--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.04.07 *Sat

母のバースデイケーキ

IMG_1957.jpg

お祝いや励ましのコメントありがとうございました。
本当ブログやっててよかったなぁと感じました。

このケーキは実母のバースデイケーキです。
娘に卵アレルギー疑惑がでた日にうちの冷蔵庫には卵が23個ありました。イベントつづくしな~と思って買いためてたのです><
これはもうスポンジを焼いて冷凍しとこうっと思ったのですが母の誕生日がすぐだったので急遽ですがケーキを焼いて母の所へ泊まりに行きました。
地下鉄と電車で1時間半は移動するのでタッパーにいれて作っちゃいました。
見た目はよくないかも… でも移動はめちゃ楽です^^

ほんのり抹茶味のスポンジに甘めのクリーム。
桜も咲き始める頃だったのでいちごを桜に見立てました。
さっぱりとしておいしくできたようです^^

IMG_1960.jpg

卵処分を兼ねてますからスポンジすごいボリュームでしょう?
合計9個卵使いました。
もちろん母一人では食べきれないのでご近所さんなどに配りましたよ。
娘にはクリームといちごだけ食べさせてスポンジはあげませんでした。
いちご大好きなのでケーキも食べる~って騒いだりはなかったです^^

残りの卵は他でまだケーキを頼まれているのでそれ用にスポンジを焼いて冷凍しました。
当分卵にはさわれないと思います。
食べても食べなくても何も変化はないのですが数値が高いようなので当分控えようかと思っています。
そのうち下がって食べられる日がくるといいなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

抹茶スポンジ、好みですv
 さゆみさん、今晩は~♪
大作のケーキがいっぱいで、いつもときめいています(*´∀`*)
今回のも大型で凄いですー!
苺サクラ、めっちゃイイですね(≧∀≦)b☆ ツボ~v
卵9個はまだ未トライです・・・。

将来はお菓子屋さんやりたいと思っているので、誰でも食べれるようなアレルギー対策のスイーツも作れるようになりたいです。
これからも素敵なお菓子を作って下さいねv
2007/04/07(土) 22:44:01 | URL | 悠希 #fDSk34hM [Edit
素敵♪
こんばんは~。
さゆみさんのケーキには いつ見ても
豪華ですよね~i-178
抹茶のスポンジに 苺の桜 とっても素敵です♪
お子さんが 卵大丈夫になる日が早く来るといいですね。成長と共に 体質も変わっていくので きっとすぐですよ。^^
2007/04/09(月) 00:10:39 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
実は私も子供のころ、卵・バターはNG、着るものも綿か絹(今思うと贅沢)石鹸選びも難しいアトピーでしたが、成長と共に食事は問題なくなりましたよ~。肌は普通より若干敏感かもしれませんけど、そんなこと言ってたら万人が敏感肌です。ぜんぜん問題ありません。体力つくと同時に免疫力がつくのでしょうね。友人の子供は、赤ちゃんの頃、肉類・卵・乳製品、さらには米をも含む粉類一切NGで、野菜も限られたものだけ、粟・稗など限られた状態で母乳が頼り。全国の病院まわりをしてました。当然友人も母乳期間(4歳ぐらいまで)は同じものしか食べられず。でも今では普通に近い食事出来るようになりましたし。卵以外が大丈夫なら、そう遠くないうちに免疫力がつくと思いますよ。私も子供の頃の苦労は、今では思い出せません(遠すぎるから?)母親は辛かったと言いますが、今しばしですよ!気になさってしまうと思いますが、子供って微妙な空気とか、親の気持ちを読み取ってしまいますもの、明るく乗り切って下さいv-91
2007/04/09(月) 00:47:13 | URL | dakka #- [Edit
卵9個といっても3個のシートスポンジ3枚だからたいしたことないよ~^^

アレルギーでも誕生日くらいはケーキ食べさせてあげたいって思うのが親心
悠希さんのその気持ちはとってもうれしいです。
きっとすてきなケーキ屋さんになれますよ
2007/04/10(火) 00:00:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
イベントケーキは派手かもしれませんね^^
普段地味なだけにイベントはがんばっちゃうんですよ
春は誕生日の人が多いので忙しいんですよ
2007/04/10(火) 00:04:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
dakkaさんへ
励ましのコメントありがとうございます。
前向きにがんばっていこうと思います^^
明確なアレルギーはダニだけで卵はまだ疑いがあるってレベルなんで成長と共によくなってくといいなぁっ思ってます。
2007/04/10(火) 00:08:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
わあ~。抹茶のスポンジケーキおいしそう~。

抹茶の色といちごの桜が春らしくて素敵ですね。

私は、抹茶のケーキが失敗しやすくてちょっと苦手です。

でも、やっぱり抹茶味っておいしいですよね。

さゆみさんが、娘さんが幼稚園に行ってる間にかゆがったりしてないかな~って心配する気持ちとってもよくわかります。

早く娘さんのアレルギーがおさまるといいですね。きっと成長とともに免疫が強くなるから大丈夫ですよ。

うちの娘も肌が弱いので、今は、保育園で水いぼととびひにうつってしまって、常に娘の肌のことが心配になります。

なんとか強くならないかな~と玄米食べさせたり、ハトムギ茶飲ませたり、いろいろ試しています。

でも、肌が弱くても元気で笑っていられるんだから、とりあえずよしとしましょう。

お互い頑張りましょうね。

2007/04/13(金) 00:30:47 | URL | ムーミンママ #p6WkroUE [Edit
ムーミンママさんへ
抹茶をいれるとふくらみわるくなりますよね~
このケーキおいしかったんだけど何かもちもちしてるって言われました。
混ぜすぎたのかなぁ?

幼稚園はつなぎの服NGだから手をいれてかきやすいんで心配なんですよ
肌が弱くても元気で笑ってる そのとおりですね^^
毎日が楽しそうだし、気長に成長して強くなるのをまちたいです^^
励ましありがとうございます。
2007/04/13(金) 10:21:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・