーキバイキング♪

IMG_2435.jpg

プーさんのお誕生日です。 ってうそですよ(笑)
たまたま後ろにいて写っちゃっただけです^^ でもそんな感じにみえません?

先週娘の友達2人のためにケーキをいっぱい作りました。
合同誕生会だから大きいケーキを1個焼いて~とも思ったのですがやっぱり誕生日は自分のケーキがほしいかなって思って小さいデザートをたくさん作り、お馴染みの銀ぼんにのせケーキバイキング風にしてみました(^o^)V

一度おうちでケーキバイキングってやってみたかったのでとっても充実した気分です♪

各ケーキの詳しい説明は続きから~を読んで下さいね^^

31日まで1周年記念企画の参加受け付けてます。
参加しますの一言とHNをいれてくださいね^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
IMG_2433.jpg

こちらHちゃんのためのレアチーズケーキ
以前@nie`sさんでみたマリンさんのケーキが素敵だったのでまねっこしました。本家はもっともっと美しかったです。
チョコの葉っぱがすぐ溶けてまがってっちゃってあせりましたがなんとか完成。まぁまぁいい出来じゃないかな?

IMG_2424.jpg

こちらはKちゃんのためのティラミスケーキ
子供用なのでエスプレッソではなくカフェオレで作ってあります。
サイドのビスケットは市販のお菓子です。

両方とも10センチセルクルで作ったのでミニサイズです。

IMG_2437.jpg

サイドにあるのは苺杏仁。いちごを花みたいに並べていちごゼリーで固めました。

IMG_2441.jpg

これはクレームブリュレ。バーナーはないのでオーブントースターで焦げ目をつけました。

IMG_2440.jpg

これはメロンのまるごとゼリー。
うちは夫婦共にメロンが苦手なのに義母におしつけられたものです><
娘はメロン好きだし、子供達も好きかなぁって思って大胆に使いました。最初メロンはゼラチンで固まらないって知らなくてあせりましたがアガーを足したら無事固まりました^^

IMG_2439.jpg

みかんのヨーグルトケーキ。角スポンジにヨーグルトをしみこませて缶詰のみかんを飾りました。
かなり適当に作った物でしたがこれ意外とヒットでした♪
季節関係なく作れるしよいかも^^

全部で6種類作りました。ちょっと大変だったけどとっても喜んでもらえたし、私も楽しかったです^^
運ぶのが大変だな~って思ってたら旦那が車だしてくれました♪
天気も悪かったので助かりました。感謝です^^

また機会があったらやりたいなぁ~ ケーキバイキング♪
確実に太りますけどね~><


スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごいね!
ケーキバイキングかぁ~~~、考えたこともなかったな。
食べにいくことしか考えてない(笑)
メロンってゼラチンでは固まらないのね?初めて知ったわ。
といっても、私がメロン嫌いなので、買うことはあまりないのだけど。
うちも娘はメロンが好きなのよ、不思議だわ~~~。
こういうことは遺伝しないのね(爆)
2007/05/26(土) 14:41:04 | URL | まみこ #- [Edit
こんにちは。
どれもこれもすごくおいしそう♪
こんなに沢山のケーキをいっぺんに作れるなんて、さすがさゆみさんです!
子供の大喜びした顔が想像できますよ~
でも大変だったでしょう?お疲れ様でした。
2007/05/26(土) 23:17:10 | URL | jiumei #3/2tU3w2 [Edit
さゆみさん、こんばんは☆
すっごくかわいくておいしそう☆
さゆみさんのお菓子はいつも見た目もかわいくて
本当においしそうです♪

レアチーズケーキ、かわいいです^^☆
私も1回家でケーキバイキングみたいな事してみたいな~って
今日のブログを見て思いました☆

メロンのゼリー、おいしそう☆
私、メロン好きなんですよ!ゼラチンでメロン固まらないんですか?
知らなかったです;
2007/05/27(日) 00:19:50 | URL | さな #WcEN4gq. [Edit
おめでとうございます
さゆみさん、一周年記念おめでとうございます。
ここ数ヶ月見せていただいていたのですが、
初カキコです。一年続けるって大変な事ですよね。
私がさゆみさんのおじょうさんが羨ましいなぁと
思ったのはキティちゃんのお弁当!!
あれは嬉しいと思うわ。。。
これからも、美味しいお弁当と素敵なお菓子作りに
頑張って下さいね。。
あっ、私がもし頂けるのならば抹茶系が大好き
なので、抹茶ティラミスが嬉しいです。。
これからも、楽しみにしています。


HN ぴょんたろう



2007/05/27(日) 20:37:25 | URL | ぴょんたろう #- [Edit
美味しそう~♪
おうちでケーキバイキングが出来るなんてっ!!いいですよね~~
作るのが大変だとおもいますが。。。
でもこれだけ美味しそうなケーキが並ぶと全部食べたくなっちゃいますよ(笑)
選べませんね。。。
2007/05/27(日) 23:50:21 | URL | フワぼうし #- [Edit
まみこさんへ
うちは夫婦でメロン嫌いなんで本当買った事ないです。
いつもいつも義母がくれるんです。
お供えとかお見舞いの品の後処理です。
のどイガイガして痛くなるから食べないって言ってるのに><
自分が食べないからゼラチンで固まらないなんて思いませんでしたよ
アガーがあってよかったです♪
2007/05/28(月) 23:26:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
jiumeiさんへ
焼くお菓子はクレームブリュレだけだったからそんなに大変でもなかったです^^
すべてを冷蔵庫にしまっておくのは大変でしたけどね
みんなとっても喜んでくれたから楽しかったです♪
2007/05/28(月) 23:28:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さなさんへ
おうちでケーキバイキング楽しいよ~♪
さなさんならおいしいクッキーとかケーキが並ぶんだろうなぁ^^
メロンね ゼラチンで固まらないのよ~
キウイとかパパイヤと同じ理由みたい。このへんは学校で習ったよね?
タンパク質分解酵素がどうたらこうたらってやつだよ^^
ゼラチンで固めるためにはしっかり加熱しないとだめみたいだよ
2007/05/28(月) 23:33:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ぴょんたろうさんへ
応募ありがとうございます^^抹茶ティラミス人気ですね~
季節的にも抹茶はよいですね♪
数少ないお弁当ファンですね うれしいです^^
これからもあそびにきてくださいね。
2007/05/28(月) 23:35:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
フワぼうしさんへ
バースデイケーキなしにしてもっと小さい容器で作ればもう3種類くらい作れそうです。簡単なゼリーとかで。
機会があればまたやりたいとねらっております^^
選べなかったら端から全部食べましょう^^
バイキングなんですからやっぱ全種類食べないとね♪
2007/05/28(月) 23:39:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・