--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.03.22 *Thu

桜舞う抹茶ロール

IMG_1894.jpg

うちの旦那は抹茶スイーツが大嫌いです。
抹茶は飲み物だから甘い物にするのはおかしいって怒ります><
私は抹茶ケーキとか抹茶アイスとか大好きなのに~

久しぶりにいとこの所へ遊びに行くのでロールケーキを焼きました。
人にあげる物なので旦那には怒られないと思って抹茶ロール作っちゃいました♪
前から作ってみたかったの~^^
なかなか鮮やかに緑色がでてくれたのでうれしい~♪
巻きもいい感じでしょう?
コントラストがはっきりしてるとおいしそうにみえません?
中は角切りいちご入りの練乳クリームです。

IMG_1899.jpg

ひな祭りの時に買った花の形のチョコがあったのでいちごクリームをモンブラン口金で絞って飾ってみました。
夜の撮影なのであまりきれいじゃないですがかわいいピンク色だったんですよ^^

ひな祭りの時に買ったチョコ…
ってよく考えたら桃の花?! 
“桜舞う抹茶ロール”とか書いたのにうそやん?! バカだなぁ~ 
まぁ タイトルはこのままにしとこう 桜かもしれないし

後日電話でとってもふわふわでクリームもおいしかったと感想をいただきました♪
はしっこをこそっと食べましたがかすかに抹茶の苦みがしていい感じでした^^
まだ抹茶あるし他の物巻いてまたロールケーキ焼きたいです。
(旦那には見つからないようにせねば…)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです





IMG_1884.jpg

ちょうちょも舞ってみたり~♪
はい やっとこさ すべておわりました。入園グッツ縫いつけ作業。
袋物は名前を刺繍したので時間かかったんですよ~><
はっきりいって裁縫は苦手。指いっぱい針でさしました。


IMG_1886.jpg

それでもほらほら がんばったでしょう?
がんばって私なりに細かく縫ったのですよ。
もともとのしゃっぽちゃんのシズコは触覚が針金なんですよ。
スモックに付けるのには危ないから針金は抜いて黒い糸で触覚は刺繍しました。
後は名札をぬいつけたらおわり^^

いよいよ幼稚園。何だか母の方が緊張しちゃう><
まだ朝早く起きられないし どうしよう~><
スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

抹茶のロールケーキに春らしさが加わって
いいかんじですね~♪
さくらがめっちゃかわいいです!!

そしてスモックもかわいー☆☆☆
ちゃんとちょうちょにお顔があって、娘さん喜んでたでしょうね。
幼稚園、おめでとうございま~す♪
2007/03/22(木) 12:04:53 | URL | suzu #- [Edit
きれい!
こんばんは!
すごーくきれいなロールケーキですね!!
色もすごく良いし、形もきれい!

うちの旦那も抹茶NGなんですよ!
一緒ですね。
だから、私もプレゼント用にしか抹茶のお菓子作れません・・・。

うちも、2年保育で4歳だけど4月からやっと幼稚園です!
同じく、毎日名前付けやらいろいろしています。
うちは、下の子もいるし、幼稚園でストレスと体力を消費してきてくれればと、ちょっと期待しています。
本人も、プレイスクールで幼稚園には、仲良しのお友達もたくさん行くので、今から楽しみにしているようなので、ほっとしていますが・・・。
さゆみさんのお子様も、どきどきですね!
2007/03/22(木) 20:33:05 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
すご~い。おいしそう☆
なんだか売り物みたいですぅ。
いつも思うけど、ロールケーキの巻き、うまいね~
習いに行きたいわ♪

スモック、かわいい♪
とってもかわいくて子供さん喜んだでしょう?
お疲れ様でした。
2007/03/22(木) 22:28:45 | URL | jiumei #3/2tU3w2 [Edit
suzuちゃんへ
緑にピンクってのもかわいいよね~^^
チョコ さくらでいいんだよね?よかった♪

ちょうちょ自体は友達の手作り品だから私の仕事ではないのですよ
私はスモックにぬいつけただけ~^^
2007/03/23(金) 01:52:38 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね@お菓子レシピさんへ
抹茶多めにいれたからきれいに色でましたぁ~^^
こんなにおいしいのに食べられないなんてかわいそうな男達だわ(笑)

うちも本人はとっても幼稚園楽しみにしてるみたいです。
春からどんな風にかわっていくのか楽しみですね^^
2007/03/23(金) 01:56:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
jiumeiさんへ
いやぁ~去年からロールケーキははまってて何度も作ってるから巻きも上達しましたよ^^
最初の頃のをみるとすんごいはずかしいです><
私はjiumeiさんのパン教室にいってみたいです 遠いよぉ~><

スモック個性的でしょう?
絶対他と間違えられないと思うんですよ^^
がんばって針仕事したかいありました。
2007/03/23(金) 01:59:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
抹茶のロールケーキおいしそう!!
しかし、私もダンナさんと一緒で、抹茶系のお菓子が苦手。。。
中の生クリームがおいしそう!!(なんじゃそりゃ)
スモックいい感じになったね~♪
春っぽいし、これなら間違えられることはないね!一緒に縫ってあるお花もすごくいい感じだ♪♪
さゆみさんさすが!!
2007/03/24(土) 11:37:35 | URL | しゃっぽ #1olHiW.o [Edit
はじめまして(*^^)v
ロールケーキとっても美味しそうですね!
私も明日初めて作ってみます。
また遊びに来ます(*^_^*)
2007/03/24(土) 23:26:06 | URL | hawaii #- [Edit
しゃっぽちゃんへ
返事が遅くなってごめんね~
しゃっぽちゃんも抹茶スイーツダメなのね
しらんかったわ><
意外とそういう人多いのかな?旦那だけかと思ってたよ。

スモックかわいいでしょう^^
半分以上しゃっぽちゃんのおかげよ~
背中には名前がどーんと刺繍してあるんだよ^^
2007/04/01(日) 17:43:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
hawaii さんへ
せっかくきていただいたのに返事がおそくて申し訳ありませんm(_ _)m
しかも更新もとまっててすみませんでした。
hawaii さんのロールケーキはどんな感じになりましたか?
巻きは慣れなのでどんどん巻いてくださいね
ロールケーキは楽しいですよ^^
2007/04/01(日) 17:46:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・