--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.04.01 *Sun

キティちゃんづくしのバースデイ

久しぶりの更新になってすみません。
うちの娘はアトピーちゃんなのですが最近調子が悪いので血液検査をしたところ卵アレルギー疑惑がでました。
いままでも3回ほど卵アレルギー疑惑はあったのですがそのたび空振り
もう大きくなったし大丈夫だろうと何も考えず朝ご飯にお菓子にと卵を摂らせすぎたのかまた卵のアレルギー値あがっちゃいました。
現在様子見で2週間完璧に卵を抜くようにいわれています。
その2週間にはサークル卒業式、誕生会、誕生日とケーキを食べる機会がいっぱい つらすぎます><

何でもっと気をつけなかったのだろう
私のせいで娘につらい思いを…と考え込んでしまってずっとパソコンあけてませんでした。

落ち込んでても何もならないし誕生日にケーキがないのはさみしいので卵なしでケーキを作りました。
しばらく焼き菓子は封印してがんばっていこうと思います。


IMG_2021.jpg

今日で娘は 3才 になりました。
昨日旦那実家でおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお祝いしました。
バースデイケーキはいちごのレアチーズケーキにパンナコッタをのせたものにしました。
いっさい卵はつかってません。
パンナコッタは娘の大好きなキティちゃんのプリン型で作りました。
それに目とひげをチョコで作ってのせました。
リボンは明治のいちごチョコで作ったので鮮やかなピンクでしょう?

IMG_2023.jpg

お誕生日は何を食べたい?って本人に聞いたらカレーライスっというのでちょっとお祝いらしくかわいくしてみました^^
人参でリボンを作るのはちょっと難しかったです。
後は大豆とソーセージのミネストローネとチキンソテーを作りました。

いつもはだらだらと時間をかけて食べる子なのですが昨日はパクパク食べてくれました。
キティちゃんの効果?かなりうれしかったです(^o^)

IMG_2029.jpg

15センチと小さめのケーキだったのであっという間に皆で食べ切っちゃいました^^
実は今朝まで私が体調不良(38.5℃ありました)だったので味付けに自信なかったのですが料理もケーキもおいしかったようなのでがんばって良かったです。

しばらくは卵をひかえてがんばっていきたいです。
でもお菓子は作りますよ
じゃないと私のストレスがたまっちゃいますから^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

最近
更新無いなぁって思ってたの。
忙しいんじゃなくて、落ち込んでたのね。

うちの長女もアトピーっこなのよ。もう生まれてからずーーーっと。
幼稚園前は、お尻以外の皮膚はいつも赤くただれてて、かきむしって血だらけで、
毎日毎朝こっちも泣きたかった。
一緒に寝てても、バリバリかきむしる音で目が覚めるの。で、掻いてあげると気持ちいいみたいでぐっすり寝てくれたり。
それはそれは辛い日々だったわ。
ステロイドを絶対に使わない!って無理してた時期もあったしね。

でも、幼稚園に入るころからだんだんマシになってきて、(うちは食物ではなくて、ダニ・ハウスダストなの)、
今はかなり綺麗になりました。
ひじとかひざの裏が夏場はときどき悪化するくらい。
顔が一番気になるところなので、皮膚科で弱いステロイドと、ノンステロイドのを処方してもらってます。思春期だからね^^;

私もずーっと自分を責めてて、今でもやっぱり(ちゃんと産んであげたかった)って思うこともあるよ。なので、さゆみちゃんの気持ちはすっごく痛いほどわかるの。
頑張ろうね^^

小さい頃だからできることは、食事療法とあとは規則正しい生活。10時までに寝るってことを習慣づけるだけでもずいぶん改善されると思う。
お友達とこは、小麦粉やらもっといっぱいアレルギーあったけど、今はケーキも食べれるようになってるよ。だから、きっと治るから大丈夫!
2007/04/01(日) 18:13:10 | URL | まみこ #- [Edit
おめでとう。
娘ちゃん3歳のお誕生日おめでとうv
3歳過ぎると出来ることがいきなり増えるし、
プラス幼稚園にも入園するから、
これからの成長が楽しみだね♪

アトピーは気長なお付き合いが必要だから、
思いつめることもあると思うけれど、
きっと良くなるから大丈夫だよ!
夜、早く寝るのは本当にいいことなんだって。
病院でもいつも言われることです。
夜10~2時は一番肌が活性化する時間帯。
その時間にゆっくり休息を取るのが大切なんだそうです。
子供はもちろん、大人の肌老化を防ぐにも効果的だとか。
大人はなかなか実践できないけどね…(苦笑)
2007/04/01(日) 19:39:19 | URL | namase #- [Edit
お誕生日おめでと~
お久しぶりです♪
さゆみさんも 娘さんのことで落ち込んでたんですね・・。
卵アレルギー ショックですよね。
ウチの子も 先日蕁麻疹が出て 卵を疑っちゃったけど 
卵が食べれないって 可哀想だもんね。
でも 年齢と共に治っていくって聞くからきっと大丈夫ですよ!
それに 卵使わなくても こんな可愛いケーキ作っちゃう 
さゆみさんだもん娘さん幸せですね。^^
3歳のお誕生日は ママの愛情たっぷりの
可愛いケーキとカレーで素敵なお誕生日になりましたね。
2007/04/02(月) 18:40:01 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
まみこさんへ
もう泣いちゃうじゃないですかぁ
泣かさないでくださいよ~(T_T)
経験者の声は何よりも強く 心にひびきます。
うちの娘もダニが一番反応でてます。
今回の検査結果でダニがレベル4から6に
卵はレベル1が2にあがってました。
布団もほぼ毎日干して掃除機も1日3回はかけるのにどこかに死骸が舞っているようです。ステロイドは使いたくなくて漢方中心で治療してます。
腕や背中はひどいのですが顔だけはなぜかつるつるなんです。神様が不憫に思って顔だけは丈夫にしてくれたのかも^^
大きくなれば抵抗力もついてくるだろうし気長にがんばっていこうと思います。
まみこさんの励まし本当にうれしかったです。
2007/04/02(月) 22:07:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
namase さんへ
そうだね~幼稚園でどんな感じにかわってくのか楽しみだわ~^^
早寝はしてるよ~9時にはいつも寝てるし。
アトピーにもいい事だったんだ^^
幼稚園いっても9時には寝てもらうようがんばるね
2007/04/02(月) 22:10:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
今までレベル1だったから特に気をつけなくてよかったんだけど今回あがっちゃったからしばらくは卵はなしの方向で考えてます。
スポンジケーキは食べられなくなったけどゼリーは食べられるからおやつはそんなに困りません。
完全に玉子抜くって大変ですよ~
かまぼこやウィンナー、マヨネーズも使えませんから。しばらくは大人もつきあってがんばりま~す
2007/04/02(月) 22:15:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・