--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.04.10 *Tue

いちご咲く プリン

20070410001105.jpg

先月旦那実家へ行ったら急におじいちゃんにカタクリの花見に行こうって誘われました。
おじいちゃんがどこか行きたいなんていうのは初めてなのでちょっとびっくりでしたが皆で出かけました。(運転は旦那)
旦那実家から車で40分 秋は紅葉で有名なところですが3月はカタクリの花がきれいなとこでもあります。

教科書でしか見た事なかったからちょっと感動。
うすい紫色できれいでした。
昔はこれの根っこから片栗粉を作ってたんですよ。
量がとれないから現在の片栗粉はじゃがいものデンプンですけどね

IMG_1936.jpg

これは ミツマタの花 これから和紙が作られるのだそう
これも名前だけで花は初めてみました。
何だか社会見学のようなお散歩になりました(^o^)

IMG_1922.jpg

おやつにプリンを作りました。
(まだ卵アレルギー疑惑がでる前です。)
簡単にゼラチンで固めただけのプリンです。

IMG_1925.jpg

半分に切ったいちごを5枚並べて花みたいにしてみました。
いちごがたくさんのっていたので娘はごきげんでした。

今日から娘の幼稚園がはじまりました。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出るという生活は10年ぶりです。
(不規則な仕事だったし、主婦になってからは朝遅かったりしたので)
遅刻させないようがんばっていこうと思います。
とりあえず初日は楽しかったようなのでほっとしました^^
遊んでる間は体がかゆくないようなのでたくさん遊んでかゆいのを忘れててほしいなぁと思います♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いつもステキなブログ、楽しく読んでおります♪これからも応援してマース!
http://www.cafeblo.com/iloveukshinbun/
2007/04/10(火) 21:53:16 | URL | Reiko #- [Edit
こういう冷たいお菓子が恋しくなる季節になってきましたね。
お花が咲いたみたいなプリン、とってもラブリーですぅ。
先週からプリンが食べたい病にかかってる私なんで、この画像はたまりませんね。。。。
おいしそう。
今週末絶対ぷりん作ってやる~
2007/04/10(火) 22:52:35 | URL | jiumei #3/2tU3w2 [Edit
こんにちは^^
コメントしたつもりが。。。
遅くなりましたが、娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
幼稚園も始まり、楽しい1年になりそうですよね♪
卵アレルギー、大変ですね。
私もアレルギーを持っていて、minatoも軽いですがアトピーです。
寝る前、痒くって不機嫌になるのですが
皮膚科の先生は検査は必要に無いって言われて、そのまま普通食です。
この先どうなるか分からないけど、お互い前向きに頑張りましょうね。
でも、こんなにアレンジ豊かなママだったら
娘ちゃんも楽しく除去食出来そう!
やっぱりさゆみさんってすごいです^^
2007/04/11(水) 12:55:23 | URL | saki* #cwVkW3nU [Edit
可愛い~♪
こんばんは~。
プリン お花みたいで 本当に可愛いですね♪
生クリームたっぷりで 私好みですv-344

お子さん 幼稚園始まったってことは
お弁当もそろそろ始まるのかな?
朝起きるのは ちょっと辛いけど お弁当作りも頑張ってくださいね♪
2007/04/12(木) 19:01:54 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
今日もおいしいおやつをごちそう様でした♪
しばらくご無沙汰しますが、また遊んでやって下さいな。
初・弁当のup楽しみにしてまーす☆
2007/04/12(木) 21:46:49 | URL | ゴン母 #IpT9aHSo [Edit
Reikoさんへ
コメントありがとうございます。
またきてくださいね~^^
2007/04/13(金) 10:22:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
jiumei さんへ
だいぶあったかくなって昼間は動くと暑いくらいですからね
そろそろ冷菓の出番ですよね~
jiumei さんのプリン映像楽しみにしてます^^
2007/04/13(金) 10:24:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
saki*さんへ
料理は好きなんで除去食考えるのはそんなに苦ではないんですよ^^
でももう娘自身が卵はおいしいって知ってるからちょっとかわいそうかなって思っちゃうんですね><
これから暑くなって腕とか足とかだすのでもうちょっとかゆいの治してあげたいなって思います。
2007/04/13(金) 10:30:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
来週までは半日だからまだお弁当ははじまらないんですよ^^
最近16雑穀っていうのを試したら娘が気に入ってたべるのでお弁当は1雑穀おにぎりかなって思っています。
娘の興味をひくようにかわいい弁当をつくる予定なので楽しみにしてて下さいね^^
2007/04/13(金) 10:34:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゴン母さんへ
たまにはヘルシーなおやつも食べないとね♪
帰ってきたらまた遊んでね~
2007/04/13(金) 10:36:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・