--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.07 *Thu

結婚祝いの3段ケーキ 

IMG_0822.jpg

先週元職場のお友達で集まってお鍋を囲みました。今年はもつ鍋でした。
なんだかんだと毎年暮れになると私この子ら呼んで鍋作ってます^^
忘年会のようなものですね♪会うのも久しぶりなので話がはずみます。
やっぱりこのメンバーで集まるのは楽しいです^^
なんといっても食べっぷりがよい!おいしそうに、たくさん、残さずに食べます。
作る方としてはとっても幸せなことです^^

集まろうよ~って声かけようとしてた頃メンバーの1人が結婚してたことが発覚!!
式はなしで入籍だけだったとかで連絡がおそかったみたい
びっくりしたけどとってもめでたい(^o^)
式をしてないのならお祝いにウェディングケーキを作ろう!
とそれっぽく仕上げてみました。
はじめて段のあるケーキを作ったのでドキドキでした。
IMG_0820.jpg

ちょい上から見てみましょう♪
バラはもちろん市販品でございます。(私にこんなテクありません)
おめでとうのプレートは娘の手作りクッキーにデコペンで字を書きました。
だからちょっと形がいびつでしょ?これも愛嬌ってことで^^
後は女の子なら喜ぶかなぁって思ってハートのいちごをたっぷりはりました。

IMG_0814.jpg

ちなみにクリームをぬる前はこんな感じです。
なかなかの重量感でしょ?
IMG_0844.jpg

お鍋の後カットしてみんなで食べました。
カットしにくかったので最上部はおみやげということで持って帰っていただきました^^
友達もとってもよろこんでくれたようなのでがんばってよかったなぁって思いました。
いちごをたっぷり使ったので味もよかったですよ^^

IMG_0845.jpg

結婚した彼女から娘に贈り物~♪
帽子につけてみました~ かわいいでしょう?
IMG_0847.jpg

こちらがチョウチョのしずこさん
IMG_0848.jpg

こちらはでんでん虫のうめさんです。

両方とも彼女の手作りなんですよ~^^
仕事がとっても丁寧でしょう?器用ですよね~
こんな感じの癒し系小物を作っていくつか雑貨屋さんにもおかしてもらってるらしいです。
今回ブログ教えてもらったからお気に入りリンクに入れてあります。
興味のある方はのぞいてみてね♪ しゃっぽんぺけぽん
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by sarajya at 2006-12-07 20:18 x
お友達嬉しいですね(TT) こんなsurpriseに弱い私です。
段のあるケーキってでこれが難しいですよね^^;でも、すごくきれいで ゴージャス♪娘さんの手作りクッキーと言うのが また、あたたかいですね♡ 幸せおすそ分けしていただいた気分です^^ありがとうございました~
Commented by しゃっぽ at 2006-12-07 21:49 x
さゆみさん!ありがとー!!
ホント、ケーキおいしかったよ!!バラもうますぎた(ホント)
式をしていないからこうやってケーキを作ってもらうとすんごく嬉しい☆
すんごくサプライズだったからビックリした(笑)
あのメンバーは毎回楽しいよね!また近いうちに会いましょねん♪
シズコ、きれいに写ってるね!嬉しい♪
Commented by みかん at 2006-12-07 22:01 x
先日はお鍋とケーキ、ごちそうさまでした!ケーキの迫力には感動です。年末にあるこの集まりで手作り料理が食べれることが本当に楽しみ。何でもおいしい(^^♪
また集まれるとよいね。

Commented by jiumei at 2006-12-07 22:08 x
すご~~~~い!!
これだけのスポンジを焼くの、大変だったでしょ~
お疲れ様~。
生クリームもいちごもどれだけ使ったのかしら?
想像もつきません。
お友達、喜んでくれてよかったですね。

Commented by ノン at 2006-12-07 22:35 x
こんばんは♪
すご~い!!3段のケーキ 綺麗に重なってますね~。
1段だって大変なのに さゆみさん すごいです。
飾ってるハート型の苺が可愛い~~~。それに まっくろくろすけの
お皿が またいいわぁ~~。^^
私が こんなケーキ作って 祝ってもらったら もう泣いちゃうかも。
お友達 幸せですね♪
Commented by まみこ at 2006-12-08 15:33 x
すごいよ~~~、これが手作りできちゃうんだからすごい!
最初は「弟さんのため???」とかって思っちゃった。
でも、もうちょっと先だったよね?
こんなかんじでまた考えるのかしら?
ますます楽しみです♪
お友達、喜んでくれて本当に作った甲斐があったね!
Commented by ratta28 at 2006-12-09 00:12 x
sarajyaさんへ
本当段のあるケーキってデコ悩みますね~
ウェディングケーキ風=段ケーキって安易な発想でしたがデコをどうしていいかいろいろ悩みました。
うまくいってよかったです。
幸せがおすそわけできてよかったです^^
Commented by ratta28 at 2006-12-09 00:15 x
しゃっぽ ちゃんへ
あらためて 結婚おめでとう~
作り手としては驚いてもらい、喜んでもらい、おいしくたべてもらって最高幸せですよ^^
シズコ ありがとうね アヤコも楽しみにしてるからね~
また近いうちに集まりましょう♪
Commented by ratta28 at 2006-12-09 00:18 x
みかんちゃんへ
もうみんなリアクション最高だから作る方としては楽しくてしかたないです♪
また集まりたいね~^^
Commented by ratta28 at 2006-12-09 00:23 x
jiumei さんへ
シートスポンジを焼いて15センチと10センチに2枚ずつ抜いて、18センチは普通に焼きました。2回しか焼いてないからそんなに大変でもないよ~
生クリームは300cc、いちごは2パック使いました^^
でも皆から鍋の材料費もらってるからたいした出費してません^^
とっても喜んでくれたので本当よかったです。
Commented by ratta28 at 2006-12-09 00:27 x
ノン さんへ
ノンさんジブリ好きですか?このお皿うちで一番大きいから使ってるだけなんだけど気にいっていただけてうれしいです♪
ケーキのせるときちゃんと真ん中におけるかドキドキしましたよ~
うまくいってよかったぁ~
先のとがったいい形のいちご見るとハートにしたくなるんですよ
切りとった分は娘のおやつになってます^^

Commented by ratta28 at 2006-12-09 00:30 x
まみこ さんへ
弟のは来月で~す^^
そっちは知らない人もにも食べていただくわけだから今回より緊張すると思います><
来週弟が彼女連れてくるので希望を聞くつもりです^^
私としてはラブリーな感じで作りたいですけどね~

Commented by hiromippu at 2006-12-09 15:30 x
すっごい素敵です!
ラブラブ★なかんじがひしひしと伝わってきますわぁ~
その愛をお裾分けしていただきたいモノですわ(^o^)
あ、今回リンクいただきました★
これからもよろしくでございます!
Commented by grapefruits73 at 2006-12-09 18:42 x
お友達のご結婚おめでとうございます。
とっても・とっても素敵~(^O^)  感動しちゃいました♪
さゆみさんやっぱり凄いな~(^O^)
お友達からも歓声が上ったでしょ~♪
会社の仲間って結構付き合いが深くなるわよね^^♪ 
仲良しさんと鍋^^  楽しそ~う♪
お友達からお嬢ちやんへのプレゼントもとっても素敵ですね♪
とってもいい関係なのね(*^_^*)
来月はいよいよウエディングケーキね♪ わくわく(*^。^*)
あっ! ↓の続き^^;  さっき読んできました^^;
なるほど~♪ 楽しいショッピングでしたね♪
Commented by ratta28 at 2006-12-10 00:54 x
hiromippuさんへ
リンクありがとうございます^^
これからもよろしくおねがいします♪
女の子の集まりなのでうんとラブリーにしました。
とてもうけたのでよかったです。
Commented by ratta28 at 2006-12-10 00:58 x
grapefruits73さんへ
何を作っても歓声はあがるんですけど今回は叫んでましたね(笑)
これを冷蔵庫にかくしておくのが大変でしたよ^^
同年代とのおしゃべりって本当楽しいですよね
毎年楽しみにしてるんですよ
来月は本当に式にもでちゃうケーキなので緊張します。
今日弟が彼女連れてくるのでそれもちょっとドキドキです。

2007/01/07(日) 17:24:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・