--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.04.02 *Mon

娘のお誕生会

IMG_2052.jpg

先日は励ましのコメントありがとうございました。
おかげさまでなんとかがんばっていく元気がでてきました。
だいぶあたたかくなりこのあたりも桜がいい感じに咲くようになりました。
うちは川が近いので普通に買い物へ行く道がお花見散歩コースになっています。
今日は黄砂がひどく遠くの方は白っぽかったけど桜はとてもきれいでした^^

IMG_2005.jpg

先週 うちでお友達をよんでお誕生会をしました。
その時のケーキです^^卵はNGなので食パンでできたケーキなんです。
レシピ キティちゃんのふりふりドレスケーキ by ratta28
↑レシピUPにいったので気になる人はみてくださいね♪

IMG_2009.jpg

12、3センチくらいの小さなドームケーキなのでお皿に直接デコペンで描きました。名前もいれようとおもってたのにバランス悪くてかけなくなっちゃった…
IMG_2010.jpg


切ってもケーキみたいでしょう?食パンだから本当はフルーツサンドイッチなんですけどね^^

IMG_1995.jpg

今回のお誕生会 基本はいつものメンバーでの持ち寄りランチなのでテーマは“春 花 (桜ならbest)”の料理でした。
私はケーキとスープ担当。
スープは人参ポタージュ 人参で花びら作って浮き実にしてみました。
甘くておいしいと子供にも大人にも好評でした。

IMG_1997.jpg

牛乳パックを型にして作ってくれた桜の形のお赤飯。
娘は赤飯がすきなので喜んで食べてました。何よりお祝いっぽくていいですよね~

ビデオもまわしてたから他の料理写真撮るの忘れてた><
直前のお願いにもかかわらずちゃんと卵ぬきで2人ともつくってくれたんですよ。
花のチーズがのった野菜たっぷりのハンバーグにキティちゃんマカロニと魚肉ソーセージのサラダ。
マヨネーズはNGなのでマヨドレを使ってそうです。
そのままマヨドレプレゼントしてくれた。なかなか売ってないからうれしかった^^
これでポテトサラダもサンドイッチも作ってあげられるわ♪

どの料理もとってもおいしかった。何より娘のために卵抜きにつきあってくれたのが本当うれしかった(T_T)
みんなで同じ物を食べて、みんなで楽しく遊んで、みんなからプレゼントもらっちゃってとっても楽しい1日でした。
その日ははしゃぎすぎたのが7時過ぎには寝てましたね^^
自分がお誕生日会というものに憧れてたから娘のためにお誕生会がやれて母的にも大満足な1日でした。
こんなに幸せな誕生日は人生で何度もないと思う。
ずっとおぼえててくれたらうれしいなぁと思います。
3才じゃ無理かなぁ?!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ムーミンママです。たびたびお邪魔しちゃいました。

子供の体のことってとっても悩みますよね。
うちも娘がアトピーとは診断されてはいないのですが、アトピー体質で特に最近夜の痒がりがひどくて悩んでいます。どうしてこんなんになっちゃったんだろう?どうしてあげればいいんだろう?って。でも、悩んでばかりいてはだめですよね。前向きに解決策を見つけていかなくては。

さゆみさんは、卵なしで前向きにこ~んなかわいいケーキができちゃうなんて素敵です。
娘さん、素敵な思い出ができて幸せですねv-238娘さんの笑顔で卵アレルギーなんて吹き飛ばせちゃえばいいですね。

人間笑うことによって免疫力を強めることができるからきっと大丈夫ですよ。

また、素敵なケーキの写真楽しみにしていますね。

ランキングも応援していきます。


2007/04/03(火) 00:35:21 | URL | ムーミンママ #p6WkroUE [Edit
娘ちゃんの喜んでいる顔が目に浮かびます。
食パンケーキ、うちも今度作ってみようかな♪♪

ここ数日、黄砂が酷くて、かなり肌が荒れました。
特に顔が痒い……入園式で化粧しなくちゃなので、
ちょっと必死に治しています。間に合え~っ!
娘ちゃんは大丈夫?
2007/04/03(火) 09:45:07 | URL | namase #- [Edit
さゆみさん、こんにちは~☆

娘ちゃん卵アレルギーになっちゃったんだね><:
ウチも卵・小麦アレルギーだからお気持ちよく分かります…
でもこ~んなにも可愛いケーキが作れるママが居るんだもん、大丈夫だわ♪

マヨネーズ、色々食べたけどマヨドレが一番味的にマシだと思うよ~良かったね!卵ぬきにしてくれる優しいお友達がいて何より。アレルギーがあるとお友達とのお付き合いも難しいもの。アタシは先日お呼ばれしてたんだけど小麦除去を命じられたばかりでキャンセルしちまったよ。今後の課題でもあります(汗)

一緒に美味しいもの探していこね~!
2007/04/03(火) 13:53:00 | URL | マリン #ncVW9ZjY [Edit
可愛い~~
さゆみさん すごいです!
食パンとは思えないですよ~。
卵抜きでも アイデアで こんな可愛い
ケーキ作れちゃうんですね。
お店で並んでたら 絶対買っちゃいます!
娘さん 素敵な3歳のお誕生日になりましたね。^^ 
大人になった時 ママに感謝すると思いますよ~。
2007/04/03(火) 17:44:22 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
美味しそう♪
素敵なケーキだね、さすが!
さゆみちゃんはいいママだよ~^^
下の記事ではごめん!泣かせるつもりは無かったのだけど、つい語っちゃったわ^^;
ブログで皆さんも励ましてくれてるし、
実生活のお友達も良いひとたちばかりだし、幸せだね^^
2007/04/03(火) 18:09:02 | URL | まみこ #- [Edit
おめでとうございます!!
娘さん、お誕生日おめでとうございます!!
↓の記事もすごく素敵なものばかりでしたが、今回のケーキもすごい!!の一言ですよぉ~~。
体のことを考えて、それでいてきちんと完成度の高いケーキ!!
すごーくかわいいデコに、私やられちゃいましたよぉ~~。
ほんと、すごくかかわいい!!
こんなケーキを作れちゃう、さゆみさんを尊敬します!
2007/04/03(火) 21:06:43 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/04(水) 08:22:00 | | # [Edit
さゆみさん*お久しぶりです!
娘さんのお誕生日 おめでとうございます♪
今日もまたかわいいケーキですね*
娘さんすごく喜ばれたでしょうね♡
いつかこんなドレスを着て嫁ぐ時 きっと思い出すケーキなんでしょうね。 ママ素敵です!
2007/04/04(水) 09:30:27 | URL | sarajya #- [Edit
おめでとう!
ここではご無沙汰です~。
やっとネット開通しました^^
娘ちゃんあらためましてお誕生日おめでとう!
素敵なお誕生会だったんだね☆
それに、キティちゃんの食パンのケーキ素晴らしい!
アイディアと愛情がいっぱいつまっていて感動です。
明日はいよいよ入園式だね。楽しみだね^^
2007/04/04(水) 23:54:49 | URL | Tom #- [Edit
はじめまして
時々拝見しています^^
ブログ村から飛んできました

愛情一杯で可愛いケーキたくさん作ってきたんですね
私もここ最近パンとケーキ作りにハマっていますが
ドがつくほどの素人なので味も見た目も食感も三流です(T_T)

仕上がりがきれいで美味しそうな写真に吊られてたくさんの手作りスイーツブログを徘徊し、参考にさせていただいてます

お気に入り、頂いていきますね(^_^;)

また遊びに来ます
では
2007/04/07(土) 10:26:47 | URL | 筆美人 #- [Edit
ムーミンママさんへ
ありがとうございます。前向きにがんばっていこうと思います^^

子供が笑ってくれると幸せですよね~
たくさん笑わせて免役力あげたいです♪
2007/04/07(土) 18:28:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
namase さんへ
無事に入園式すんだね~
月曜からが本番 まだまだ緊張するわ~
黄砂 アトピーさんにはつらいみたいね
娘はよくわかんないけど旦那がつらそうでした。
食パンケーキ簡単だから試してみてね♪
小さいボールなかったらお茶碗でもいけるかもよ^^
2007/04/07(土) 18:31:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
マリンさんへ
今はアレルギーの子も増えましたから周りの理解もあがったのだと思います^^
卵と小麦の除去は大変そうですね><
本当箱の裏を読むといろんなものはいってて食べられないもの多いですよね~
お互いがんばりましょう~
2007/04/07(土) 18:34:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
本当楽しいお誕生会になって楽しかったみたいです。
食パンが卵なしで本当助かりました^^
小さいけどドームにすると豪華にみえるしこれからも使える手ですよ^^
2007/04/07(土) 18:36:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこ さんへ
感激して号泣でしたよ^^
本当ブログでも実生活でもいい人に囲まれて幸せだな~って思ってます。
これからもがんばりますよ~♪
2007/04/07(土) 18:38:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね@お菓子レシピさんへ
完成度が高いだなんて~
よく見たら粗がいっぱいでおはずかしいかぎりです><
今回のデコは女の子ならきゃ~って感じでしょう^^
自分でもうまくいったと満足してます。
しばらくは卵なしでかわいいデザート作りをがんばりたいです^^
2007/04/07(土) 18:42:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメントさんへ
あぁ~っ! 本当だ!間違ってる~
なんて恥ずかしい
教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m
こんなおバカがやってるブログですがまた遊びに来てくださいね
2007/04/07(土) 18:44:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
sarajyaさんへ
いつかこんなドレスで嫁ぐ時かぁ~
意外とあっという間に来ちゃったりするのかな
^^
思い出してくれたらうれしいですね~
2007/04/07(土) 18:46:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tomさんへ
ネット開通おめでとう~
無事に入園式はすんだよ~
1クラス27人だよ いっぱいいてびっくりよ~^^
ケーキはねデザインは前からあったから材料かえただけなの
意外と子供うけしたのでラッキーでした^^
2007/04/07(土) 18:50:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
筆美人さんへ
私もド素人ですよ。ちゃんと習ってみたいけど時間もお金もないから~
リンクにありますが@nie`sさんにいかれたことあります?
お菓子の勉強にも写真の撮り方の勉強にもなって楽しいですよ
こんなブログですがまたあそびにきてくださいね♪
2007/04/07(土) 18:53:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・